「表現の不自由展」展示中止に関する論説とは? わかりやすく解説

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「表現の不自由展」展示中止に関する論説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:14 UTC 版)

あいちトリエンナーレ」の記事における「「表現の不自由展」展示中止に関する論説」の解説

新聞各紙テロ脅迫表現の自由を奪う行為に対して厳しい批判一致していたが、主催者側表現方法が適切であるかについては論点分かれたあいちトリエンナーレ後援している朝日新聞は、8月6日社説で「一連の事態は、社会がまさに「不自由」で息苦しい状態になってきていることを、目に見える形で突きつけた。病理向き合い表現の自由抑圧するような動きには異を唱え続ける。そうすることで同様の事態繰りさせないとしたい。」と掲載し、不自由展に否定的な世論への批判行った。 しかし、産経新聞から「非常識な展示会批判相次いだことは、国民の常識感覚の表れである。それを「『不自由』で息苦しい状態」といい、「病理」とまで断じる感覚はおかしい。」。「慰安婦像などに対して芸術作品としての妥当性には踏み込まず表現の自由議論持ち込むことを避けている」などの批判が行われた。 不自由展の再開に際しては、産経新聞社説で「昭和天皇肖像を燃やす動画展示などは、日本へのヘイト憎悪そのものである。なぜ多くの人が憤ったか。あまりに軽く考えてはいないか。」と批判すると、朝日新聞は、16日社説で「慰安婦着想得た少女像や昭和天皇を含む肖像などが燃え映像作品に対して、「日本へのヘイト」との批判飛び出した。これもあきれる話だ。」と批判産経新聞18日社説で「朝日ヘイトを許すのか」という見出し掲げ「『日本国象徴であり日本国民統合象徴』である天皇日本人へのヘイト表現といえる。だから多く人々があきれ、憤った」と批判返した読売新聞は「展示作品物議を醸すことが予想されたのに、反発感じる人への配慮作品見せ方の工夫について、検討尽くされたとは言い難い。」「結果的に脅迫受けて展覧会中止する前例作ったとも言えるその事実は重く受け止めなければならない。」、企画者は「表現(本来的に謙虚な営みであって最初から表現相手対す敬意前提にしている)」と「主張一種自己拡張行為であって根本的に相手影響与えて変えようとする動機基づいている)」という言葉取り違えているなどの批判行った

※この「「表現の不自由展」展示中止に関する論説」の解説は、「あいちトリエンナーレ」の解説の一部です。
「「表現の不自由展」展示中止に関する論説」を含む「あいちトリエンナーレ」の記事については、「あいちトリエンナーレ」の概要を参照ください。

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