国鉄145系電車
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クモユニ147形
国鉄クモユニ147形電車 | |
---|---|
1986年 大垣電車区所属時 東海道線113系に併結 | |
基本情報 | |
運用者 | 日本国有鉄道 |
種車 | 101系 |
改造所 | 幡生工場、名古屋工場、吹田工場、広島工場 |
改造年 | 1983年 |
改造数 | 5両 |
消滅 | 1987年(クモハ123形に改造) |
主要諸元 | |
軌間 | 1,067 mm(狭軌) |
電気方式 |
直流1,500 V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 100 km/h |
荷重 |
郵便室 4.45 t 荷物室 3.93 t |
車両重量 | 44.0 t |
全長 | 20,000 mm |
全幅 | 2,800 mm |
全高 | 3,960 mm |
車体 | 普通鋼 |
台車 |
軸箱守(ペデスタル)方式(ウイングばね)台車 DT21 |
主電動機 |
直流直巻電動機 MT46A形 |
主電動機出力 | 100 kW × 4 |
駆動方式 | 中空軸平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 15:84(1:5.60) |
定格速度 | 51.0 km/h |
制御方式 | 抵抗制御、直並列組合せ制御、弱界磁制御 |
制御装置 | CS54A |
制動装置 |
発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(SEL・抑速ブレーキ付) 手ブレーキ |
保安装置 | ATS-S |
1983年、飯田線の新性能化にともない、101系電車から5両が改造製作された郵便・荷物合造車である。
クモユニ147形導入の経緯
飯田線は1983年に119系・165系による新性能化が決定し、郵便・荷物電車もその対象となった[8]。新性能郵便・荷物車は飯田線の沿線事情から合造車の投入となったが、クモユニ143形の新製投入よりもクモヤ145形などと同じく101系の改造車とすることが性能・経済面で得策と判断された[8]。飯田線には勾配区間が多いため、119系と同じく発電ブレーキ・抑速ブレーキを搭載した郵便・荷物合造車として改造されたのがクモユニ147形である[42]。改造当初は、クモニ83形など旧型荷物電車の取り替えなども考慮されており、113系や115系と併結できる機能を有している[43]。
1983年3月から6月にかけて、モハ101形・モハ100形・クモハ100形を種車に5両が幡生・名古屋・吹田・広島工場で改造された[44]。国鉄の新性能郵便荷物電車で唯一の改造形式である[45]。
車両番号 | 種車 | 改造所 | 改造竣工 | 落成配置 |
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クモユニ147-1 | モハ101-141 | 幡生 | 1983年3月29日 | 豊橋 |
クモユニ147-2 | クモハ100-139 | 幡生 | 1983年5月13日 | 豊橋 |
クモユニ147-3 | モハ101-149 | 名古屋 | 1983年6月29日 | 豊橋 |
クモユニ147-4 | モハ101-131 | 吹田 | 1983年6月24日 | 豊橋 |
クモユニ147-5 | モハ100-132 | 広島 | 1983年6月24日 | 豊橋 |
クモユニ147形の構造
車体はクモユニ143形に準じているが、雨樋の位置が119系に合わせて高い位置に設置された[1]。屋根はクモユニ143形と同じくパンタグラフはPS23A形、パンタグラフ設置部の屋根は20 mm低い身延線対応の低屋根構造である。119系と同じく飯田線で運用されるため、耐寒設備のみで耐雪装備が省略されたことから、前頭部警笛のシャッターやスカートは設置されていない[42]。塗装は飯田線用119系と同じスカイブルー(青22号)に白帯(灰色9号)の配色で登場した[42]。車体は同時期の新造車両同様に腐食対策が強化されており、雨樋のFRP化、外板と台枠の突き合わせ連続溶接などが実施されている[43]。
足回りはクモヤ145形などと同じく101系から台車、主電動機などが流用されたが、勾配抑速ブレーキを追加するため主制御器や主抵抗器は119系のものがベースとなった[42]。主制御器は119系用のCS54を改良したCS54A形、主抵抗器は119系用をベースに強制通風・電動発電機冷却兼用としたMR155形である[42]。主電動機は出力100 kWのMT46A形、電動発電機は出力5 kVAのMH81-DM44形、空気圧縮機はMH80A-C1000形、台車はDT21形でいずれも101系からの流用である[42]。
クモユニ147形の運用
119系電車と同じく豊橋機関区に配属され、飯田線で運用された。1985年には飯田線の郵便・荷物輸送廃止で大垣電車区(現在:大垣車両区)に転じ[47]、東海道本線のクモニ83形・クモユニ74形を置換えた。その後1986年11月1日国鉄ダイヤ改正での国鉄の郵便・荷物輸送全面撤退に伴い、全車静岡運転所(現在:静岡車両区)に転属、翌1987年1月から3月にかけて身延線用として5両全車がクモハ123形40番台に改造され、クモユニ147形は消滅した[48]。
車体塗装は、クモハ123形に改造されるまで飯田線時代のスカイブルーに白帯のままであった。
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- ^ 平石大貴「クモル145・クル144形のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2018年9月号、p.65
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- ^ a b c 平石大貴「新性能事業用電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2012年9月号、pp.76 - 77
- 1 国鉄145系電車とは
- 2 国鉄145系電車の概要
- 3 クモヤ145形
- 4 クモユニ147形
- 5 改造車
固有名詞の分類
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