アレスVとは? わかりやすく解説

アレスV

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/26 08:13 UTC 版)

アレスV (Ares V) は、アメリカ航空宇宙局 (NASA) のコンステレーション計画で使用される予定だった2段式の貨物打ち上げ用使い捨て型ロケットである。当初は貨物ロケット (CaLV) と呼ばれていた。ギリシャ神話から名づけられ、英語の発音はエアリーズ-ファイブに近い。


  1. ^ HSF Final Report: Seeking a Human Spaceflight Program Worthy of a Great Nation, October 2009, Review of U.S. Human Spaceflight Plans Committee, p. 65-66.
  2. ^ a b c Overview: Ares V Cargo Launch Vehicle. NASA. Retrieved 30 September 2008.
  3. ^ Handlin, Daniel (2006年10月11日). “NASA sets Orion 13 for Moon Return”. NASA SpaceFlight.com. http://www.nasaspaceflight.com/content/?cid=4859 2007年1月12日閲覧。 
  4. ^ Study reveals a six RS-68 and 5.5 segment booster for Ares V”. NASAspaceflight.com (2008年6月15日). 2008年10月29日閲覧。
  5. ^ "NASA Needs A Bigger Ares V". Aviation Week & Space Technology, February 27, 2008.


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アレスV

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 06:25 UTC 版)

シャトル派生型ロケット」の記事における「アレスV」の解説

詳細は「アレスV」を参照 無人のアレスVロケットは、月面での短期滞在である、「ルナ・ソーティー・ミッション」、若しくは恒久的月面基地建設ミッションのための機器類を宇宙空間低軌道上へ打ち上げるために使われる予定であったフライト時、アレスIクルー搭乗して打ち上げられ、それとほぼ同時に打ち上げられ貨物満載のアレスVと軌道上会合ドッキングし、月などの調査対象となる天体宇宙飛行士送り込むのである。このロケットは、外見的には、これより以前提案され直列型SDLVコンセプト似ているNASAは、また、有人オリオン宇宙船打ち上げるためのメインブースターとしてアレスVを使用する案も持っていた。その案の中では、乗員載ったアルタイル着陸機太陽周回軌道をとる近地球小惑星着陸し小惑星ニッケル白金などの資源持っているかどうか、その存在量賦存量利用可能量を調べミッション従事することであろう。このロケットは、極低温液体水素液体酸素用い中心機体と、2本の改良されSRBを脇に配置しその上にサターンVロケット第3段目を基にした新し上段をおいた構成になっている以前インライン型SDLVコンセプト案では、既存SSMEを使う事はもちろんのこと、既にある外部タンクや、その全長引き延ばしタンク用いる等までも含めてシャトル構成部品広範に利用することを念頭に置いていた。しかし、アレスVはSRB全長を5セグメントから5.5セグメント引き延ばしたバージョンのもの、ET組み立て法と断熱法を使った新開発大型タンク新しく開発した廉価済ませられる使い捨て式のロケットエンジン(プラット・アンド・ホイットニー・ロケットダイン製・RS-68ロケットエンジンデルタIVEELVに使用されているエンジンと全く同一のもの)を新タンクの底に据え付けることになると考えられている。

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アレスV(ファイヴ)

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アレス (ロケット)」の記事における「アレスV(ファイヴ)」の解説

詳細は「アレスV」を参照 当初CaLV (Cargo Launch Vehicle) と呼ばれていた、超大型ロケットアレスIオリオン宇宙船のほか、中規模物資打ち上げるに対して、アレスVは月着陸船などの大規模物資打ち上げることを目的としている。 第1段には当初SSMEが5基搭載され予定であったが、前述のようにコストパフォーマンス高めるため、より高出力構造単純なRS-68改められた。RS-68アメリカにおける現行最強ロケットエンジンで、SSME同様に液体酸素液体水素推進剤とする。燃料タンク当初スペースシャトル外部燃料タンク流用する予定であったが、RS-68比推力SSMEより若干低いため、やや大型化される。第1段側部にはアレスI同様に5セグメントSRBを2本接続する第2段にはSSMEが2基搭載され予定であったが、SSME空中着火考慮していないこと、またスペア残り少ないことから、アレスI同様にJ-2X改められた。J-2Xは1基のみ搭載される。地球軌道上でオリオン宇宙船月着陸船搭載した第2段結合し月軌道へと押し出される。 アレスVは低軌道130トンと、サターンVエネルギアなど、過去超大型ロケット引けとらないほどの打ち上げ能力備えている。また、キックモータとしてセントール・ステージ搭載すれば、ガリレオカッシーニといった、大型外惑星探査機直接太陽系外に飛ばすことができるとされる全長:109.2 m 直径:8.4 m ステージ数:2 ペイロード:LEO低軌道)に約130 t、月遷移軌道65 t 打上予定:2018年

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