モーツァルト:ピアノ協奏曲 第17番 ト長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第17番 ト長調 | Konzert für Klavier und Orchester Nr.17 G-Dur K.453 | 作曲年: 1784年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例![]() | |
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1 | 第1楽章 Mov.1 Allegro | 11分30秒 | No Image |
2 | 第2楽章 Mov.2 Andante | 10分00秒 | No Image |
3 | 第3楽章 Mov.3 Allegretto | 7分30秒 | No Image |
作品解説
モーツァルトの音楽活動が絶頂期にあった1784年には、6曲ものピアノ協奏曲が生み出された。その4曲目にあたるこの第17番は、4月12日、弟子のプロイヤー嬢のために作曲されたものである。彼女には2ヶ月前にもピアノ協奏曲第14番K. 449が捧げられており、それぞれ《プロイヤーのための協奏曲》第1番、第2番と呼ばれている。
作品は、いかにも女性らしい優しさの感じられる雰囲気の2つの楽章と、独奏ピアノの活躍目覚しい楽章から成るが、どれも管弦楽とピアノの調和がすぐれており、交響的な一体感を感じさせる。
作曲家自身によるカデンツァは、第1、2楽章に2つずつ残されている(どちらの楽章も一方は信憑性が疑われている)。
第1楽章:アレグロ、ト長調、4/4拍子。協奏的ソナタ形式。澄んだ響きと愛らしい主題が楽章全体を支配しているものの、協奏曲としての幅広さも持ち合わせている。
第2楽章:アンダンテ、ハ長調、3/4拍子。小規模な協奏的ソナタ形式。たゆたうような優しいアリオーソ主題から成る楽章。管ののびやかな音と弦の刻みに対してピアノによる主題が映える。
第3楽章:アレグレット、ト長調、2/2拍子。変奏形式。鳥が鳴くような主題と5つの変奏そしてフィナーレから成る牧歌的で活発な楽章。管弦楽を煽るかのようなピアノの激しい動きには拍手喝采だったことだろう。なお、モーツァルトは、作品完成の約1ヵ月後、この主題をさえずることのできるムクドリを見つけて購入した。3年後にムクドリが死んだ際に追悼の詩を書くほどかわいがっていたという。
ピアノ協奏曲第17番 (モーツァルト)
(ピアノ協奏曲 第17番 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:24 UTC 版)
ピアノ協奏曲第17番 ト長調 K. 453 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1784年に作曲したピアノ協奏曲である。
- ^ “Michel Rusquet, Trois siècles de musique instrumentale : un parcours découverte : La musique instrumentale de Wolfgang Amadeus Mozart”. www.musicologie.org (2018年1月28日). 2018年9月28日閲覧。
- 1 ピアノ協奏曲第17番 (モーツァルト)とは
- 2 ピアノ協奏曲第17番 (モーツァルト)の概要
- 3 脚注
「ピアノ協奏曲 第17番」の例文・使い方・用例・文例
- ピアノ協奏曲
- その曲はピアノ協奏曲に編集された。
- 6月21日の本選で,上原さんはチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」とラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を演奏した。
- そのとき,彼女は偶然,ラヴェルのピアノ協奏曲を聞き,自分と千秋(玉(たま)木(き)宏(ひろし))が舞台でその曲を一緒に演奏している姿を想像する。
- 千秋は彼女がショパンのピアノ協奏曲を演奏するのを見るためにはるばるプラハまで行く。
- 内田さんはクリーブランド管弦楽団と共演したモーツァルトのピアノ協奏曲の演奏で最優秀器楽ソリスト演奏(オーケストラとの共演)賞を受賞した。
- 浅田選手は,ショートプログラムではショパンのノクターンのうちの1曲,フリーではラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に合わせて演技すると述べた。
- フリーについて,浅田選手は「私はラフマニノフのピアノ協奏曲がとても好きです。」と述べた。
- 翌日のフリーでは浅田選手はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」に合わせて滑った。
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