フォルクスワーゲン・ゴルフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 19:28 UTC 版)
3代目 ゴルフIII 1H型 (1991年-2002年)
フォルクスワーゲン・ゴルフ(3代目) 1H型 | |
---|---|
5ドアハッチバック フロント | |
5ドアハッチバック リア | |
概要 | |
販売期間 | 1991 - 2002年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5 人 |
ボディタイプ |
3 / 5ドア ハッチバック 5ドア ステーションワゴン 3ドア カブリオレ |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン |
狭角V6 2.8 L 直4 2.0 / 1.8 / 1.6 L 直4 ディーゼル 1.9 L |
変速機 | 4速AT / 5速MT |
前 | 前:ストラット / 後:トーションビーム |
後 | 前:ストラット / 後:トーションビーム |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,475 mm |
全長 | 4,020 mm |
全幅 | 1,695 mm |
全高 | 1,420 mm |
車両重量 | 1,080 kg |
その他 | |
ブレーキ | 前:ディスク / 後:ドラム |
データモデル | CLi 5ドア 4速AT |
1991年にフルモデルチェンジされ、欧州では同年に、日本では翌1992年に発売。
カブリオが初めてフルモデルチェンジを行い、ゴルフ初のワゴンも登場した。1992年、欧州カーオブザイヤーを受賞。日本ではVWが当時、ロックバンドのボン・ジョヴィの来日公演のスポンサーだったことから、限定車として「Bon Jovi Edition」が発売され、欧州ではピンク・フロイド仕様も発売された。
1995年、先んじて登場していたコラードと同型の狭角V型6気筒(VR6)エンジンを積む「VR6」が日本で追加発売された。VR6は、アウトバーンにおいてメルセデス・ベンツ・Sクラスや、BMW・7シリーズと対等に走れることをコンセプトに開発された。
カブリオ以外は1997年に生産を終了するが、カブリオは外装のみゴルフIVに準じたデザインに変更され、機構面はゴルフIIIのまま2002年まで生産された。
日本でのサンルーフ付きVR6は1995年式のみ。全幅はVR6とGTIを除いて1,695mmで5ナンバーサイズに収まるが、前出2モデルはブリスターフェンダーを採用するため、全幅は1,710mmで3ナンバー登録となる。
なお、日本におけるゴルフの左ハンドル仕様車およびディーゼルエンジン搭載車の正規輸入は、この代をもって一旦終了した(ディーゼルエンジンは2019年10月に復活)。
- エンジン
- グレード
- CLi(2ドア/4ドア)
- CLディーゼル
- GLi
- GTI
- VR6
派生車種
-
ワゴン
-
カブリオレ
-
カブリオレ(1997年以降)
注釈
出典
- ^ The 5 most popular cars of all time (and they're all still in production) 2017年6月2日
- ^ J・スロニガー 『ワーゲン・ストーリー』 高斎正訳 グランプリ出版 昭和59年5月20日発刊 ISBN 4-906189-24-5 p.217
- ^ 『ワーゲン・ストーリー』 p.251
- ^ 『ワーゲン・ストーリー』 p.218
- ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 9. ISBN 9784779617232
- ^ 【ゴルフのアプローチ 03】初代ゴルフのGTIは元祖「ホットハッチ」として人気を博した
- ^ フォルクスワーゲン・ゴルフTSIハイライン(FF/7AT)いまでも「お手本」
- ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 8. ISBN 9784779617232
- ^ “フォルクスワーゲン・ゴルフ オールトラックTSI 4MOTIION アップグレードパッケージ(4WD/6AT)【短評】”. WebCG (2015年8月13日). 2015年8月13日閲覧。
- ^ VW ゴルフ 新型、8世代目を発表…48Vマイルドハイブリッド採用 (レスポンス/2019年10月25日掲載/2020年1月1日閲覧)
- ^ “【VW ゴルフ 新型】電動、デジタル化を推進した8代目…価格は291万6000円から”. レスポンス(Response.jp) (2021年6月15日). 2021年6月17日閲覧。
- ^ “【ゴルフ ヴァリアント 新型】広々とした室内と電動化による走りの進化、価格は305万6000円より”. レスポンス(Response.jp) (2021年7月28日). 2021年7月29日閲覧。
- ^ “VW ゴルフ 新型、最新世代ディーゼル車を日本導入 価格は344万4000円より”. レスポンス(Response.jp) (2021年12月21日). 2021年12月23日閲覧。
- ^ “【VW ゴルフGTI 新型】日本市場投入…最高出力245ps、価格は466万円”. レスポンス(Response.jp) (2021年12月22日). 2021年12月23日閲覧。
- ^ “最高出力320ps、ゴルフR/ゴルフRヴァリアント新型発売…価格は639万8000円より”. レスポンス(Response.jp) (2022年10月4日). 2022年10月6日閲覧。
- ^ “フォルクスワーゲン、「ゴルフ ヴァリアント」にディーゼル仕様追加 価格は374万9000円から”. Car Watch (2022年10月25日). 2022年10月27日閲覧。
- ^ "「Golf」「Golf Variant」に特別仕様車「Platinum Edition」を導入" (Press release). フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社(PR TIMES). 4 April 2023. 2023年7月28日閲覧。
- ^ “フォルクスワーゲン、20周年記念特別仕様車「ゴルフ R 20 Years」 専用チューニングエンジンやロゴを採用し792万8000円”. Car Watch (2023年7月19日). 2023年7月27日閲覧。
- ^ 153台燃えた立体駐車場火災、火元はVW「ゴルフTDI」…遮熱マット取りつけ不備で出火か
- ^ “Secret opened: Golf namesake” (2014年11月10日). 2021年8月14日閲覧。
- ^ “Der neue Volkssport: Golf.”. 2021年8月14日閲覧。
- ^ “Autobiography of BS©: How I Lied About The Golf”. 2021年8月14日閲覧。
- ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 9. ISBN 9784779617232
- ^ “Der lange Weg zum Golf”. 2021年8月14日閲覧。
固有名詞の分類
- フォルクスワーゲン・ゴルフのページへのリンク