ラップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 23:45 UTC 版)
ラップ (rap) は、音楽手法、歌唱法の一つ[出典 1]。「韻律、リズミカルな演説、ストリートの言葉」[4]を組み込み、バックビートや伴奏など様々な方法で唱えられる[4]。ラップの要素には、「内容」(何が言われているか)、「フロウ」(リズム、韻)、「話し方」(終止、声調)[5]が含まれる。
注釈
出典
- ^ a b c d e ラップ - コトバンク、2023年1月11日閲覧。
- ^ a b c d e ヒップホップ - コトバンク、2024年1月11日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 現代用語の基礎知識84 1984, p. 1033, 中村とうよう「ポピュラー音楽の解説 80年代の音楽」
- ^ a b Lynette Keyes, Cheryl (2004). Rap Music and Street Conciousness. University of Illinois Press. pp. 1
- ^ Edwards 2009, p. x.
- ^ Golus, Carrie (2012). From Def Jam to Super Rich. Twenty First Century Books. pp. 22. ISBN 0761381570
- ^ a b c Charry, Eric (2012). Hip Hop Africa: New African Music in a Globalizing World. Indiana University Press. pp. 79 – 80. ISBN 978-0-253-00575-5
- ^ Duneier, Kasinitz, Murphy (2014). The Urban Ethnography Reader. Oxford University Press. ISBN 0199743576
- ^ Edwards 2009, p. xii.
- ^ ラッパー - コトバンク、2021年3月1日閲覧。
- ^ “Toasting in Reggae, Ska, Dancehall, and Jamaican Music”. liveaboutdotcom (2019年2月20日). 2023年7月28日閲覧。
- ^ Do It to the Crowd by Twin Hype - WhoSampled
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z ヒップホップ! 2013, pp. 33–48, 第2章 ヒップホップの黎明期 -1970年代のブロンクス団地で起爆した漆黒の熱狂
- ^ a b c d e f g h i “生きているから変わる日本語" ら抜き"言葉容認、世に連れて=特集”. 読売新聞大阪夕刊 (読売新聞大阪本社): p. 特集B6. (1995年7月1日)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak “1973年8月11日、ラップはニューヨークで生まれた〔前編〕 ――ヒップホップの誕生から、史上初ラップのヒット曲が登場するまで ――『ライムスター宇多丸の「ラップ史」入門』より”. NHK出版/note. note (2020年3月4日). 2020年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月11日閲覧。“1973年8月11日、ラップはニューヨークで生まれた〔後編〕 ――「The Message」が歴史を変えた。そして、そのとき日本は?――『ライムスター宇多丸の「ラップ史」入門』より”. NHK出版/note. note (2020年3月9日). 2020年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月13日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 「ラップ史」入門 2018, pp. 13–35, 「第1章 70–80代初頭 」
- 1973年8月11日、ラップはニューヨークで生まれた
- ^ a b c d e f g h i j k l m n “日本語ラップ広がり見せる 本格派グループ続々 電気グルーヴやスチャダラパー”. 読売新聞東京夕刊 (読売新聞社): p. 芸能A17. (1994年4月28日)
- ^ a b c d e “回顧90/音楽・ポピュラー 大当たり『ポンポコリン』 ユーミンも全記録更新中”. 毎日新聞東京夕刊 (毎日新聞社): p. 11. (1990年12月22日)
- ^ Rapper's Delight by The Sugarhill Gang - Songfacts
- ^ [1]
- ^ a b c 「ラップ史」入門 2018, pp. 2–5, 「はじめに」
- ^ a b c d e f g h i j 「ラップ史」入門 2018, pp. 36–39, 「第1章 70–80代初頭 」
- 日本語ラップの起源を求めて…
- ^ a b c d e f g h i “FRI Screen&Music ええやん!かんさい 幅広い知識にじむ低音 小林克也バンド 新アルバム 喜寿『ライブやりたい』”. 読売新聞大阪夕刊 (読売新聞大阪本社): p. 3. (2018年4月6日)
- ^ a b c d e f g h i j k 内本順一 (2018年). “小林克也&ザ・ナンバーワン・バンド インタビュー ~驚きの新作、オリジナルメンバーでのLIVEを語る。”. Billboard JAPAN. 阪神コンテンツリンク. 2018年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月13日閲覧。秦野邦彦 (2018年3月29日). “小林克也&ザ・ナンバーワン・バンド 『最後の晩餐』に至るまで”. 音楽ナタリー. ナターシャ. 2022年9月13日閲覧。“小林克也さんがご来店♪”. SAPPORO BEER OTOAJITO. J-WAVE (2018年3月24日). 2022年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月13日閲覧。“コンピレーションの傑作『スネークマン・ショー』、お聴きになりますか? ……まさか!?”. OKMusic. オウケイウェイヴ (2016年5月25日). 2017年12月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月13日閲覧。帆苅智之 (2018年3月16日). “小林 克也&ザ・ナンバーワン・バンド アルバムより完全生産限定盤付属の特集本「鯛器晩成」の中身を一部公開!”. うたまっぷNEWS. うたまっぷ. 2020年9月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月13日閲覧。バナナ・ドリーム : 小林克也 & ナンバーワンバンド - HMV&BOOKS online、“小林克也&ザ・ナンバーワン・バンド『うわさのカム・トゥ・ハワイ』”. SPEEDSTAR ONLINE. 2008年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月28日閲覧。“Music Unlimited”. ソニー. 2014年7月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月28日閲覧。“小林克也&ザ・ナンバーワンバンド鯛!最後の晩餐ライブ!!”. 中国放送. 2023年7月28日閲覧。、平山雄一『弱虫のロック論 GOOD CRITIC』角川書店、2013年、p.148、『SWITCH』VOL.30(スイッチ・パブリッシング、2012年7月)p.19 - 21
- ^ a b c d e f g h i j k l m n ヒップホップ! 2013, pp. 134–158, 第6章 日本のヒップホップ -黄色魔術楽団からR指定までの長い道のり
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 日本語ラップ 2017, pp. 13–49
- ^ a b 四方宏明 (2016年10月17日). “ピコ太郎からたどる「お笑いテクノ」の歴史”. All About. 2016年10月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月5日閲覧。
- ^ a b c d e f g 日本語ラップ 2017, pp. 231–234
- ^ “いとうせいこう : "業界くん物語" 制作の経緯”. YouTube. ニートtokyo (2020年1月2日). 2022年9月17日閲覧。
- ^ 輪島裕介 (2012年8月). “カタコト歌謡の近代第3回 トニー谷のインチキ英語は戦後アメリカニズムのB面だった”. アルテス電子版. アルテスパブリッシング. 2016年4月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月22日閲覧。
- ^ 泉山真奈美 (2013年9月4日). “歴史を彩った洋楽ナンバー ~キーワードから読み解く歌物語~第97回 Rapper’s Delight(1979/全米No.36,全英No.3)/ シュガーヒル・ギャング(1973-2007)”. WORD-WISE WEB. 三省堂. 2019年11月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月22日閲覧。
- ^ 日本語ラップ 2017, pp. 5–11
- ^ “佐野元春は早すぎたB-BOYだった? 名盤『VISITORS』のラップが古びない理由”. Real Sound (2014年12月17日). 2021年3月1日閲覧。「OPUSコラム第23回 佐野元春」 [リンク切れ] - 『bounce』256号、2004年、2020年12月23日閲覧。
- ^ “宇多田ヒカル、Perfumeとコラボ 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」大人気”. J-CASTニュース (株式会社ジェイ・キャスト). (2008年4月22日) 2023年7月28日閲覧。
- ^ “いとうせいこう : HIPHOPとの出会い〜1980年のFEN〜”. YouTube. ニートtokyo (2019年12月29日). 2022年9月17日閲覧。
- ^ 鈴木旭 (2022年2月26日). “フリースタイル「ラップ×お笑い」が根づいた理由 タモリ、ジャリズム、ジョイマン…ラップネタの変遷”. Yahoo!ニュース (ヤフー株式会社) 2022年9月17日閲覧。
- ^ 「ラップ史」入門 2018, pp. 63–79, 「第2章 80年代中期–後期 」
- 〔そのとき、日本は?〕 模索するオリジネイターたち ゲスト:いとうせいこう
- ^ a b 大石始 (2009年11月27日). “いとうせいこう インタビュー”. e-days「イーデイズ」. p. 2. 2010年2月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月28日閲覧。
- ^ “開拓者たちのマイルール 藤原ヒロシ×いとうせいこう対談”. CINRA.NET. 株式会社 CINRA (2013年11月11日). 2022年10月5日閲覧。
- ^ a b “日本語ロックの可能性拡大 (アングル・あんぐる)”. 朝日新聞夕刊 (朝日新聞社): p. 21. (1989年10月26日)
- ^ 「ラップ史」入門 2018, pp. 42–62, 「第2章 80年代中期–後期 」
- 第二世代がラップを革新する
- ^ a b c d 青野賢一のシネマミュージックガイド Vol.13 [バックナンバー] ドゥ・ザ・ライト・シング 今、この映画はどう響くか、社会が抱える差別をあぶり出し、「No!」を突きつける 黒人監督の道を切り拓いてきたスパイク・リーというカルチャー、スパイク・リー「ドゥ・ザ・ライト・シング」に教わったヒップホップの魅力、ドゥ・ザ・ライト・シング〜無関心のままじゃヤバイんだよ、そろそろ真剣になろうぜ、4K UHD BLU-RAY レビュー『ドゥ・ザ・ライト・シング』スパイク・リー監督【世界4K-Hakken伝】
- ^ 村尾泰郎「90年代ポップカルチャーの発端 ミニシアターから生まれた新たな映画の楽しみ方」『昭和40年男』2020年9月号、クレタパブリッシング、78-81頁。
- ^ a b “ことば:ヒップホップ”. 毎日新聞東京夕刊 (毎日新聞社): p. 9. (2018年3月24日)
- ^ 「ラップ史」入門 2018, pp. 125–159, 「第3章 80年代–90年代初頭 」
- 〔そのとき、日本は?〕 英語のフロウを日本語で再構築するために ゲスト:Bose、Zeebra
- ^ “来日したビリー・ジョエルに聞くプレスリーやディーンがルーツ”. 読売新聞東京夕刊 (読売新聞社): p. 芸能A9頁. (1991年1月14日)
- ^ a b “〔ポップスNOW〕『古いのに新しい』ジョン・ピザレり、七弦ギター弾き語り”. 毎日新聞東京夕刊 (毎日新聞社): p. 9. (1996年6月24日)
- ^ a b Shigeto Kawahara "Half rhymes in Japanese rap lyrics and knowledge of similarity"『Journal of East Asian Linguistics』Volume 16, Number 2(2007年6月)掲載、2010年6月9日閲覧。
- ^ 菊地成孔『CDは株券ではない』2005年、ぴあ、ISBN 978-4835615639、P11 - 17
- ^ 猪俣孝『ラップのことば』P-Vine Books、2010年、ISBN 978-4860203825
- ^ 『中村とうようの収集百珍』75.豊年斎梅坊主 など
- ^ “テレ朝ラップバトル番組の「終わる理由」 Zeebraが語った「難しいところ」と新番組への思い”. J-CAST ニュース (2020年7月1日). 2022年5月6日閲覧。
出典(リンク)
- ^ [1][2][3]
- ^ [10][3]
- ^ [14][13]
- ^ [1][2][3][14][15][16][17]
- ^ [1][2][3][14][15][16][17][18]
- ^ [1][2][3][14][15][16][17][18]
- ^ [1][2][3][14][15][16][17][18]
- ^ [15][16]
- ^ [15][16]
- ^ [15][21]
- ^ [15][21]
- ^ [15][21]
- ^ [15][16]
- ^ [15][16]
- ^ [15][16]
- ^ [15][16]
- ^ [15][16]
- ^ [15][16]
- ^ [15][16]
- ^ [15][16]
- ^ [15][16]
- ^ [15][22]
- ^ [15][22]
- ^ [15][22]
- ^ [15][22][23][24][25]
- ^ [23][24]
- ^ [15][22]
- ^ [15][22]
- ^ [23][26]
- ^ [15][22][23][24][26][27]
- ^ [15][22][23][24]
- ^ [15][24][26]
- ^ [26][25]
- ^ [15][24][26]
- ^ [15][24][26][30]
- ^ [14][17][18]
- ^ [15][24][31][32]
- ^ [3][15][16]
- ^ [15][16][18]
- ^ [15][22][34]
- ^ [15][22][35]
- ^ [15][26][36][37][38]
- ^ [15][17][31][42]
- ^ [15][28][46]
- ^ [17][28]
- ^ [17][28]
ラップと同じ種類の言葉
- ラップのページへのリンク