ペデスタル作戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/18 14:55 UTC 版)
ペデスタル作戦[1](ペデスタルさくせん、英語:Operation Pedestal)は、第二次世界大戦の地中海攻防戦において、1942年(昭和17年)8月中旬に連合国軍が地中海で実施した増援輸送作戦。ジブラルタルからマルタ島へむかう連合国軍輸送船団と地中海艦隊(H部隊)を、枢軸国軍が邀撃した[2]。連合軍は大損害を受けたがマルタへの補給に成功して作戦目標を達成し、戦局の転換点となった[3]。イタリア側では戦闘の発生時期から8月中旬の戦い(イタリア語: Battaglia di mezzo agosto)と呼称するほか、マルタ島では船団の中核を成した石油タンカーオハイオがサンタ・マリアの祝祭日 (8月15日) に到着したことからサンタ・マリア船団 (マルタ語: Il-Konvoj ta' Santa Marija)と呼ばれている。
注
- ^ 夜間空襲をおこなうソードフィッシュ (Fairey Swordfish) やウェリントン (Vickers Wellington) 、昼間強襲をおこなうブレンハイム (Bristol Blenheim) など[37]。
- ^ マルタを拠点に行動していたK部隊(Force K)、B部隊など[41]。1941年11月9日にはデュースブルク船団が全滅し[42]、同年後半の船舶損耗率は80%近くにまで達した[43]。
- ^ 連合軍の輸送船団だけでなく、主力艦も被害を受けた[52]。ドイツ海軍のU-81によって英空母アーク・ロイヤル (HMS Ark Royal,91) が[53]、U-331によって英戦艦バーラム (HMS Barham) が撃沈されている[54][55]。
- ^ 当時はモスクワの戦いの最中で、第二航空軍団は独ソ戦で消耗したあと再建されたばかりだった[56]。
- ^ 南方軍航空部隊司令長官(第二航空艦隊)アルベルト・ケッセルリンク空軍元帥には、二重の命令が与えられた[57]。(a)南部イタリアと北アフリカ間の制空権と制海権を獲得し、マルタの制圧によってリビアおよびキレナイカ間の安全を確保せよ。/(b)地中海における連合軍の交通を麻痺させ、イギリスのトブルクおよびマルタ向けの補給を停止させよ。
- ^ ワスプからスピットファイアV型48機が発進し、47機が進出した[68]。
- ^ 空母2隻からスピットファイア64機が発進し、4機が事故喪失、1機が空母に引返し、59機がマルタに進出した[12]。
- ^ マルタ島の年間降水量は約550mm程度のため[74]、1881年 (明治14年) には世界初の商業的な海水淡水化が開始されるなど人工的に生産された真水に依存していた[75]。
- ^ マルタに空襲を敢行していたドイツ空軍も、ロンメル軍団支援のため北アフリカに派遣されている[83]。
- ^ トブルクの一ヶ月の物資揚陸量は20,000トンにすぎず、さらにイギリス軍の空襲で海上からの補給は事実上不可能だった[86]。
- ^ 宇垣纏(当時、連合艦隊参謀長)『戦藻録』(1942年7月11日記事)[89]野村武官、阿部武官、それぞれ獨乙及伊太利の企図を打電し来る。伊太利、獨乙は勢に乗じアレキサンドリヤを先にする事とし、同時にマルタ攻略を行ふと云ふ。さるにても伊国の重油欠乏は戦争中に歎しき事なり。汽車輸送にて千五百屯を軍艦に分けては一部出動可能と云ふ。斯る事にては伊海軍の活動望み難し。(ドイツ事情略) 愈々中近東の戦勢有利なるに於ては我も亦西進之に対応する所無かるべからず。伊の切望する西印度洋に対する敵勢減殺海上交通を潜水艦ならば可なるも、水上艦艇を持ち行くは多大の冒険なり。矢張り正攻法の順序に依り錫蘭(セイロン)攻略が先決ならずやと考ふ。
- ^ B作戦は南西方面艦隊隷下の第一南遣艦隊(司令長官大川内傳七中将)旗艦香椎と、連合艦隊からの増援部隊で実施予定だった[97]。
- ^ キング・ジョージ5世級戦艦のうちキング・ジョージ5世は (HMS King George V) は1942年5月1日に味方駆逐艦と衝突事故を起こし、修理中だった[98]。デューク・オブ・ヨーク (HMS Duke of York, 17) はティルピッツなどに備えており、アンソン (HMS Anson, 79) は6月下旬に竣工したばかりで地中海に派遣されなかった。
- ^ スピットファイア1機が故障のために帰投し、インドミタブルに収容された。
- ^ アルジェ沖で、フェーリアスを護衛していた英駆逐艦ウールヴァリン (HMS Wolverine,D78) はイタリア潜水艦ダガブール (Dagabur) を体当たりで沈めた。このためウールヴァリンは艦首を大きく損傷し、ジブラルタルで修理した。
- ^ このあと航空偵察によりイタリア水上艦隊の出撃が判明したので、軽巡洋艦カリブディス (HMS Charybdis, 88) と駆逐艦2隻が再度派遣された[24]。
- ^ 実際には、B-24部隊は中近東からの集結が間に合わず作戦行動はとれない状態だった[127]。
- ^ 他に英潜水艦サファリ (HMS Safari) も行動していた。
- ^ 連合軍側はドイツ側の魚雷艇をEボートと呼称していた。
- ^ オハイオは第二次世界大戦終結後に浮揚され、港外に再海没処分となった[135]。
脚注
- ^ 福田誠、光栄出版部 編集『第二次大戦海戦事典 W.W.II SEA BATTLE FILE 1939~45』、光栄、1998年、ISBN 4-87719-606-4、280ページ
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ペデスタル作戦
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「ラフォーレイ (駆逐艦・2代)」の記事における「ペデスタル作戦」の解説
8月9日に出撃したラフォーレイは、海上封鎖によって深刻な物資不足に陥ったマルタ島を救援する大規模輸送作戦ペデスタル作戦の護衛艦艇に加わる。8月10日にラフォーレイとルックアウトは、マルタ島へスピットファイア戦闘機を輸送する空母フューリアスの護衛に就いた。だが、8月11日に空母イーグルが雷撃されたため、2隻はフューリアスから離れ生存者の救助へ向かった。ラフォーレイとルックアウト、そして救難曳船1隻はイーグルの生存者927名を救助した。生存者を駆逐艦ケッペル(英語版)に移した後、ラフォーレイは再び船団の護衛に戻った。 その日の午後、ラフォーレイとフューリー(英語版)、フォアサイトはイタリア海軍の潜水艦ブリン(英語版)に対して攻撃を加えたが不成功に終わった。 翌8月12日、船団は激しい空襲にさらされた。損害を避けるためラフォーレイと数隻の僚艦はシチリア海峡に到達した際に船団から分離し、8月14日まで現場海域にとどまった後に翌日ジブラルタルへ帰投した。だが次の日には、ラフォーレイは新たなマルタ島への戦闘機輸送のためフューリアスと軽巡洋艦カリブディスを護衛して出撃した。部隊は8月18日に戻り、ラフォーレイは8月21日からジブラルタル沖合での対潜哨戒に従事した。 9月4日にラフォーレイとルックアウトはジブラルタルへ入港する商船レインスター(Leinster)の護衛を行う。それからラフォーレイは改装のためサウザンプトンへ向かい9月17日に到着、10月と11月の大部分を改装工事に費やした。改装完了後はスカパ・フローでライトニングと改装後の公試や慣熟訓練を実施した。2隻はリバプールからジブラルタルへ向かう兵員輸送船ダッチェス・オブ・アトール(英語版)を護衛しながらジブラルタルへ到着した。 12月21日にKMF5船団を護衛中だったラフォーレイとライトニングはUボートU-562(英語版)に雷撃された兵員輸送船ストラシャラン(Strathallan)の救援活動に参加している。ラフォーレイはストラシャランの乗員を救助し、船体を曳航したがオラン到着直前に沈んでしまった。
※この「ペデスタル作戦」の解説は、「ラフォーレイ (駆逐艦・2代)」の解説の一部です。
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