スマートインターチェンジとは? わかりやすく解説

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スマートインターチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/06 07:46 UTC 版)

スマートインターチェンジは、日本高速道路の本線上またはサービスエリア (SA)、パーキングエリア (PA)、バスストップ (BS) に付属する形で設置され、料金所ETC専用の簡易的な構造となったインターチェンジ (IC) の一種である[1][注 1]。「スマートIC[1]や「SIC」と表記されることもある。




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スマートインターチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 08:39 UTC 版)

篠坂パーキングエリア」の記事における「スマートインターチェンジ」の解説

笠岡市への定住促進策の一つとして、スマートインターチェンジ(SIC)の設置事業中である。2025年令和7年)度に供用開始予定である。当パーキングエリア東側には岡山県道377号山口押撫線新道が、また西側には岡山県道・広島県道3号井原福山港線広島県道379号坪生福山線通っており、山陽自動車道笠岡市西部および井原市南西部広島県福山市東部とのアクセス改善や、福山東IC混雑緩和期待されるため、岡山県庁ウェブサイトインターチェンジ併設求め意見寄せられていた。

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スマートインターチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 16:36 UTC 版)

金城パーキングエリア」の記事における「スマートインターチェンジ」の解説

スマートIC上下両方設置されている。当初中型車牽引大型車通行できなかったが、大型車利用できるようになったため、浜田市各地看板やのぼりが立つようになった当初社会実験段階で、期間は2004年平成16年12月18日から2007年平成17年3月31日までの予定であったが、恒久化された。 ゲートの数は、出口入口共に1つである。また、12mを超える車は利用できない

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スマートインターチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 04:56 UTC 版)

三本木パーキングエリア」の記事における「スマートインターチェンジ」の解説

2009年平成21年9月18日大崎市宮城県・国などが参加した地区協議会が、既存三本木PA併設する形で終日運用スマートIC設置した。当スマートIC観光バス高速バス通過考慮した長さ12m車まで通れ規格持っている設置費用は約6億3千万円で、当初は1300-1400台/日の利用台数であった2010年平成22年3月27日東北道仙台北部道路とが接続して仙台都市圏環状自動車専用道路全通すると利用台数増加し始め同年7月には約2000台/日になった接続道路は、国道4号三本木バイパス道の駅三本木大崎市役所三本木総合支所(旧三本木町役場)の近くから分岐する上り線 下り線

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スマートインターチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 09:13 UTC 版)

城端サービスエリア」の記事における「スマートインターチェンジ」の解説

2005年平成17年6月19日から同年9月19日まで、当SAスマートIC設置されていたが、本格導入見送られた。その後2008年東海北陸道全通後交通量増加によって再び設置する動き持ち上がったが、結局城端SAへのスマートIC設置見送られ、当SAから小矢部砺波JCT方面に11.5km離れた地点南砺スマートIC建設されることとなり、北陸新幹線金沢延伸合わせる形で2015年3月1日供用開始された。 その後サービスエリア付近にクリエーター活動拠点整備されたことなどから、国土交通省2017年7月21日スマートIC設置向けた調査始めることを決めた2019年9月27日付で国土交通省より新規事業化された。併用開始時期未定

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