90式戦車
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価格と調達
1990年(平成2年)度-2009年(平成21年)度までの19年間で341輌が調達された[35]。年平均の調達台数は約18輌。調達価格は整備用工具や予備消耗部品が含まれた総合価格となっている。バブル景気の真っ只中に採用が決定され、量産効果による価格低下も見込まれて1輌約11億円という価格でも迅速に配備が可能という見通しだったが、制式化直前のバブル崩壊と翌年のソビエト連邦の崩壊に伴う防衛費の減少・削減、こんごう型護衛艦(イージス艦)など他の正面装備の拡充や戦車保有数の削減などと時期が重なったこともあって、予想通りの調達ペースは得られなかった。
調達当初の3年間は1輌約11億円前後であり、少数生産にとどまる以上は、開発費や設備投資の消化も考えると1輌当たりの価格が高騰する事情があるが、4年目以降は1輌約9.4億円となり、継続的な調達による量産効果で2001年(平成13年)度以降は1輌約8億円(最低は約7億9,000万円)まで単価が減少した。
90式戦車は他国の第3世代戦車に比べて高価であり、外国産戦車を輸入すべきだったと批判されることがあるが、他国戦車を輸入した際の価格に関しては軍事情報雑誌Jane's発行のレポートによれば、アメリカのM1A2エイブラムス及びドイツのレオパルト2A6は輸出実績でいずれも1輌あたり10億円を超えており、フランスのルクレールは自国型でもそれに並ぶ価格となっている。
90式の調達は2009年(平成21年)度で終了し、2010年(平成22年)度からは10式戦車の調達が行われている。
予算計上年度 | 調達数 |
---|---|
平成2年度(1990年) | 30輌 |
平成3年度(1991年) | 26輌 |
平成4年度(1992年) | 20輌 |
平成5年度(1993年) | 20輌 |
平成6年度(1994年) | 20輌 |
平成7年度(1995年) | 20輌 |
平成8年度(1996年) | 18輌 |
平成9年度(1997年) | 18輌 |
平成10年度(1998年) | 17輌 |
平成11年度(1999年) | 17輌 |
平成12年度(2000年) | 18輌 |
平成13年度(2001年) | 18輌 |
平成14年度(2002年) | 18輌 |
平成15年度(2003年) | 17輌 |
平成16年度(2004年) | 15輌 |
平成17年度(2005年) | 12輌 |
平成18年度(2006年) | 11輌 |
平成19年度(2007年) | 9輌 |
平成20年度(2008年) | 9輌 |
平成21年度(2009年) | 8輌 |
合計 | 341輌 |
注釈
- ^ かつては第1機甲教育隊にも配備されていた。
- ^ 後継の10式戦車では情報モニターの設置など、操作計器の簡素化も行われている。
- ^ 各国の軍事機関を例に挙げても米軍のMIL規格、日本の防衛省規格NDSなど様々な基準・仕様・規格が存在する。
- ^ 自己位置評定のみ。
- ^ 90式より高腔圧に対応
- ^ 2008年度予算から初度費が一括計上されており、10式の単価には初度費は含まれていない。
- ^ 平成元年度防衛白書中の資料「平成元年度主要事業の経費」によれば、56両に対し22,175百万円。
- ^ 1965年と2022年の物価を消費者物価指数で換算。
- ^ 2005年の9月12日・9月19日に90式戦車と74式戦車が、2006年の8月31日・9月13日と2007年の8月31日・9月12日と2008年の9月2日・9月10日と2009年9月1日・9月9日に90式戦車が移動。
- ^ 90式より5トンから10トン以上重い主力戦車を保有する欧米でもゴムパッド付きの履帯で、一般公道を自走しての移動が行われている。
- ^ 上富良野駐屯地から上富良野演習場、鹿追駐屯地から然別演習場、北千歳駐屯地または北恵庭駐屯地から北海道大演習場といった各駐屯地から演習場までの国道や道道・市道にはアスファルトでは無くコンクリート補強された道路が設置されており、当該路面を戦車が通常の履帯で走行する状態を確認する事ができる。
- ^ JR・旧国鉄の在来線は横幅3メートル弱の車両を前提に設計されているが、74式以降はいずれも車幅が3メートルを超えている。なお、戦車以外では、在来線で施設科などの小規模な輸送が行われている。
出典
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- ^ 自衛隊新戦車パーフェクトガイド 2011, p. 36.
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- ^ a b 丸 2002, p. 73.
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- ^ 丸 2002, p. 76.
- ^ 『月刊グランドパワー』2006年4月号では、記者が「ほぼ100パーセント」と表現している
- ^ コーエー刊『戦車名鑑1946〜2002 現用編』51頁
- ^ 『月刊グランドパワー』2006年3月号
- ^ a b c d e 丸 2002, p. 77.
- ^ “三菱重工(株)”. 活動報告 その他. 衆議院議員 坂本剛二 (2004年11月11日). 2006年1月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月28日閲覧。
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- ^ 『世界のハイパワー戦車&新技術』(Japan Military Review『軍事研究』2007年12月号別冊p135、一戸崇雄)
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- ^ JapanDefense.com
- ^ 防衛白書の検索
- ^ 新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会 - 第5回配布資料 「防衛生産・技術基盤」平成22年(2010年)4月(防衛省) (PDF)
- ^ レオパルト2の方向指示器(後部)が見える写真/ルクレールの方向指示器(前部)が見える写真
- ^ “戦車、民間フェリーで移動…北海道から大分へ”. 読売新聞. (2011年10月26日). オリジナルの2011年10月28日時点におけるアーカイブ。
- ^ “自衛隊、南西シフト鮮明=九州・沖縄で相次ぎ演習-鉄道、民間船で列島縦断”. 時事通信. (2011年11月3日)[リンク切れ]
- ^ 追跡・静岡:戦車砲身破裂 重なった人為ミス 届かなかった中止命令 /静岡
- ^ 戦車横転で隊員死亡 北海道、陸自訓練中
- ^ 20170604 90式戦車と音楽隊の共同演奏@真駒内駐屯地 - Youtube
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