オリジナル録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 09:39 UTC 版)
「ハックルバック (曲)」の記事における「オリジナル録音」の解説
12小節から成るブルース形式を基に構成されたこの曲は、最初にポール・ウィリアムズと「ハックルバッカーズ」とクレジットされた彼のバンドによって、テディ・レイグ(英語版)のプロデュースのもと、1948年12月15日にニューヨークで録音された。作曲のクレジットはアンディ・ギブソンとなっており、最初のレコードはサヴォイ・レコードからリリースされた。このセッションに参加したパーソネルは、フィル・ギルボー(フランス語版)(トランペット)、ミラー・サム (Miller Sam)(テナー・サクソホーン)、ポール・ウィリアムズ(バリトン/アルト・サクソホーン)、フロイド・テイラー (Floyd Taylor)(ピアノ)、ハーマン・ホプキンス (Herman Hopkins)(ベース)、リーサム・マレット (Reetham Mallett)(ドラムス)であった。 ウィリアムズがこの曲を最初に聞いたのは、同年の早い時期に、ニューアークかボルチモアで共演したラッキー・ミリンダーと彼のバンドが、リハーサルでこの曲を演奏していた時であった。もともとこの曲は、ギブソンがミランダーのために作曲したもので、「Dナチュラル・ブルース (D'Natural Blues)」という曲名(フレッチャー・ヘンダーソンが1928年に書いた同じような曲名の楽曲とは関係はない)で、ミリンダーと彼のバンドはこちらの曲名でRCAレコードのために1949年1月に録音を行っていた。この曲は、チャーリー・パーカーが作曲し、1945年に最初に録音した「Now's the Time」から強い影響を受けており、この録音もサヴォイのためにレイグがプロデュースしたもので、演奏したバンドにはディジー・ガレスピー、マイルス・デイヴィス、マックス・ローチが参加していた。ミリンダーは後に、ギブソンと音楽出版社ユナイテッド・ミュージック (United Music) を相手取り、著作権侵害で訴訟を起こし、最終的にはこれを取り下げたが、「Dナチュラル・ブルース」についての自身の権利は保持し続けた。 ギブソンの曲を演奏するようになったウィリアムズは、ペンシルベニア州デボン(英語版)におけるショーで、観衆たちがハックルバック (the Hucklebuck) と称する新しいダンスを踊っているのに気づいた。ウィリアムズは、この曲の名を「ハックルバック (The Huckle-Buck)」と改め、これを吹き込んだレコードは R&B チャートを急上昇した。1949年3月にはチャートの首位に達し、14週にわたって首位を守り、チャートには合わせて32週間とどまった。このレコードは50万枚売れたとされており、様々な売上記録を塗り替えた。ウィリアムズのコンサートは、次第に混乱した雰囲気となったが、レイグによれば、彼はウィリアムズに「演奏しながら脚を蹴り上げたり、前屈したり、屈んだり、床に寝そべってサクソホーンを吹くんだ」と言って、活気付いた演奏をするよう教えたという。ウィリアムズは、それまでにも既に R&B のヒット曲を数曲出していたが、「ハックルバック」によって人気が確立され、以降はポール・"ハックルバック"・ウィリアムズ (Paul "Hucklebuck" Williams) として言及されるようになった。ミリンダーが、同様にインストゥルメンタル曲として出した「Dナチュラル・ブルース」も R&B チャートで4位まで上昇し、12週間チャートにとどまった。
※この「オリジナル録音」の解説は、「ハックルバック (曲)」の解説の一部です。
「オリジナル録音」を含む「ハックルバック (曲)」の記事については、「ハックルバック (曲)」の概要を参照ください。
オリジナル録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/18 01:08 UTC 版)
「シェイク・エム・オン・ダウン」の記事における「オリジナル録音」の解説
「シャッフルするリズムにのせて、きわどい歌詞」が歌われる「シェイク・エム・オン・ダウン」は、ホワイトのボーカルとギターに、奏者不明のセカンド・ギターが加わる形で録音された。このオリジナル録音は、キーはE(ホ長調)で、4分の4拍子、中間的なテンポの12小節のブルースであった。 「シェイク・エム・オン・ダウン」は、ヒット曲となり、ホワイトは「パーチマン(刑務所)の中でのセレブリティになった」という。「ミシシッピ州の知事がパーチマンを訪問した際、ホワイトは演奏を披露したが、ホワイトはこのとき、知事が既に自分のことを知っていたことに驚いた」という。ホワイトが服役していた2年半ほどの間に生じた大衆の嗜好の変化にもかかわらず、もっぱら「シェイク・エム・オン・ダウン」の力によって、釈放後のホワイトはメルローズのヴォカリオンで、録音を再開することができた
※この「オリジナル録音」の解説は、「シェイク・エム・オン・ダウン」の解説の一部です。
「オリジナル録音」を含む「シェイク・エム・オン・ダウン」の記事については、「シェイク・エム・オン・ダウン」の概要を参照ください。
オリジナル録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/16 18:46 UTC 版)
「ソング・フォー・マイ・ファーザー」の記事における「オリジナル録音」の解説
オリジナルの録音では、シルヴァーのピアノを前面に出し、これをジョー・ヘンダーソン(テナー・サックス)、カーメル・ジョーンズ(英語版)(トランペット)、テディ・スミス(英語版)(ベース)、ロジェー・ハンフリーズ(英語版)(ドラムス)が支えている。録音は、1964年10月26日にニュージャージー州のイングルウッド・クリフス(英語版)で行なわれた。最初に発表されたのは、この曲をタイトル曲としたアルバム『ソング・フォー・マイ・ファーザー』においてであった。 「冒頭の即興伴奏 … に続いて、シルヴァーによる最も影響力のあったテーマのひとつが提示され、次いでリーダーであるシルヴァーと、ジョー・ヘンダーソンがそれぞれに完璧なソロをとる。ヘンダーソンのソロは、主題を変奏するという形で録音されたジャズの歴史の中でも最も偉大なソロのひとつであり、すべては冒頭の3つの音から編み出されている」。シルヴァーは、この曲の即興演奏の部分で、「歴史の先例を呼び起させるように、ブルーノートやブルース音階を用い、属和音(ドミナント)の和音の箇所にミクソリディア旋法によるモードの概念を盛り込み、スウィングするリズムを休符で区切っている。また、属和音(ドミナント)や主和音(トニックコード)のところでブルース音階を用い、3度、5度、7度をフラットにして演奏している」。2番に入った25小節目から、「シルヴァーはそれまでの3度のハーモニーを、4度のハーモニーへと切り替えている」。 「伴奏に見られるふたつの特徴は、メロディそのものに匹敵するほど重要である。第一に、ベーシストは、コードの根音と5度しか弾いていない … 第二に、リズム・セクションは、6小節ごとにブレイクを入れている。ベースのパターンも、休符のある小節も、テーマの提示の部分やソロの部分を通して一貫しており、演奏全体をひとつにまとめ、継続性を強く意識させるものとなっている。」
※この「オリジナル録音」の解説は、「ソング・フォー・マイ・ファーザー」の解説の一部です。
「オリジナル録音」を含む「ソング・フォー・マイ・ファーザー」の記事については、「ソング・フォー・マイ・ファーザー」の概要を参照ください。
オリジナル録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 22:30 UTC 版)
「マイ・ベイビー・レフト・ミー」の記事における「オリジナル録音」の解説
この曲の最初の録音は、クルーダップ自身によって、1950年11月8日にシカゴで行なわれ、ランサム・ノウリングがベース、ジャッジ・ライリー (Judge Riley) がドラムで伴奏に加わり、RCAビクターからシングル盤が Victor 22-0109 としてリリースされた。
※この「オリジナル録音」の解説は、「マイ・ベイビー・レフト・ミー」の解説の一部です。
「オリジナル録音」を含む「マイ・ベイビー・レフト・ミー」の記事については、「マイ・ベイビー・レフト・ミー」の概要を参照ください。
- オリジナル録音のページへのリンク