フォルクスワーゲン・ゴルフ
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4代目 ゴルフIV 1J型 (1997年-2006年)
フォルクスワーゲン・ゴルフ(4代目) 1J型 | |
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5ドアハッチバック フロント | |
5ドアハッチバック リア | |
概要 | |
販売期間 | 1997年 - 2003年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5 人 |
ボディタイプ |
3 / 5ドア ハッチバック 5ドア ステーションワゴン 3ドア カブリオレ |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | 直4 2.0 / 1.8 / 1.6L |
最高出力 | 150 ps/5,700 rpm |
最大トルク | 21.4 kgfm/1,750-4,600 rpm |
変速機 |
4速/5速AT 5速/6速MT |
前 | 前:ストラット / 後:トーションビーム |
後 | 前:ストラット / 後:トーションビーム |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,515 mm |
全長 | 4,155 mm |
全幅 | 1,735 mm |
全高 | 1,455 mm |
車両重量 | 1,330 kg |
その他 | |
ブレーキ |
前:ベンチレーテッドディスク 後:ディスク |
データモデル | GTI 5ドア 5速AT |
1997年にフルモデルチェンジされ、欧州では同年から日本では翌1998年8月より販売される。
フォルクスワーゲン会長フェルディナント・ピエヒ主導による高級化路線の影響を受けたモデル。塗装やボディパネルの継ぎ目、各パーツの組み付け精度など内外装ともに品質が格段に向上した。全幅は1,700mm超となった。プラットフォームはアウディ・A3、アウディ・TT、シュコダ・オクタビア、セアト・レオンなどと共通。
全体に純亜鉛メッキを施され、高張力鋼板を多用、それをレーザー溶接で接合する事から飛躍的にボデイ強度や安全性が高まった。一部のグレードは旧東ドイツのモーゼル工場製がある。ドイツ統一後の東側地域産業復興の象徴として製造もされた。ニュービートルに次ぐRラインとして設定されたR32は本モデルより登場し、日本へは2ドア(左ハンドル仕様)が500台、4ドア(右ハンドル仕様)が400台の限定にて輸入された。
初期型のアウディ製1.8L DOHCエンジンを搭載したグレードは好評であったものの、高コストな5バルブエンジンであったこと、日本の道路事情を考慮してATとのマッチングを重視したこと等から、初回のマイナーチェンジで、旧世代の低回転域トルク型2.0L SOHCエンジンに変更されたが、一部の自動車評論家に酷評された(ゴルフIIIではカウンターフローだったものを、クロスフローに改良した後方排気エンジン)。
この代より全車が総輪ディスクブレーキになった。
派生車種としてボーラとニュービートルがある。
エンジン
- 直4 1.6L SOHC(E / L)
- 直4 1.8L DOHC 20バルブ(CLi / GLi初期)日本仕様は98年モデルのみ。
- 直4 1.8L DOHC 20バルブターボ(GTI / GTX)
- 直4 2.0L SOHC(CLi / GLi / L Plus)
- 狭角V5 2.3L (日本未導入)
- 狭角V6 3.2L SOHC(R32)
後期型NAエンジンには可変長インテークマニーホールドが採用され、燃費の向上およびエンジン出力の向上がなされた。
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ワゴン
安全装備
足回りはEDB(電子制動力制御装置)付きABSとなった。制動時の前後ブレーキ力配分を制御し、荷重移動でノーズが下がったり、コーナリング制動時の急激なオーバーステアを防ぐ装置が付加された。またEPS(横滑り防止装置)も装備される。これらの装備は当時の大衆車としては極めて先進的である。エアバッグは全車にデュアル&サイドエアバッグ(のちにカーテンエアバッグ)フォースリミッター&テンショナー付きシートベルトが標準で装着。
注釈
出典
- ^ The 5 most popular cars of all time (and they're all still in production) 2017年6月2日
- ^ J・スロニガー 『ワーゲン・ストーリー』 高斎正訳 グランプリ出版 昭和59年5月20日発刊 ISBN 4-906189-24-5 p.217
- ^ 『ワーゲン・ストーリー』 p.251
- ^ 『ワーゲン・ストーリー』 p.218
- ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 9. ISBN 9784779617232
- ^ 【ゴルフのアプローチ 03】初代ゴルフのGTIは元祖「ホットハッチ」として人気を博した
- ^ フォルクスワーゲン・ゴルフTSIハイライン(FF/7AT)いまでも「お手本」
- ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 8. ISBN 9784779617232
- ^ “フォルクスワーゲン・ゴルフ オールトラックTSI 4MOTIION アップグレードパッケージ(4WD/6AT)【短評】”. WebCG (2015年8月13日). 2015年8月13日閲覧。
- ^ VW ゴルフ 新型、8世代目を発表…48Vマイルドハイブリッド採用 (レスポンス/2019年10月25日掲載/2020年1月1日閲覧)
- ^ “【VW ゴルフ 新型】電動、デジタル化を推進した8代目…価格は291万6000円から”. レスポンス(Response.jp) (2021年6月15日). 2021年6月17日閲覧。
- ^ “【ゴルフ ヴァリアント 新型】広々とした室内と電動化による走りの進化、価格は305万6000円より”. レスポンス(Response.jp) (2021年7月28日). 2021年7月29日閲覧。
- ^ “VW ゴルフ 新型、最新世代ディーゼル車を日本導入 価格は344万4000円より”. レスポンス(Response.jp) (2021年12月21日). 2021年12月23日閲覧。
- ^ “【VW ゴルフGTI 新型】日本市場投入…最高出力245ps、価格は466万円”. レスポンス(Response.jp) (2021年12月22日). 2021年12月23日閲覧。
- ^ “最高出力320ps、ゴルフR/ゴルフRヴァリアント新型発売…価格は639万8000円より”. レスポンス(Response.jp) (2022年10月4日). 2022年10月6日閲覧。
- ^ “フォルクスワーゲン、「ゴルフ ヴァリアント」にディーゼル仕様追加 価格は374万9000円から”. Car Watch (2022年10月25日). 2022年10月27日閲覧。
- ^ "「Golf」「Golf Variant」に特別仕様車「Platinum Edition」を導入" (Press release). フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社(PR TIMES). 4 April 2023. 2023年7月28日閲覧。
- ^ “フォルクスワーゲン、20周年記念特別仕様車「ゴルフ R 20 Years」 専用チューニングエンジンやロゴを採用し792万8000円”. Car Watch (2023年7月19日). 2023年7月27日閲覧。
- ^ 153台燃えた立体駐車場火災、火元はVW「ゴルフTDI」…遮熱マット取りつけ不備で出火か
- ^ “Secret opened: Golf namesake” (2014年11月10日). 2021年8月14日閲覧。
- ^ “Der neue Volkssport: Golf.”. 2021年8月14日閲覧。
- ^ “Autobiography of BS©: How I Lied About The Golf”. 2021年8月14日閲覧。
- ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 9. ISBN 9784779617232
- ^ “Der lange Weg zum Golf”. 2021年8月14日閲覧。
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