プリンセスメーカー
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プリンセスメーカー | |
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ゲーム:プリンセスメーカー | |
ゲームジャンル | 育成シミュレーションゲーム |
対応機種 | NEC PC-9801シリーズ(VM/UV以降) IBM-PC/AT及びPC/AT互換機 MSX2/MSX2+/MSXturboR PCエンジンSUPER CD-ROM2 X68000 iアプリ(504i/505i/506i/70x/90x) PlayStation 2 Microsoft Windows 95/98/Me/XP |
開発元 | ガイナックス(PC-98、PC/AT) マイクロキャビン(MSX2) マイクロキャビン/NEC-HE(PCエンジン) ニュー(X68000) ティンマシン(iアプリ) ジェネックス(Windows) |
発売元 | ジェネックス(PS2) |
販売元 | ゼネラルプロダクツ[注釈 1](PC-98、PC/AT) マイクロキャビン(MSX2) NEC-HE(PCエンジン) ニュー(X68000) ティンマシン(iアプリ) ジェネックス(Winダウンロード版) サイバーフロント(Windows、PS2) |
監督 | 赤井孝美 |
キャラクターデザイン | 赤井孝美 |
音楽 | 梶原正裕 |
メディア | FD 5"2HD 7枚組(PC-98) FD 3.5"2HD 7枚組(PC-98、PC/AT) FD 3.5"2DD 7枚組(MSX2) FD 5"2HD 6枚組(X68000) CD-ROM(PCエンジン、PS2、Windows) |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | 1991年5月24日(PC-98) 1991年12月13日(PC/AT) 1992年5月31日(MSX2) 1995年1月3日(PCエンジン) 1997年1月31日(X68000) 2000年11月22日(Winダウンロード版) 2001年2月23日(Windows) 2003年2月3日(iアプリ) 2004年4月28日(PS2) |
レイティング | 推奨年齢10歳以上(PC-98、PC/AT) CERO:B(12才以上対象)(PS2) |
キャラクター名設定 | あり |
エンディング数 | 30(MSX2、PCエンジン以外) 33(MSX2、PCエンジン) |
セーブファイル数 | 40(PC-98、PC/AT) 8(MSX2)[注釈 2]、7(PCエンジン) |
セーブファイル容量 | 109KB以上(PS2) |
コンティニュー | あり |
画面サイズ | 640×400(PC-98) 640×480(PC/AT、Windows) 512×212(MSX2)[注釈 3] 240×240(iアプリQVGA対応版) 720×480i(PS2) |
音楽フォーマット | FM音源(PC-98、MSX2、X68000) PSG音源(MSX2) MIDI音源(PC/AT、X68000) |
キャラクターボイス | あり(PC-98、PC/AT、Win版を除く) |
ゲーム:プリンセスメーカー リファイン | |
ゲームジャンル | 育成シミュレーションゲーム |
対応機種 | Microsoft Windows XP/Me/98 iアプリ(FOMA905iシリーズ専用) Steam(Windows XP以降) |
必要環境 | Pentium III 300MHz以上 メモリ128MB以上、HDD150MB以上 4倍速以上のCD-ROMドライブ DirectX6.1以上 (DirectDraw/DirectSound対応) |
販売元 | サイバーフロント(Windows版) |
開発・発売元 | ガイナックス(Windows版) ティンマシン(iアプリ) CFK(Steam版) |
監督 | 赤井孝美 |
キャラクターデザイン | 赤井孝美 |
メディア | CD-ROM(Windows版) |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | 2003年3月6日(Windows版) 2007年12月17日(iアプリ) 2017年2月18日(Steam版) |
キャラクター名設定 | あり |
エンディング数 | 30 |
コンティニュー | あり |
画面サイズ | 800×600(Windows版) 640×480(iアプリ・ワイドVGA対応版) |
キャラクターボイス | あり(Windows、Steam・日本語のみ) |
テンプレート - ノート |
本項では後続のシリーズ作品についても解説する。
注釈
- ^ ゼネラルプロダクツ解散後はガイナックスが販売。
- ^ セーブ時に「DISK」「SRAM」「Quick」を選択可能だが、SRAMはFM-PAC又はPAC接続時のみ使用可能。
- ^ システムメニューからグラフィック・メニューを選択し「インターレス」をONに設定する事によりインターレース表示が可能。
- ^ 登録番号は第2625901号(登録日1994年2月28日)、第4155066号(登録日1998年6月12日)、登録6294685(登録日2020年9月18日)。
- ^ 旧称:サイバーフロント コリア。サイバーフロントの韓国における関連会社。
- ^ ガイナックスのゲームソフトに採用されていたPC-9801用OS。
出典
- ^ “世界初の育成シミュレーター『プリンセスメーカー』”. 岡田斗司夫なう. (2012年7月30日)
- ^ 岡田斗司夫『遺言』筑摩書房、2010年10月25日、228-229頁。ISBN 978-4-480-86405-5。
- ^ 田中圭一 (2018年3月1日). “「プレイヤーを泣かそう」岡田斗司夫の発案に赤井孝美が出した答え。それは、“みんなちがってみんないい”感動できる育成シミュレーターだった”. 若ゲのいたり. 電ファミニコゲーマー. 2020年12月19日閲覧。
- ^ 『電撃G'sエンジン』1997年3月号、メディアワークス、108頁
- ^ 『MSX・FAN』1992年9月号、徳間書店インターメディア、12頁
- ^ 電撃王. メディアワークス. (1995年2月1日). p. 8
- ^ 週刊ファミコン通信 no.322. 株式会社アスキー. (1995年2月17日). p. 52
- ^ “プリンセスメーカー”. ジェネックス. 2009年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月28日閲覧。
- ^ 関口 聖 (2003年2月3日). “愛娘を育て上げる504i専用iアプリ「プリンセスメーカーi」”. ケータイWatch. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “504シリーズ専用ゲームサイト「プリンセスメーカーi」の配信を開始”. ティンマシン (2003年1月31日). 2020年12月19日閲覧。
- ^ 関口 聖 (2005年4月28日). “「プリンセスメーカーi」のQVGA対応版が登場”. ケータイWatch. 2020年12月19日閲覧。
- ^ “人気育成ゲーム『プリンセスメーカー』QVGA 完全対応版を配信”. ティンマシン (2005年4月28日). 2020年12月19日閲覧。
- ^ The HISTORY of PRINCESS MAKER - ウェイバックマシン(2007年2月26日アーカイブ分)
- ^ 中野信二 (2007年12月17日). “ティンマシン、大画面で高精細なワイドVGA対応版を配信 iモード「プリンセスメーカー リファイン版」”. GAME Watch. 2020年12月29日閲覧。
- ^ “FOMA905iシリーズ専用大画面メガゲーム対応 人気育成ゲーム『プリンセスメーカー リファイン版』を配信”. ティンマシン (2007年12月17日). 2020年12月29日閲覧。
- ^ “Steam版『プリンセスメーカー リファイン』発売開始! ―育成ゲームの元祖、日本語も収録”. Game*Spark (2017年2月9日). 2020年12月29日閲覧。
- ^ “Princess Maker Refine”. Steam. 2020年12月29日閲覧。
- ^ 『PlayStation Magazine No.23』徳間書店、1996年12月13日、76,77,頁。
- ^ 『電撃王 通巻56号』主婦の友社、1996年12月1日、137頁。
- ^ “『プリンセスメーカー ゆめみる妖精』育成シミュレーションの名作がHDリメイクで甦る! ニンテンドースイッチ&Steam版が12月に配信決定”. ファミ通.com (2019年12月6日). 2019年12月6日閲覧。
- ^ “株式会社ガイナックス・巻智博社長の逮捕について”. 米子ガイナックス (2019年12月5日). 2020年12月19日閲覧。
- ^ “これでキミも未婚の父に!? 『プリンセスメーカー4』が配信”. ファミ通.com (2006年8月28日). 2020年12月30日閲覧。
- ^ プレイステーションポータブル版「プリンセスメーカー5」 - ウェイバックマシン(2010年3月4日アーカイブ分)
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