フォルクスワーゲン・ゴルフ 3代目 ゴルフIII 1H型 (1991年-2002年)

フォルクスワーゲン・ゴルフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 19:28 UTC 版)

3代目 ゴルフIII 1H型 (1991年-2002年)

フォルクスワーゲン・ゴルフ(3代目)
1H型
5ドアハッチバック フロント
5ドアハッチバック リア
概要
販売期間 1991 - 2002年
ボディ
乗車定員 5 人
ボディタイプ 3 / 5ドア ハッチバック
5ドア ステーションワゴン
3ドア カブリオレ
駆動方式 前輪駆動 / 四輪駆動
パワートレイン
エンジン 狭角V6 2.8 L
直4 2.0 / 1.8 / 1.6 L
直4 ディーゼル 1.9 L
変速機 4速AT / 5速MT
前:ストラット / 後:トーションビーム
前:ストラット / 後:トーションビーム
車両寸法
ホイールベース 2,475 mm
全長 4,020 mm
全幅 1,695 mm
全高 1,420 mm
車両重量 1,080 kg
その他
ブレーキ 前:ディスク / 後:ドラム
データモデル CLi 5ドア 4速AT
テンプレートを表示

1991年にフルモデルチェンジされ、欧州では同年に、日本では翌1992年に発売。

カブリオが初めてフルモデルチェンジを行い、ゴルフ初のワゴンも登場した。1992年、欧州カーオブザイヤーを受賞。日本ではVWが当時、ロックバンドのボン・ジョヴィの来日公演のスポンサーだったことから、限定車として「Bon Jovi Edition」が発売され、欧州ではピンク・フロイド仕様も発売された。

1995年、先んじて登場していたコラードと同型の狭角V型6気筒VR6)エンジンを積む「VR6」が日本で追加発売された。VR6は、アウトバーンにおいてメルセデス・ベンツ・Sクラスや、BMW・7シリーズと対等に走れることをコンセプトに開発された。

カブリオ以外は1997年に生産を終了するが、カブリオは外装のみゴルフIVに準じたデザインに変更され、機構面はゴルフIIIのまま2002年まで生産された。

日本でのサンルーフ付きVR6は1995年式のみ。全幅はVR6とGTIを除いて1,695mmで5ナンバーサイズに収まるが、前出2モデルはブリスターフェンダーを採用するため、全幅は1,710mmで3ナンバー登録となる。

なお、日本におけるゴルフの左ハンドル仕様車およびディーゼルエンジン搭載車の正規輸入は、この代をもって一旦終了した(ディーゼルエンジンは2019年10月に復活)。

エンジン
  • 直4 SOHC 1.8L
  • 直4 SOHC 2.0L
  • 直4 DOHC 16V 2.0L
  • V6 SOHC VR6 2.8L
  • 直4ディーゼルターボ 1.9L
グレード
  • CLi(2ドア/4ドア)
  • CLディーゼル
  • GLi
  • GTI
  • VR6

派生車種

ヴェント


注釈

  1. ^ 福野礼一郎はジウジアーロ設計による初代ゴルフを極めて高く評価しているが、EA266にはそれ以上の高い評価を与えている。
  2. ^ カブリオを除き:1974年-1984年
  3. ^ 当時はビートルも併売されていたが、他社の新型車と比べると、すでに太刀打ちできない部分が多かった。
  4. ^ 徳大寺有恒によれば、輸入開始当時はRRのビートルから大転換したこと、そして価格がトヨタ・マークIIの上級グレードとほぼ同じだったため、全く売れなかったという[7]

出典

  1. ^ The 5 most popular cars of all time (and they're all still in production) 2017年6月2日
  2. ^ J・スロニガー 『ワーゲン・ストーリー』 高斎正訳 グランプリ出版 昭和59年5月20日発刊 ISBN 4-906189-24-5 p.217
  3. ^ 『ワーゲン・ストーリー』 p.251
  4. ^ 『ワーゲン・ストーリー』 p.218
  5. ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 9. ISBN 9784779617232 
  6. ^ 【ゴルフのアプローチ 03】初代ゴルフのGTIは元祖「ホットハッチ」として人気を博した
  7. ^ フォルクスワーゲン・ゴルフTSIハイライン(FF/7AT)いまでも「お手本」
  8. ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 8. ISBN 9784779617232 
  9. ^ フォルクスワーゲン・ゴルフ オールトラックTSI 4MOTIION アップグレードパッケージ(4WD/6AT)【短評】”. WebCG (2015年8月13日). 2015年8月13日閲覧。
  10. ^ VW ゴルフ 新型、8世代目を発表…48Vマイルドハイブリッド採用 (レスポンス/2019年10月25日掲載/2020年1月1日閲覧)
  11. ^ 【VW ゴルフ 新型】電動、デジタル化を推進した8代目…価格は291万6000円から”. レスポンス(Response.jp) (2021年6月15日). 2021年6月17日閲覧。
  12. ^ 【ゴルフ ヴァリアント 新型】広々とした室内と電動化による走りの進化、価格は305万6000円より”. レスポンス(Response.jp) (2021年7月28日). 2021年7月29日閲覧。
  13. ^ VW ゴルフ 新型、最新世代ディーゼル車を日本導入 価格は344万4000円より”. レスポンス(Response.jp) (2021年12月21日). 2021年12月23日閲覧。
  14. ^ 【VW ゴルフGTI 新型】日本市場投入…最高出力245ps、価格は466万円”. レスポンス(Response.jp) (2021年12月22日). 2021年12月23日閲覧。
  15. ^ 最高出力320ps、ゴルフR/ゴルフRヴァリアント新型発売…価格は639万8000円より”. レスポンス(Response.jp) (2022年10月4日). 2022年10月6日閲覧。
  16. ^ フォルクスワーゲン、「ゴルフ ヴァリアント」にディーゼル仕様追加 価格は374万9000円から”. Car Watch (2022年10月25日). 2022年10月27日閲覧。
  17. ^ "「Golf」「Golf Variant」に特別仕様車「Platinum Edition」を導入" (Press release). フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社(PR TIMES). 4 April 2023. 2023年7月28日閲覧
  18. ^ フォルクスワーゲン、20周年記念特別仕様車「ゴルフ R 20 Years」 専用チューニングエンジンやロゴを採用し792万8000円”. Car Watch (2023年7月19日). 2023年7月27日閲覧。
  19. ^ 153台燃えた立体駐車場火災、火元はVW「ゴルフTDI」…遮熱マット取りつけ不備で出火か
  20. ^ Secret opened: Golf namesake” (2014年11月10日). 2021年8月14日閲覧。
  21. ^ Der neue Volkssport: Golf.”. 2021年8月14日閲覧。
  22. ^ Autobiography of BS©: How I Lied About The Golf”. 2021年8月14日閲覧。
  23. ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 9. ISBN 9784779617232 
  24. ^ Der lange Weg zum Golf”. 2021年8月14日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フォルクスワーゲン・ゴルフ」の関連用語

フォルクスワーゲン・ゴルフのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フォルクスワーゲン・ゴルフのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフォルクスワーゲン・ゴルフ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS