スマートインターチェンジ
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スマートインターチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 08:39 UTC 版)
「篠坂パーキングエリア」の記事における「スマートインターチェンジ」の解説
笠岡市への定住促進策の一つとして、スマートインターチェンジ(SIC)の設置が事業中である。2025年(令和7年)度に供用開始予定である。当パーキングエリアの東側には岡山県道377号山口押撫線の新道が、また西側には岡山県道・広島県道3号井原福山港線と広島県道379号坪生福山線が通っており、山陽自動車道と笠岡市西部および井原市南西部、広島県福山市東部とのアクセス改善や、福山東ICの混雑緩和が期待されるため、岡山県庁のウェブサイトにインターチェンジの併設を求める意見が寄せられていた。
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スマートインターチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 16:36 UTC 版)
「金城パーキングエリア」の記事における「スマートインターチェンジ」の解説
スマートICが上下線両方で設置されている。当初は中型車の牽引、大型車は通行できなかったが、大型車が利用できるようになったため、浜田市各地に看板やのぼりが立つようになった。 当初は社会実験の段階で、期間は2004年(平成16年)12月18日から2007年(平成17年)3月31日までの予定であったが、恒久化された。 ゲートの数は、出口、入口共に1つである。また、12mを超える車は利用できない。
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スマートインターチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 04:56 UTC 版)
「三本木パーキングエリア」の記事における「スマートインターチェンジ」の解説
2009年(平成21年)9月18日、大崎市・宮城県・国などが参加した地区協議会が、既存の三本木PAに併設する形で終日運用のスマートICを設置した。当スマートICは観光バス・高速バスの通過も考慮した、長さ12m車まで通れる規格を持っている。設置費用は約6億3千万円で、当初は1300-1400台/日の利用台数であった。2010年(平成22年)3月27日に東北道と仙台北部道路とが接続して仙台都市圏環状自動車専用道路が全通すると利用台数が増加し始め、同年7月には約2000台/日になった。 接続道路は、国道4号・三本木バイパスの道の駅三本木や大崎市役所三本木総合支所(旧三本木町役場)の近くから分岐する。 上り線 下り線
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スマートインターチェンジ
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「城端サービスエリア」の記事における「スマートインターチェンジ」の解説
2005年(平成17年)6月19日から同年9月19日まで、当SAにスマートICが設置されていたが、本格導入は見送られた。その後2008年の東海北陸道全通後の交通量増加によって再び設置する動きが持ち上がったが、結局城端SAへのスマートIC設置は見送られ、当SAから小矢部砺波JCT方面に11.5km離れた地点に南砺スマートICが建設されることとなり、北陸新幹線金沢延伸に合わせる形で2015年3月1日に供用が開始された。 その後、サービスエリア付近にクリエーターの活動拠点が整備されたことなどから、国土交通省が2017年7月21日にスマートIC設置に向けた調査を始めることを決めた。2019年9月27日付で国土交通省より新規事業化された。併用開始時期は未定。
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