ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第4番 ト短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第4番 ト短調 | Concerto for piano and orchestra No.4 Op.40 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第1楽章 Mov.1 Allegro | 9分00秒 | No Image |
2 | 第2楽章 Mov.2 Largo | 5分30秒 | No Image |
3 | 第3楽章 Mov.3 Allegro vivace | 8分30秒 | No Image |
作品解説
4曲あるピアノ協奏曲の中では、あまり知られていない。
1917年、ロシア革命を避け、亡命したラフマニノフは、ニューヨークに移り住むことになった。晩年ロシアに戻ることを切望したラフマニノフであったが、第2次世界大戦の勃発などが原因で、それは叶うことなく、アメリカで一生を終えた。
アメリカに移り住んでからの25年間、彼が作曲した楽曲数は非常に少なく、また、その質もロシア時代のものと比較して、すぐれたものであるとは言い難い。この曲もその時期に作曲された作品の一つである。1914年に曲のスケッチを開始、亡命後10年近くのブランクを経て、1926年再び作曲にとりくみ、この曲を書き上げた。
曲は、彼に作曲をすすめた作曲家、兼ピアニストのニコライ・メトネルに献呈された。彼もラフマニノフと同様にロシアから亡命した音楽家の一人であった。
現在演奏されているものは、1938年に改作されたものである。
第1楽章:アレグロ・ヴィヴァーチェ(アラ・ブレーヴェ)ト短調 2分の2拍子
冒頭の合奏の後に、ト短調の第一主題がピアノの重音で奏される。
イングリッシュホルンの旋律に続いてピアノパートに登場するのが、変ホ短調の第二主題である。展開部と再現部にはっきりとした境はないが、第一主題や、第二主題の要素が変形、再現しながら発展をみせる。ピアノは伴奏での装飾的な役割が大きい。コーダは、アレグロ・ヴィヴァーチェで、再び冒頭の楽章を変形したものがあらわれ、最後は力強く曲を閉じる。
第2楽章:ラルゴ ハ長調 4分の4拍子 3部形式
ピアノの導入部に続き、弦楽器とピアノが交互に主題を奏しながら、静かに曲が進行する。中間部では、唐突に荒々しい楽想が顔をだす。第3部では、主題が変形された形で扱われる。最後は、ピアノのトリルを伴いながら消えるように曲をとじる。
第3楽章:アレグロ・ヴィヴーチェ ト短調 4分の3拍子
するどい管弦楽の音ではじまる導入楽想に続き、ピアノがめまぐるしい動きでかけまわる。主題がピアノと管弦楽で奏された後、三連音符による楽想が登場する。ア・テンポ・メノモッソでピアノが奏する弾むようなリズムにのせて、曲はもりあがりクライマックスを形成する。続いて静かな楽想にうつり、断片的な旋律がおり重なりながら徐々に発展をみせていく。コーダではこれまでのさまざまな要素が再現、変形されながら、最後は勢いよく曲を閉じる。
「ピアノ協奏曲 第4番 ト短調」の例文・使い方・用例・文例
- ピアノ協奏曲
- その曲はピアノ協奏曲に編集された。
- 6月21日の本選で,上原さんはチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」とラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を演奏した。
- そのとき,彼女は偶然,ラヴェルのピアノ協奏曲を聞き,自分と千秋(玉(たま)木(き)宏(ひろし))が舞台でその曲を一緒に演奏している姿を想像する。
- 千秋は彼女がショパンのピアノ協奏曲を演奏するのを見るためにはるばるプラハまで行く。
- 内田さんはクリーブランド管弦楽団と共演したモーツァルトのピアノ協奏曲の演奏で最優秀器楽ソリスト演奏(オーケストラとの共演)賞を受賞した。
- 浅田選手は,ショートプログラムではショパンのノクターンのうちの1曲,フリーではラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に合わせて演技すると述べた。
- フリーについて,浅田選手は「私はラフマニノフのピアノ協奏曲がとても好きです。」と述べた。
- 翌日のフリーでは浅田選手はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」に合わせて滑った。
- その交響曲はト短調である。
- ト短調の[で].
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