ボルボV50とは? わかりやすく解説

ボルボV50

ボルボV50

  V50 2.4 V50 2.4i V50 T-5 V50 T-5 AWD
車名型式
  ボルボ
CBA-MB5244
ボルボ
CBA-MB5244
ボルボ
DBA-MB5254
ボルボ
DBA-MB5254A
寸法・重量
全長mm 4,515 4,515 4,515 4,515
全幅mm 1,770 1,770 1,770 1,770
全高mm※1 1,480 1,480 1,480 1,500
ホイールベースmm 2,640 2,640 2,640 2,640
トレッド[前/後](mm) 1,535/1,530 1,535/1,530 1,535/1,530 1,535/1,530
最低地上高(mm) 135 135 135 150
車両重量(kg)※2 1,470 1,470 1,480 1,570
車両総重量(kg)※2 1,745 1,745 1,755 1,845
乗員定員
定員(名) 5 5 5 5
エンジン
種類 DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ可変バルブタイミング機構付) DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ可変バルブタイミング機構付) インタークーラーターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ可変バルブタイミング機構付) インタークーラーターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ可変バルブタイミング機構付)
型式 B5244 B5244 B5254
(ターボ付)
B5254
(ターボ付)
内径×行程(mm) 83.0×90.0 83.0×90.0 83.0×93.2 83.0×93.2
総排気量(c.c.) 2,434 2,434 2,521 2,521
圧縮比 10.3:1 10.3:1 9.0:1 9.0:1
燃料供給装置 電子燃料噴射 電子燃料噴射 電子燃料噴射 電子燃料噴射
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN 103(140)/5,000 125(170)/6,000 162(220)/5,000 162(220)/5,000
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN 220(22.4)
/4,000
230(23.5)
/4,400
320(32.6)
/1,500-4,800
320(32.6)
/1,500-4,800
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) 無鉛プレミアム/62 無鉛プレミアム/62 無鉛プレミアム/62 無鉛プレミアム/57
トランスミッション 
方式 電子制御前進5速A/T※3
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
電子制御前進5速A/T※3
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
電子制御前進5速A/T※3
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
電子制御前進5速A/T※3
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
変速比 第1速 4.657:1 4.657:1 4.657:1 4.657:1
 〃   第2速 3.032:1 3.032:1 3.032:1 3.032:1
 〃   第3 1.983:1 1.983:1 1.983:1 1.983:1
 〃   第4速 1.342:1 1.342:1 1.342:1 1.342:1
 〃   第5速 1.018:1 1.018:1 1.018:1 1.018:1
 〃   後退 5.113:1 5.113:1 5.113:1 5.113:1
最終減速比前輪 2.440:1
2.440:1
2.269:1
2.269:1
[変向機 0.390:1]
後輪 2.560:1
駆動
方式 2輪駆動 2輪駆動 2輪駆動 電子制御AWDシステム
ステアリング
ハンドル位置 右/左 右/左 右/左
方式 パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
ロック・ツー・ロック(回転 2.8 2.8 2.8 2.8
サスペンション
前輪 マクファーソンストラット マクファーソンストラット マクファーソンストラット マクファーソンストラット
後輪 マルチリンク式 マルチリンク式 マルチリンク式 マルチリンク式
ブレーキ
ブレーキ パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式
ホイール
スチールラジアルタイヤ 205/55R16 205/55R16 205/55R16 205/55R16
リム材質 6.5J×16
アルミ合金
6.5J×16
アルミ合金
6.5J×16
アルミ合金
6.5J×16
アルミ合金
最小回転半径(m)
  5.3 5.3 5.3 5.3
燃料消費率10・15モード申請値)[km/ℓ]
  9.5 9.5 9.7 8.3

※1 ルーフレール装着車場合は、全高は30mm低くなります
※2 チルトアップ機構電動ガラス・サンルーフ装着時は、車両重量および車両総重量が10kg増加いたします
※3 ウインターモード切り替え機構付。


ボルボ・V50

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 06:51 UTC 版)

V50(Volvo V50)は、スウェーデンの自動車メーカー、ボルボ・カーズ2004年から2012年まで製造・販売していたステーションワゴンタイプの乗用車である。


  1. ^ フランス仕様 98 kW (133 PS)
  2. ^ ベルギー仕様 120 kW (163 PS)


「ボルボ・V50」の続きの解説一覧



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ボルボV50」の関連用語

ボルボV50のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
ボルボの車種一覧



ボルボV50のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
VOLVOVOLVO
(c) 1998-2024 Volvo Car Corporation
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのボルボ・V50 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS