留辺蘂駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 06:34 UTC 版)
隣の駅
- 北海道旅客鉄道(JR北海道)
- ■石北本線
- *
打消線は廃駅
脚注
参考文献
関連項目
外部リンク
- 留辺蘂|駅の情報検索(時刻表・バリアフリー)|鉄道・きっぷ|JR北海道- Hokkaido Railway Company
- 国立国会図書館近代デジタルライブラリー 「湧別線建設概要」(鉄道院北海道建設事務所,大正5年発行)より建設当初の留辺蘂駅構内
- 北海道立図書館北方資料デジタルライブラリー
- 建設中の初代留辺蘂駅舎(5ページ目を手動選択してください。)
- 留辺蘂駅遠景(2ページ目を手動選択してください。)駅裏貯木場は木材が山積みされており、温根湯へ向かって森林軌道が一直線に敷かれている。(大正末から昭和初期?)
注釈
- ^ 国鉄の特殊狭軌線#官設線参照のこと。
出典
- ^ a b 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、920頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、245頁。doi:10.11501/1873236 。2023年3月21日閲覧。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ 『官報』 1912年11月16日 鉄道院告示第44号(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 28号・釧網本線/石北本線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年1月31日、22-23頁。
- ^ 河野哲也「北海道の森林鉄道,殖民軌道」『鉄道ピクトリアル』No.733
- ^ 『新留辺蘂町史』留辺蘂町、1985年3月30日、470頁。doi:10.11501/9571498 。
- ^ “留辺蘂案内所の窓口業務終了について”. 北海道北見バス (2022年4月29日). 2023年11月6日閲覧。
- ^ “留辺蘂”. NAVITIME. 2023年11月6日閲覧。
- ^ “留辺蘂自治区内スクールバス(厚和・瑞穂)の一般利用”. 北見市. 2023年11月6日閲覧。
- ^ “留辺蘂市街地コミュニティバス「白花豆号」”. 北見市. 2023年11月6日閲覧。
JR北海道
- ^ 「石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。 オリジナルの2017年12月9日時点におけるアーカイブ 。2017年12月10日閲覧。
- ^ 「石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道株式会社、3頁、2018年7月2日。 オリジナルの2018年8月19日時点におけるアーカイブ 。2018年8月19日閲覧。
- ^ “石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
- ^ “石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3・4 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月2日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。
新聞記事
- ^ a b c “美幌、留辺蘂きょうから無人駅化”. 北海道新聞 (北海道新聞社): p. 23(朝刊/北見・オホーツク). (2016年5月1日)
- ^ a b “JR北海道 4駅を無人化”. 交通新聞 (交通新聞社). (2016年4月14日)
- ^ “JR北海道、特急停車駅など4駅「みどりの窓口」廃止へ…4月30日限り”. Response. (株式会社イード). (2016年4月13日) 2016年4月15日閲覧。
- ^ “4駅窓口業務終了 奈井江・美幌・留辺蘂・美深 地元から職員配置も”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2016年4月13日). オリジナルの2016年4月15日時点におけるアーカイブ。 2016年4月15日閲覧。
- ^ “留辺蘂駅が無人化 乗車券、地元商店で受け渡し 道内初、Rきっぷや定期券も”. 北海道新聞 (北海道新聞社): p. 25(朝刊/地方). (2016年4月5日). オリジナルの2016年4月17日時点におけるアーカイブ。 2016年5月19日閲覧。
[前の解説]
固有名詞の分類
- 留辺蘂駅のページへのリンク