バンドでの役割とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > バンドでの役割の意味・解説 

バンドでの役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 09:18 UTC 版)

星野英彦」の記事における「バンドでの役割」の解説

BUCK-TICKにおいては主にリズムギター担当アルバム1作品につき2、3程度作曲する基本的に今井寿指向合わせて作曲しているようであるが、「幻想の花」のように「どうしてもシングル出したい」と主張した楽曲存在する総じてメロディアス叙情的な傾向強く自身アコースティックギターバッキングを担うものが多い。曲数こそ今井より圧倒的に少ないもののファン投票上位ランクインする楽曲多くファンクラブ会報誌FISH TANK」で行われた第1回アンケートでは好きな第1位に「JUPITER」が選ばれ第二位「さくら」)、『CATALOGUE 2005リリース際しHMVが行ったファン投票では「ミウ」が1位を、またファンクラブ会報誌でのB面曲投票でも「ナルシス」が1位をそれぞれ獲得している。 また、過去に1曲だけ作詞担当したことがある(『悪の華』の「PLEASURE LAND」)。『Mona Lisa OVERDRIVE』の「BLACK CHERRY」も櫻井敦司星野共作となっているが、星野考えたのはサビの「BLACK CHERRY」というフレーズのみである。 自作曲レコーディング時はこだわり強く具体的な要求をしてくるケースが多いとのことである。ヤガミトールは「昔からヒデの方がこだわりが強い。本人イメージとちょっと違うとチェックが入る(笑)今井面白かったアリだから」と語っている。 1992年ごろよりキーボード習い始め一時期ライヴでもキーボード演奏していたが、近年曲作りレコーディングでこそ使用するものの、「ステージ上で演奏することは二度とない」と語っている。 ギターキーボード以外にもオールマイティ様々な楽器演奏するBUCK-TICK最初にオリジナル曲作曲したタイトルは「ソルジャー」。後に「フリークス」と改名したが、結局お蔵入りとなり音源化もされていない本人いわくミディアムマイナーコード楽曲だったという。 デビュー当初は「やさしさ自然体」というキャッチコピー付けられていた。雑誌インタビュー記事でも無口穏やかな雰囲気であることを記されることが多い。櫻井敦司曰くバンドオアシス」。デビュー当時の「メンバー植物例えると?」というインタビューでは「盆栽」に例えられていた。また1980年代メンバー内で最も顔が老けていると言われ他メンバーから「(10年後のメンバーについてヒデだけいいジジイ」などと度々ネタにされていた。

※この「バンドでの役割」の解説は、「星野英彦」の解説の一部です。
「バンドでの役割」を含む「星野英彦」の記事については、「星野英彦」の概要を参照ください。


バンドでの役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 09:49 UTC 版)

今井寿」の記事における「バンドでの役割」の解説

バンド結成当初から現在に至るまでBUCK-TICK作曲のほとんどを担当している。アルバム毎のサウンド世界観の構築基本的に今井意向よるものである。 前身バンド"非難GO-GO"と"BUCK-TICK"のバンド名も今井による命名である。結成当初ザ・スターリンコピーバンドだったため、今井は"THE NOTALIN"というバンド名を考えたが、樋口豊強め反対に合い、"非難GO-GO"とした。 初期作曲合わせてほとんどの曲に作詞をしていたが、『TABOO以降1つアルバム2、3となっていた。その後、『天使のリボルバー以降近作ではアルバム4-5曲と増加傾向にあり、シングル曲今井作詞のものが増えている。 『MY FUCKIN' VALENTINE』『CHECK UP』『細胞ドリーソラミミPHANTOM』『RHAPSODY』などの楽曲櫻井との掛け合い的にサイドボーカルを執っているが、アルバムSix/Nine収録の『相変わらずの「アレ」のカタマリのさばる反吐の底の吹き溜まり』ではメインボーカル務めアルバムMona Lisa OVERDRIVE収録の『Sid Vicious ON THE BEACH』では、初めソロリードボーカル担当した。 頬に書いてあるB-T文字トレードマークデビュー当初は頬全体大きく書かれていたが、『SEVENTH HEAVEN』の頃より「なんか…みっともねえから」という理由小さく書かれるようになり、現在に至る。頬ではなく首筋書かれていたり、「BiTchと書かれていた時期もあった。また、20年上前より、右側前歯2本にそれぞれ、「B」、「T」と金色の文字入れている。 BUCK-TICKライブ開演前流されるBGMオープニングBGM)は、今井聴いている音楽から選んだのであるライブ間中になると、使用したBGMリストブログ載せて話題にしている。選曲については、会場広さや客の状態(指定席なのか立ち見なのか)を考慮しているが、あえて無視する場合もある。 スロースターター傾向があるのか、作曲期間の締め切り超えてまったりレコーディング中も寝ているというエピソードも多い。その影響で『darker than darkness -style 93-』ではアルバムリリースより前にツアー始まってまったり、『Six/Nine』など星野英彦作った楽曲では今井ギター弾いていないケース存在するステージ衣装デザインアイデアを出すことについてもメンバーの中で一番遅い。今井曰く「(夏休みの)前半後半遊びまくってギリギリヒイヒイ言いながら、約1ヶ月分の日記をつけ始める。そんな小学生。それは俺。」とのこと

※この「バンドでの役割」の解説は、「今井寿」の解説の一部です。
「バンドでの役割」を含む「今井寿」の記事については、「今井寿」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「バンドでの役割」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バンドでの役割」の関連用語

バンドでの役割のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バンドでの役割のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの星野英彦 (改訂履歴)、今井寿 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS