デュッセルドルフ・シュタットバーン 車両

デュッセルドルフ・シュタットバーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/26 15:41 UTC 版)

車両

2020年現在、デュッセルドルフ・シュタットバーンで使用されている車両のうち、ラインバーンが所有しているのは以下の形式である。これに加えて、U79号線ではデュースブルク交通ドイツ語版が所有するB80Cも使用されている[45]

  • GT8SU - 1973年から1975年にかけて製造された3車体連接車のGT8S(69両)のうち、40両については地下区間の開通に合わせて乗降扉の高床式プラットホームへの対応および折り畳み式ステップの設置などの改造を受けた。そのうち36両(3201 - 3236)は通常の車両であった一方、4両(3101 - 3104)はデュースブルク方面向けの食堂車として製造された車両であったが、後者は食堂車の運行が廃止された後に一般車両と同様の形態への改造を受けた[注釈 3]2020年現在は30両が在籍するが、後述するように新型電車のHF6への置き換えが予定されている[2][46][39][47][48]
  • B80 - ドイツ各地のシュタットバーン向けの標準型車両として開発された大型の2車体連接車。デュッセルドルフのシュタットバーンに導入されたのはVVVFインバータ制御を採用した最初期の車両となる「B80D」で、以下の3種類が製造された。2019年時点でもシュタットバーンの主力車両として102両在籍するが、製造から40年以上が経過したことを受け、2020年代以降新型電車への置き換えが予定されている[1][2][45][46][37]
    • 4000番台(4001 - 4012) - 地下区間の開通に合わせて導入された、鋼製車体を有する車両。12両が製造されたが、2020年現在は11両(4002 - 4012)が使用されている[49][50]
    • 4100番台(4101 - 4104) - クレーフェルト方面への食堂車復活に伴い製造された供食設備付きの車両。車内には軽食がふるまわれるテーブル付きの座席や調理室、トイレなどが設置されていた。また、車体もアルミニウム製に変更されている。食堂車の運行が2014年に休止され、2016年に正式な廃止が決定した後は一般車両と同様の形態への改造が実施されている[51][52][53]
    • 4200番台(4201 - 4288) - 1985年から1993年にかけて製造された増備車。車体構造は4100番台と同様のアルミニウム製である[51][54]
  • NF8U - 路面電車区間をそのままの規格で地下化したヴェーアハーン線ドイツ語版の開通に先立つ2006年から2012年にかけて76両(3301 - 3376)の製造が実施された、車内全体が低床構造5車体連接車。「シルバーファイルII(Silberpfeil II)」と言う愛称も有する。製造後はデュッセルドルフ市電ドイツ語版の路線で使用された後、ヴェーアハーン線開通後は同線を経由するシュタットバーンの系統における専用車両として使用されている[7][33][55][56][57]
  • HF6 - GT8SUの置き換えおよび本数増加に備えて62両の増備が予定されている新型電車。ボンバルディア・トランスポーテーションが展開するフレキシティ・スウィフトの1形式で、ケルンでシュタットバーン(ケルン・シュタットバーン)を運営するケルン交通局と共に発注を実施した。2020年6月に最初の車両が納入され試運転が行われたが、台枠の設計ミスや乗降用ステップの不具合などが発覚した事により同年時点で納入が一時停止の状態にある[47][58]

注釈

  1. ^ クレーフェルト市電(軌間1,000 mm)とデュッセルドルフ・シュタットバーン(軌間1,435 mm)は軌間が異なるため、シュタットバーンの直通区間は三線軌道となっている。
  2. ^ 1980年のライン=ルール運輸連合の発足および加盟に合わせて、ラインバーンが運営する鉄道路線では系統名および系統番号の変更が実施された。
  3. ^ 他車と異なりステップの設置後の改番は実施されなかった。
  4. ^ 地下にトンネルを掘る動物の代表格であるモグラではなくアナグマがモチーフに選ばれたのは、常に土の中に潜っているモグラのイメージが先進的なプロジェクトであるシュタットバーンにそぐわなかった事が理由とされている。

出典

  1. ^ a b c d e f g h 服部重敬 2017, p. 110.
  2. ^ a b c d e f 服部重敬 2017, p. 111.
  3. ^ a b c d e f DÜSSELDORF”. UrbanRail.Net. 2021年2月11日閲覧。
  4. ^ a b c Netzplan Düsseldorf Stadt- und Straßenbahn”. Rheinbahn (2019年6月9日). 2021年2月11日閲覧。
  5. ^ a b c d Rheinbahn AG 2019, p. 7.
  6. ^ a b 服部重敬 2017, p. 109.
  7. ^ a b Niederflur-Stadtbahnwagen NF8U der Rheinbahn AG, Düsseldorf”. Vossloh Kiepe. 2021年2月11日閲覧。
  8. ^ a b 1896: Auf den Spuren Jan-Wellems”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  9. ^ a b c 1898: Die erste elektrische Schnellbahn Europas”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  10. ^ a b 1988: Doppelstöckig bis zum Hauptbahnhof”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  11. ^ a b Linie U76 (K-Bahn)”. Krefeld.de. 2021年2月11日閲覧。
  12. ^ 1901: Erweiterung des Netzes – Die Linie nach Neuss”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  13. ^ 1906: Der „Oberkassel-Deal“ – Die Grundstücksgeschäfte der Rheinbahn”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  14. ^ 1907: Gute Renditen locken – Die Stadt beteiligt sich”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  15. ^ 1918: Revolution – Spartakistenaufstände”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  16. ^ 1924: Verbreiterung der Oberkasseler Brücke und Speisewagen im Straßenbahnnetz”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  17. ^ Vera Schmidt 2006, p. 10.
  18. ^ a b Vera Schmidt 2006, p. 25.
  19. ^ 25 Jahre Stadtbahn in Duisburg”. LocalKlick (2017年7月21日). 2021年2月11日閲覧。
  20. ^ 1926: Die Ausstellung Gesolei und eine neue Schnellbahn”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  21. ^ 1941: Der zweite Weltkrieg in Düsseldorf”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  22. ^ 1945: Düsseldorf in Trümmern”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  23. ^ 1945: Düsseldorf wieder geteilte Stadt – Fährverkehr der Rheinbahn”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  24. ^ 1948: Es geht bergauf – Währungsreform in Deutschland”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  25. ^ a b 23. Dezember 2014 – Einsatz der Rheinbahn-Speisewagen endet”. Linie D - Arbeitsgemeinschaft historischer Nahverkehr Düsseldorf e. V.. 2021年2月11日閲覧。
  26. ^ a b Vera Schmidt 2006, p. 39.
  27. ^ 1968: Neue Sparsamkeit – Kein Geld für den ÖPNV”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  28. ^ 柚原誠; 藤野政明; 清水武 (1975-11). “ヨーロッパの路面電車 6.トラムエキスプレス K・Dライン”. 鉄道ファン (交友社) 15 (11): 86-89. 
  29. ^ 1973: Das U-Bahn-Zeitalter kündigt sich an”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  30. ^ 1981: Die kürzeste U-Bahn der Welt”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  31. ^ 1993: Schnellere Verbindung für die Bürger aus Eller”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  32. ^ 2002: Der Tunnel nach Oberbilk ging in Betrieb”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  33. ^ a b c 服部重敬 2017, p. 112.
  34. ^ a b c d e Wehrhahn-Linie Flotte Fahrt ab 21. Februar 2016”. Landeshauptstadt Düsseldorf (2016年2月20日). 2021年2月11日閲覧。
  35. ^ a b c d e f Wehrhahn-Linie seit einem Jahr in Betrieb”. Westdeutsche Zeitung (2017年2月16日). 2021年2月11日閲覧。
  36. ^ 2007: Die neue Wehrhahn-Linie”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  37. ^ a b c d e DVG erneuert weiter ihre Fahrzeugflotte und bestellt 18 neue Stadtbahnen”. Duisburger Verkehrsgesellschaft AG (2020年10月1日). 2021年2月11日閲覧。
  38. ^ Neil Pulling (2017-6). “Systems Factfile No.116 Krefeld, Germany”. Tramways & Urban Transit No.954 (LRTA) 80: 224-228. http://www.bowe.cc/techlib/pdf/Tramways__amp__Urban_Transit_vol80_no954_1528737154.pdf 2021年2月11日閲覧。. 
  39. ^ a b c d Michael Kochems. “Abschied in Rot-Weiß”. Strassenbahn Magazin. Verlag GmbH. 2021年2月11日閲覧。
  40. ^ a b 服部重敬 2017, p. 115.
  41. ^ Tickets at a glance”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  42. ^ The Price Levels”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  43. ^ Tickets For Occasional Travellers”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  44. ^ Herzlich willkommen im Rheinbahn Online Shop”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  45. ^ a b 鹿島雅美 2005, p. 141.
  46. ^ a b Rheinbahn AG 2019, p. 3.
  47. ^ a b First Bombardier HF6 for Düsseldorf homologated – will it become the successor of the legendary B-type?”. Urban Transport Magazine (2020年6月4日). 2021年2月11日閲覧。
  48. ^ Stadtbahn GT8SU”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  49. ^ Rheinbahn Depot & Workshop Lierenfeld 2006, p. 23.
  50. ^ Stadtbahn B80 Stahl”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  51. ^ a b Rheinbahn Depot & Workshop Lierenfeld 2006, p. 22.
  52. ^ Rheinbahn stellt Bistrowagen endgültig aufs Abstellgleis”. RP Online (2016年9月21日). 2021年2月11日閲覧。
  53. ^ Stadtbahn B80 mit Bistro-Abteil”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  54. ^ Stadtbahn B80 Alu”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  55. ^ 服部重敬 2017, p. 113.
  56. ^ Rheinbahn Depot & Workshop Lierenfeld 2006, p. 20.
  57. ^ Niederflur-U-Bahn NF8U „Silberpfeil II“”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  58. ^ Rheinbahn halts acceptance of new Bombardier LRVs”. International Railway Journal (2020年8月17日). 2021年2月11日閲覧。
  59. ^ a b Die U-Dax-Familie”. Dusseldorf.de. 2021年2月11日閲覧。
  60. ^ a b 40 Jahre U-Dax: das freche Gesicht der Baustelle”. RP ONLINE (2012年1月7日). 2021年2月11日閲覧。
  61. ^ Überraschende Wende: Stadt Düsseldorf plant weitere U-Bahn-Strecken”. Westdeutsche Zeitung (2019年11月28日). 2021年2月11日閲覧。
  62. ^ Aktuelles - Landeshauptstadt Düsseldorf”. Dusseldorf.de. 2021年2月11日閲覧。
  63. ^ Stadtbahnlinie U81 – 1. Bauabschnitt”. Dusseldorf.de. 2021年2月11日閲覧。
  64. ^ Siemens Mobility to deliver 109 light rail vehicles for Düsseldorf and Duisburg”. Siemens. 2021年2月11日閲覧。
  65. ^ 1920: Das Ende der Düsseldorfer Straßenbahn”. Rheinbahn. 2021年2月11日閲覧。
  66. ^ Vera Schmidt 2006, p. 40-41.





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  デュッセルドルフ・シュタットバーンのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「デュッセルドルフ・シュタットバーン」の関連用語

デュッセルドルフ・シュタットバーンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



デュッセルドルフ・シュタットバーンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのデュッセルドルフ・シュタットバーン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS