ターボシャフト・エンジンとは? わかりやすく解説

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ターボシャフトエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 05:11 UTC 版)

ターボシャフトエンジン(Turboshaft engine)はジェットエンジン/ガスタービンエンジンの一種。ジェットエンジンが排気の噴出力を推進力として利用するのに対し、タービン排気より軸出力を取り出し、それを用いる方式である。戦車船舶用ガスタービンなども軸出力を用いている点では同等であるが、航空機用エンジンとして用いられている場合、ターボシャフトエンジンと呼ばれ、特にヘリコプター向けとして用いられている。


  1. ^ ガス・ジェネレーター・タービンと呼ばれている
  2. ^ 何トンもの重さがある機体を空に飛ばす「ヘリコプターのエンジン」はどういう仕組みなのか?”. GIGAZINE (2018年2月25日). 2018年3月14日閲覧。


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ターボシャフトエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 15:07 UTC 版)

ジェットエンジン」の記事における「ターボシャフトエンジン」の解説

詳細は「ターボシャフトエンジン」を参照 圧縮機駆動用のタービン別に出力専用タービン(フリータービン)を備え純粋なガスタービンエンジン。フリータービンにより取り出され出力シャフト減速機を介して駆動力となる。ヘリコプタープロペラ機船舶戦車といった乗り物コジェネレーション発電機動力として利用されている。回転翼駆動する航空機用エンジンとして使われる時ジェット推進使わないのでジェットエンジンとは呼ばないベル社が206シリーズ時代に「ジェットヘリ」という商標使っていたために「ジェットエンジン」だという誤解広まったが、単にベル社のヘリコプター商標であってエンジンは「ジェットエンジン」ではない)。 ターボプロップとほぼ同じ構造を持つが、フリータービンのため回転数出力調整の幅が大きく取れ利点がある(ターボプロップ等速プロペラ前提としている)。また、エンジン始動時のスタータの負荷減らせられる利点もある。ターボシャフトエンジンは最も汎用的ガスタービンエンジンである。航空機以外動力源では単にそう記載されることも多い。 採用例 主にヘリコプターのローター動力として広く用いられているが、その理由多発エンジンでもパワートレイン共有しているためにエンジン単発停止時に他のエンジン道連れにしないためである。フリータービンにしないと生き残ったエンジン死んだエンジンコンプレッサーまで駆動することになり、一緒にエンジンストールする可能性高くなる。フリータービンを用いたターボシャフトエンジンは生き残った側の負担増にも粘り強くえられるし、停止した側も他者過大な負担かけないパイロット時間的な余裕があるので停止したエンジンを完全にパワートレインから分離する操作容易に出来る。 近年ではティルトローターV-22など)にも採用されアメリカ陸軍戦車M1エイブラムス海上自衛隊こんごう型護衛艦水中翼船1号型ミサイル艇LCAC等も駆動力としてターボシャフト用いている。 アメリカ陸軍軍用ヘリコプターCH-54のローターエンジン吸気口プラット・アンド・ホイットニー JT12搭載V-22ローターエンジン部(ロールス・ロイス・アリソンT406(ロールス・ロイス・アリソンAE1107C)搭載

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ターボシャフトエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:16 UTC 版)

「ヘリコプター」記事における「ターボシャフトエンジン」の解説

詳細は「ターボシャフトエンジン」を参照 エンジン自体に、機体側に掛かる負荷に対して常にエンジン回転数一定に保つ燃料コントロール装置装備されており、エンジン回転数制御エンジンカットオフからフライトアイドルまでを制御するスロットレバーとフライトアイドルから最大出力までを制御する回転数コントロールレバーにより行われるが、エンジンの種類によっては、これらのレバーを1本のレバーにまとめたものがある。そのため、エンジン回転数制御するには、コレクティブピッチレバーに連動して回転数コントロールレバーを動かす必要があるまた、コレクティブピッチレバーの先端には、エンジン回転数任意に制御できるビーブトリムスイッチがある。

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