コンステレーション‐けいかく〔‐ケイクワク〕【コンステレーション計画】
コンステレーション計画
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コンステレーション計画(コンステレーションけいかく、英: Constellation program)とは、NASAが進めていた有人宇宙機計画で、アレスI・アレスV打ち上げ機と、オリオン宇宙船・アルタイル月着陸機から構成される[1]。
- ^ William H. Gerstenmaier (2007年). “Transitioning to a Next Generation Human Space Flight System” (English). United States Senate Committee on Commerce, Science and Transportation. 2007年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年9月29日閲覧。
- ^ Rejcek, Peter (2007年12月6日). “To the moon” (web). Inflatable habitat will first be tested in the harsh Antarctic environment. The Antarctic Sun. 2008年1月13日閲覧。
- ^ “NASA outlines plans for moon and Mars”. Orlando Sentinel. 2007年3月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年3月26日閲覧。
- ^ “有人月探査計画:中止を決定、シャトル後継も白紙…米国”. 毎日jp (毎日新聞). (2010年2月2日). オリジナルの2010年2月5日時点におけるアーカイブ。 2010年2月2日閲覧。
- ^ “NASAが5か年予算案を発表、歴史的な方針転換”. AstroArts. (2010年2月3日) 2010年2月4日閲覧。
- ^ “NASAの有人月探査計画、打ち切りへ”. ナショナルジオグラフィック ニュース. (2010年2月1日) 2016年6月16日閲覧。
- 1 コンステレーション計画とは
- 2 コンステレーション計画の概要
- 3 打ち切り
- 4 関連項目
- 5 外部リンク
コンステレーション計画
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「ケネディ宇宙センター」の記事における「コンステレーション計画」の解説
2009年10月28日、アレスI-Xの打ち上げが39B発射台にて行われ、1973年のスカイラブ以来36年ぶりにケネディ宇宙センターからの無人打ち上げとなった。
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コンステレーション計画
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2000年代のコンステレーション計画において、SSMEはスペースシャトルの技術を使用した無人の超大型ロケットのアレスVならびに有人のアレスIのエンジンとして使用されるかに見えた。SSMEの使用は一見良さそうだったが、シャトルの技術を2010年のシャトルの引退後に使用することには幾つかの欠点があった。 それらは使い捨てロケットに搭載され再使用型ではなかった。 搭載前にNASAがそれぞれの新しいオービターとSTS-26の前に実施した「主エンジン試験」と呼ばれる飛行準備燃焼試験 (FRF) を行う必要がある。 コンステレーション計画は2010年10月に中止されたが、同年11月にNASAは超大型ロケットの研究を13社と再交渉した。
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