ALWEG
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/06 23:38 UTC 版)
日本のアルヴェーグ式モノレール路線
事業者名 | 所在地 | 路線名 | 路線延長 | 開業日 | 廃止日 |
---|---|---|---|---|---|
東京モノレール[8] | 東京都 | 東京モノレール羽田空港線 | 17.8 km | 1964年9月17日 | |
名古屋鉄道 | 愛知県 | モンキーパークモノレール線 | 1.2 km | 1962年3月21日 | 2008年12月28日 |
よみうりランド | 東京都・神奈川県 | よみうりランドモノレール | 2.9 km | 1964年1月1日 | 1978年11月30日 |
年表
- 1952年 - 西ドイツのケルン市郊外フューリンゲンに、アルヴェーグ式モノレールの縮尺2/5の試験線を建設。
- 1957年 - フューリンゲンにアルヴェーグ式モノレールのフルサイズの試験線を建設。
- 1959年 - アメリカ合衆国のディズニーランドにおいて、ディズニーランド・モノレールが実用的交通機関として開業した。
- 1961年 - イタリアのトリノで開催されたトリノ国際博覧会で、アルヴェーグ式モノレールが運行。
- 1962年 - アメリカ合衆国のシアトルで開催されたシアトル万国博覧会にあわせて、シアトル・センター・モノレールが開業。
- 1964年 - 日本の東京で東京モノレールが開業。
- 1970年 - 日本の大阪で開催された万国博覧会会場にて、会場内の移動用として一周4.3 kmのアルヴェーグ式モノレールが3月14日から9月13日まで運行された(大阪万博の交通#万博会場内の交通機関も参照)。アルヴェーグ式をベースにした日本跨座式を初めて採用した路線で、日本万国博覧会協会より東京急行電鉄が運営を受託し運行した。
- 1971年10月1日 - アメリカ合衆国のウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの開園にあわせてウォルト・ディズニー・ワールド・モノレール・システムが開業。
参考文献・出典
参考文献
- 『モノレールと新交通システム』佐藤信之著 ISBN 4-87687-266-X
- 『東京モノレールのすべて-東京モノレール開業50周年記念企画-』戎光祥出版、2015年8月、ISBN 9784864031349
出典
- ^ Monorails of North America - Seattle The Monorail Society 2017年4月3日閲覧
- ^ a b 東京モノレールでは500形において独自技術によりボギー台車をモノレールとして世界で初めて採用し、車両を15m級にまで大型化することに成功している。このボギー台車構造は日本跨座式の各形式にも引き継がれた。
- ^ 跨座式の場合、降雪時を考慮して最大で50 ‰程度。
- ^ 東京モノレールでは日本のモノレールとしては最速となる最高速度80km/hを実現しており、さらに設計最高速度は100km/hとされている。
- ^ 『東京モノレールのすべて』35頁
- ^ 反論のページ
- ^ 『東京モノレールのすべて』22頁
- ^ 『東京モノレールのすべて』147頁
- 1 ALWEGとは
- 2 ALWEGの概要
- 3 日本のアルヴェーグ式モノレール路線
- 4 関連項目
- ALWEGのページへのリンク