讃岐塩屋駅
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讃岐塩屋駅 | |
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![]() 下りホームから西望(2003年) | |
さぬきしおや Sanuki-Shioya | |
◄Y10 丸亀 (1.6 km) (2.6 km) 多度津 Y12► | |
所在地 | 香川県丸亀市塩屋町三丁目 |
駅番号 | ○Y11 |
所属事業者 | 四国旅客鉄道(JR四国) |
所属路線 | ■予讃線 |
キロ程 |
30.1km(高松起点) 岡山から50.0 km |
電報略号 | シヤ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線[1] |
乗車人員 -統計年度- |
347人/日(降車客含まず) -2019年- |
開業年月日 | 1952年(昭和27年)1月27日[2] |
備考 | 無人駅[1](自動券売機 有) |
讃岐塩屋駅配線図 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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歴史
- 1952年(昭和27年)1月27日:開業[3]。当初は丸亀方300mの場所に位置した。
- 1987年(昭和62年)
- 2014年(平成26年)3月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる[4]。ICカード専用簡易改札機で対応。
駅構造
相対式ホーム2面2線を有する地上駅で無人駅である[1]。道路陸橋の真下に待合用の椅子がある。
かつては香西駅・讃岐府中駅・八十場駅同様、ホームが2両分しかなく、国鉄時代は仮乗降場同然の扱いで普通列車もほとんど通過していた[注釈 1]が、民営化・電化完成後は停車列車が増えた[注釈 2]。多度津寄りの2両のみドア開閉し、前寄りの1-2両がドアカットとなり締切扱いだった。また、JR西日本の115系はドア締切回路を備えていないため、この車両を使用する岡山 - 琴平間直通列車は通過していた(土讃線阿波池田駅発着の気動車列車も同様)。現在はホームは4両分の長さになっている[注釈 3]。
のりば
のりば | 路線 | 方向 | 行先 |
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1 | ■予讃線 | 上り | 坂出・高松・岡山方面 |
2 | 下り | 多度津・観音寺・琴平方面 |
注釈
- ^ 1982年11月15日改正ダイヤによれば、当時当駅に停車する列車は下りは高松発琴平行き普通列車(1253D)の7時36分発、上りは琴平発高松行き普通列車(1252D)の7時5分発・琴平発高松行き普通列車(1260D)の17時0分発のみ。
- ^ 非電化時代の気動車に比べ、機動性の高い電車の導入により生まれた余裕時分を停車に振り向けた。同様な駅に香西駅、讃岐府中駅、八十場駅がある。これらの駅を当時の国鉄部内では「電車駅」と呼ぶむきもあったという。
- ^ 音楽館のシミュレーターソフトTrain Simulator JR四国1は、ホームの延長工事をしている時期に撮影がされたため、延長工事の様子がよくわかる、ある意味貴重な映像ともいえる。
出典
- ^ a b c d 『週刊 JR全駅・全車両基地』 53号 松山駅・伊予西条駅・下灘駅ほか83駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年8月25日、20頁。
- ^ a b 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、632頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 「日本国有鉄道公示第11号」『官報』1952年1月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『JR四国でのICOCAサービス開始日が決定!』(プレスリリース)四国旅客鉄道/西日本旅客鉄道、2014年1月27日。 オリジナルの2014年2月25日時点におけるアーカイブ 。2020年12月21日閲覧。
- ^ 令和2年版 香川県統計年鑑 11.運輸・通信 2021年4月14日閲覧
- ^ “天満天神社|香川県丸亀市”. 八百万の神. 2022年8月1日閲覧。
固有名詞の分類
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