台湾鉄路管理局 姉妹提携

台湾鉄路管理局

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 23:35 UTC 版)

姉妹提携

台湾鉄路管理局は、以下の各国事業者あるいは列車、路線、駅同士で姉妹提携、友好提携、観光連携協定、技術協力協定を結んでいる。 阿里山線については阿里山森林鉄路#姉妹鉄道を参照。

姉妹列車

姉妹駅

日台同名駅同士によるもの

姉妹路線

事業者

ギャラリー


注釈

  1. ^ 2013年5月から2018年6月までは台湾鉄路管理局も運営に参画。
  2. ^ 台北・高雄両機廠は移転後も機務処の部署名として存在していたが、移転先の地名に合わせ台北機廠(桃園)は2022年6月28日付で富岡機廠へ[4]、高雄機廠(潮州)は2022年6月30日付で潮州機廠へ正式に改称[5]
  3. ^ 2021年6月28日、花蓮機務段台東機務分段から台東機務段に昇格[6]
  4. ^ 2021年末で撤退[27]

出典

  1. ^ a b c 台湾鉄道 企業化して再出発/新年から 民営化へ大きな一歩/日本の国鉄改革 参考に」『産経新聞』朝刊2023年12月28日(国際面)2023年12月31日閲覧
  2. ^ 台湾鉄道、利用客数2年連続で減少=立法院報告書アーカイブ 2018年4月12日 - ウェイバックマシン フォーカス台湾(2017年12月11日)
  3. ^ 台鉄、2024年までに車両4割更新 アーカイブ 2018年4月12日 - ウェイバックマシン 台湾国際放送(2017年10月17日)
  4. ^ “台鐵機廠正名!台北機廠搖身「富岡機廠」 高雄機廠也要調整”. 台灣蘋果日報. (2022年6月28日). オリジナルの2022年9月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220903222715/https://www.appledaily.com.tw/life/20220628/4A0745181C89DB4DB326A36B09 2022年6月28日閲覧。 
  5. ^ “蘇貞昌一句話! 台鐵高雄機廠半個月火速改名「潮州機廠」”. 台灣蘋果日報. (2022年6月30日). オリジナルの2022年6月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220630235201/https://www.appledaily.com.tw/life/20220630/4DF7356F2263E61A256482C8A3 2022年7月2日閲覧。 
  6. ^ “台鐵台東機務段升格 提升東部人才培育”. 大紀元. (2021年7月26日). https://www.epochtimes.com/b5/21/7/26/n13116442.htm 
  7. ^ (繁体字中国語)交通部臺灣鐵路管理局~歷任局長 - 台灣鐵路管理局 アーカイブ 2014年5月25日 - ウェイバックマシン
  8. ^ “新任台鐵局長將上任 張政源提六大改革方向”. 新頭殼. (2018年10月30日). オリジナルの2018年11月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181101015415/https://newtalk.tw/news/view/2018-10-30/159938 2018年10月31日閲覧。 
  9. ^ a b 謝宛真 (2021年4月20日). “蘇揆拍板!杜微升任台鐵局長 「台鐵改革金三角」出爐”. 三立新聞網. オリジナルの2021年5月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210506093956/https://www.setn.com/News.aspx?NewsID=928033 2021年4月20日閲覧。 
  10. ^ “張政源屆齡退休 台鐵局長由祁文中兼代”. 中国時報. (2021年1月12日). オリジナルの2021年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210424100407/https://www.chinatimes.com/realtimenews/20210112002797-260407?chdtv 2021年4月20日閲覧。 
  11. ^ “【即時報導】16:00 不退縮,站出來! 台鐵工會於凱達格蘭大道舉行罷工投票”. 苦勞網. (2003年9月11日). オリジナルの2012年4月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120427153825/http://www.coolloud.org.tw/node/60707 2022年5月27日閲覧。 
  12. ^ “台鐵改革民調 過半支持公司化、超過6成不信政府能解決問題”. 中国時報. (2021年5月7日). オリジナルの2022年5月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220527104622/https://www.chinatimes.com/realtimenews/20210507002117-260405?chdtv 2022年5月27日閲覧。 
  13. ^ “太魯閣號出軌罹難家屬盼加速調查及改革 交通部承諾2週內回應”. 自由時報. (2022年5月9日). オリジナルの2022年5月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220527104622/https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3526379 2022年5月27日閲覧。 
  14. ^ “政院提台鐵公司化修法 債務政府負擔、員工福利不減”. Nownews 今日新聞. (2022年3月3日). オリジナルの2022年5月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220527104623/https://www.nownews.com/news/5733300 2022年5月27日閲覧。 
  15. ^ “台湾鉄道、事実上のストで大規模運休 午前は大きな混乱見られず”. 中央社 フォーカス台湾. (2022年5月1日). オリジナルの2022年5月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220501052027/https://japan.focustaiwan.tw/society/202205010001 
  16. ^ “台鉄労組、端午節にも実質的なスト表明”. NNA ASIA. (2022年5月11日). オリジナルの2022年5月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220527104623/https://www.nna.jp/news/show/2332480 2022年5月27日閲覧。 
  17. ^ “台鉄労組、端午節の実質的なスト実施見送り”. NNA ASIA. (2022年5月26日). オリジナルの2022年6月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220629134808/https://www.nna.jp/news/show/2340440 2022年5月27日閲覧。 
  18. ^ “立院通過三讀 台鐵公司化跨大步 趕2024年1月掛牌”. 民報 Taiwan People News. (2022年5月27日). オリジナルの2022年5月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220527081356/https://www.peoplenews.tw/articles/8754cbc162 2022年5月27日閲覧。 
  19. ^ “快新聞/台鐵公司化條例三讀! 蘇貞昌:歷經20年跨出一大步”. 民視. (2022年5月27日). オリジナルの2022年6月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220628222651/https://www.ftvnews.com.tw/news/detail/2022527W0153 2022年5月27日閲覧。 
  20. ^ イカロス出版『台湾鉄道の旅 完全ガイド』100頁。
  21. ^ イカロス出版『台湾鉄道の旅 完全ガイド』102頁。
  22. ^ “台湾鉄路管理局の「鳴日号」、12/31より運行開始”. Taiwan Today. (2020年12月30日). オリジナルの2023年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230404080539/https://jp.taiwantoday.tw/news.php?unit=152&post=191770 2022年5月27日閲覧。 
  23. ^ “台湾鉄道の観光列車、藍皮解憂号・両鉄旅遊列車・ミシュラン列車相次いで運行へ”. RTI 台湾国際放送. (2021年10月24日). オリジナルの2021年12月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211222153423/https://jp.rti.org.tw/news/view/id/94306 2022年5月27日閲覧。 
  24. ^ “台湾鉄道の「復興号」と「赤いシマウマ」 ラストランでファンら惜別”. フォーカス台湾. (2022年3月29日). オリジナルの2022年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220329125034/https://japan.focustaiwan.tw/travel/202203290002 
  25. ^ 2022年廃止
  26. ^ 2020年廃止
  27. ^ “跨完年就不能用!Happy Cash元旦起不得搭台鐵”. TVBS. (2021年12月29日). オリジナルの2022年6月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220628142552/https://news.tvbs.com.tw/life/1672293 2022年6月28日閲覧。 
  28. ^ “鐵路電氣化通南迴 「門戶」枋寮站升等”. 自由時報. (2020年10月27日). オリジナルの2022年6月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220628142552/https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3334149 2022年6月28日閲覧。 
  29. ^ (繁体字中国語)車班組及車站等級表 アーカイブ 2017年10月7日 - ウェイバックマシン 臺北運務段
  30. ^ 臺中運務段 (2018年10月26日). “轄內車站”. 2018年10月28日閲覧。 アーカイブ 2018年7月17日 - ウェイバックマシン
  31. ^ (繁体字中国語)轄內站車站等級表 アーカイブ 2014年3月17日 - ウェイバックマシン 宜蘭運務段
  32. ^ (繁体字中国語)組織編制 アーカイブ 2017年10月7日 - ウェイバックマシン 花蓮運務段
  33. ^ (繁体字中国語)運務段/車站專區 アーカイブ 2017年10月7日 - ウェイバックマシン 台湾鉄路管理局
  34. ^ 交通部鉄道局. “各等級鐵路車站基本設施”. 2018年10月27日閲覧。 アーカイブ 2018年10月27日 - ウェイバックマシン
  35. ^ 交通部臺灣鐵路管理局旅客運送實施要點 中華民國九十四年八月二十六日 修正”. 交通法規網站. 中華民国交通部. 2022年2月26日閲覧。 アーカイブ 2022年2月26日 - ウェイバックマシン
  36. ^ JR北海道C11SL列車「冬の湿原号」と台湾鉄路管理局CK124SL列車が姉妹列車提携を結びます』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2012年2月8日。 オリジナルの2012年3月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120322032300/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120208-2.pdf2016年5月18日閲覧 
  37. ^ (繁体字中国語)SLの旅 日本・やまぐち号との姉妹提携や新コースで話題に/台湾 アーカイブ 2017年5月15日 - ウェイバックマシン 2017年5月13日,フォーカス台湾
  38. ^ (英語)Centennial Sisters: Hsinchu Railway Station and Grand Central Terminal sign “Sister Stations” agreement as both stations celebrate 100 years of service アーカイブ 2016年10月22日 - ウェイバックマシン 駐ニューヨーク台北経済文化弁事処
  39. ^ 台湾・新竹駅と東京駅の姉妹駅締結について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年2月9日。 オリジナルの2015年2月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150211164816/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150208.pdf2016年5月18日閲覧 
  40. ^ 台湾鉄路管理局台北駅と大阪駅との姉妹駅協定締結について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年12月1日。 オリジナルの2015年12月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151208163827/http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/12/page_7992.html2016年5月18日閲覧 
  41. ^ (繁体字中国語)「愛情久久、幸福久久」 合興愛情車站與日本帶廣市幸福車站締結姊妹車站 アーカイブ 2016年10月23日 - ウェイバックマシン 2016年10月22日,新竹縣政府全球資訊網-縣府新聞
  42. ^ (繁体字中国語)“台鐵局內灣站 與日本若櫻鐵道若櫻站締結姊妹車站”. 聯合報. (2020年1月16日). オリジナルの2020年1月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200116115658/https://money.udn.com/money/story/5930/4291005 2020年1月16日閲覧。 
  43. ^ a b 沈如峰 (2020年11月4日). “礁渓駅と伊豆長岡駅、姉妹駅に 互いの温泉PRに意欲/台湾”. フォーカス台湾. オリジナルの2020年11月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201121102950/https://japan.cna.com.tw/news/atra/202011040009.aspx 2020年11月14日閲覧。 
  44. ^ 台湾鉄路管理局松山駅とJR四国松山駅の友好駅協定調印式について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2013年10月7日。 オリジナルの2013年10月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20131015040918/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-10-07/01.htm2014年12月18日閲覧 
  45. ^ a b 山陽電車・台湾鉄路管理局 日台間の観光交流活性化をめざして姉妹鉄道協定を締結』(PDF)(プレスリリース)山陽電気鉄道、2014年12月18日。 オリジナルの2016年3月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160305045954/http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1418878565.pdf2016年5月18日閲覧 
  46. ^ (繁体字中国語)〈南部〉同名一家親 台日關山站結盟 アーカイブ 2018年1月12日 - ウェイバックマシン 2017-11-11,自由時報
  47. ^ 台湾と日本の「関山駅」、同名のよしみで姉妹駅に アーカイブ 2018年1月13日 - ウェイバックマシン 2017-11-11,フォーカス台湾
  48. ^ a b (繁体字中国語)「田中」好姊妹!台、日同名火車站簽署友好協定 アーカイブ 2018年3月27日 - ウェイバックマシン 2018-03-26,中時電子報
  49. ^ a b 台湾鉄路管理局との友好協定及び田中駅の姉妹駅協定の締結について アーカイブ 2018年3月26日 - ウェイバックマシン 2018-03-22,しなの鉄道株式会社
  50. ^ 台湾・平渓線との共同送客開始』(プレスリリース)江ノ島電鉄、2013年4月19日。 オリジナルの2013年5月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130502155944/http://enoden.co.jp/whats_new/1304_heikei.html2016年5月18日閲覧 
  51. ^ 江ノ電と台湾鉄路管理局 友好鉄道協定を締結アーカイブ 2016年10月28日 - ウェイバックマシン 『タウンニュース 藤沢版』2016年4月15日号
  52. ^ 台湾・平渓線との姉妹鉄道協定に多数の報道』(プレスリリース)由利高原鉄道、2014年5月1日。 オリジナルの2016年3月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160304063307/http://www.obako5.com/info/4%E6%9C%8830%E6%97%A5-%E5%A4%9A%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%A0%B1%E9%81%93/2016年5月18日閲覧 (2014年4月30日の報道に関し)
  53. ^ 台湾鉄路平渓線との姉妹鉄道の協定締結について”. 平成筑豊鉄道 (2017年12月28日). 2018年1月3日閲覧。 アーカイブ 2018年1月3日 - ウェイバックマシン
  54. ^ 台湾鉄道の平渓線、平成筑豊鉄道と姉妹協定 アーカイブ 2018年5月22日 - ウェイバックマシン フォーカス台湾(2018年5月19日)
  55. ^ 『臺灣鐵路集集線(たいわんてつろしゅうしゅうせん)』と『いすみ鉄道』は、姉妹鉄道提携を締結しました』(プレスリリース)いすみ鉄道、2014年11月8日。 オリジナルの2014年12月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141206101415/http://www.isumirail.co.jp/23342016年5月18日閲覧 
  56. ^ (繁体字中国語)南投集集線 靜岡天濱線締盟 鐵道觀光升級(中時電子報/2016年8月28日) アーカイブ 2016年9月3日 - ウェイバックマシン
  57. ^ a b “IGRと三鉄が台鉄と姉妹協定へ 互いに観光PR”. 岩手日報 (岩手日報社). (2016年5月24日). オリジナルの2016年5月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160525183842/http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160524_3 2016年6月6日閲覧。 
  58. ^ (繁体字中国語)台鐵局蘇澳線與日本銚子電氣鐵道締結姊妹鐵路 アーカイブ 2017年3月19日 - ウェイバックマシン 2017年3月17日,台鐵公式
  59. ^ 台湾鉄路管理局蘇澳線との姉妹提携について アーカイブ 2017年3月18日 - ウェイバックマシン 2017年3月18日,銚子電気鉄道公式
  60. ^ 台湾鉄道、肥薩おれんじ鉄道と姉妹提携 誘客促進図る アーカイブ 2019年6月27日 - ウェイバックマシン 2019年6月24日 フォーカス台湾
  61. ^ 台湾鉄道と青い森鉄道が姉妹鉄道協定 相互誘客を促進”. フォーカス台湾 (2019年7月23日). 2019年7月27日閲覧。 アーカイブ 2019年7月27日 - ウェイバックマシン
  62. ^ “駅員の親切、国際姉妹協定に発展 山陽電鉄と台湾国鉄”. 神戸新聞NEXT (神戸新聞社). (2014年12月17日). オリジナルの2014年12月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141217134842/http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201412/0007589768.shtml 2016年5月18日閲覧。 
  63. ^ 齊藤啓介 (2014年12月22日). “台湾鉄道と山陽電鉄が姉妹協定を締結 観光客増加に期待”. フォーカス台湾 (中央通訊社). オリジナルの2014年12月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141222122826/http://japan.cna.com.tw/news/atra/201412220001.aspx 2016年5月18日閲覧。 
  64. ^ 台湾鉄路管理局と京急電鉄が友好鉄道協定を締結』(PDF)(プレスリリース)京浜急行電鉄、2015年2月18日。 オリジナルの2015年4月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150409155410/http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets%2Fpdf%2Fcompany%2Fnews%2F2014%2F20150227HP_14223MT.pdf2016年5月18日閲覧 
  65. ^ 台湾鉄路管理局との包括的事業連携に関する友好協定締結ならびに今後の取り組みについて』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2015年3月14日。 オリジナルの2015年3月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150317142501/http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2014/__icsFiles/afieldfile/2015/03/14/20150314taiwantetsuro.pdf2016年5月18日閲覧 
  66. ^ 12月18日(金)台鉄 台北駅にて台湾鉄路管理局と友好鉄道協定を締結しました』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160307080602/http://www.tobu.co.jp/file/pdf/7829d8627da68ca9e3ddbd03bb8c78d4/151218-2.pdf2016年5月18日閲覧 
  67. ^ (繁体字中国語)台鐵與日本JR四國旅客鐵道公司 締結友好鐵路 アーカイブ 2017年3月19日 - ウェイバックマシン 2016年2月25日,中時電子報
  68. ^ 台湾鉄道、近鉄と友好協定締結 相互誘客狙う アーカイブ 2017年7月6日 - ウェイバックマシン 2017年7月6日,フォーカス台湾
  69. ^ (繁体字中国語)台鐵、近鐵締結姊妹 台日旅客受惠 アーカイブ 2017年9月9日 - ウェイバックマシン 2017年7月6日,聯合報
  70. ^ (繁体字中国語)台鐵日本一畑電車締結友好鐵道 盼帶動觀光熱潮 アーカイブ 2019年4月16日 - ウェイバックマシン 2019-04-16 自由時報
  71. ^ 台湾で南海電鉄「ラピート」カラーの電気機関車 日台友好を象徴 アーカイブ 2019年4月2日 - ウェイバックマシン 2019-01-16,フォーカス台湾
  72. ^ (繁体字中国語)鐵道迷看過來! 藍武士號彩繪車今首航 アーカイブ 2019年4月2日 - ウェイバックマシン 2019-01-14,大紀元
  73. ^ 台鉄において「ラピートブルー」に彩られた、特別ラッピングの電気機関車が運行しています! (PDF) 2019-01-15,南海電鉄
  74. ^ (繁体字中国語)彰化扇形車庫 台鐵局宣布和日本締結姊妹車庫”. 中国時報 (2019年12月6日). 2019年12月7日閲覧。 アーカイブ 2020年9月25日 - ウェイバックマシン
  75. ^ (繁体字中国語)台鐵與德國鐵路集團簽備忘錄 創合作新契機 アーカイブ 2017年9月9日 - ウェイバックマシン 2015年7月13日,台湾蘋果日報
  76. ^ (繁体字中国語)台日鐵道合作再進一步 雙方簽署技術合作協議 アーカイブ 2017年9月9日 - ウェイバックマシン 2016年1月21日,自由時報
  77. ^ 台鉄と日本の鉄道総研が「技術協力協定書」に調印 アーカイブ 2017年9月9日 - ウェイバックマシン 2016年1月21日,台北駐日経済文化代表処
  78. ^ 鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く!「各話内容」
  79. ^ 最新》千年一遇!永保安康1111111火車票 8號起預售 アーカイブ 2022年11月17日 - ウェイバックマシン東森新聞 2022/11/06
  80. ^ 慶祝建站百年!追分成功紀念卡1111開賣 アーカイブ 2022年11月17日 - ウェイバックマシン大台中新聞 2022/11/11
  81. ^ 限量2000份!台鐵追分百年票卡 吸引學子搶購 アーカイブ 2022年11月17日 - ウェイバックマシン民視 2022/11/11
  82. ^ 六七年級生一定都追過!台鐵"追分-成功"諧音票8個月賣逾10萬張 舊款"按鍵式"售票機才剛汰除 アーカイブ 2022年11月17日 - ウェイバックマシン三立新聞台 2022/09/27






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「台湾鉄路管理局」の関連用語

台湾鉄路管理局のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



台湾鉄路管理局のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの台湾鉄路管理局 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS