チェコスロバキア・グランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/13 09:18 UTC 版)
概要
1930年9月28日、マサリク・サーキットで初開催され、1938年にドイツに併合されるまで続けられた。この期間はF1カーの前身であるグランプリカーによって競われた。
中断期間を経て、1949年にF1カーによって戦後最初のグランプリが行われた。マサリクサーキットは17.8 km(11.06 マイル)に短縮され、曇りであったにもかかわらず400,000人が集まった。フォーミュラカーでの開催はこの年限りで、再び長い中断期間に入った。
1976年、ヨーロッパツーリングカー選手権 (ETC) の1戦として再開された。1987年には世界ツーリングカー選手権 (WTC) 、1988年はグループCの世界スポーツプロトタイプカー選手権 (WSPC) として開催されたが、これが最後のイベントとなった。
チェコスロバキアレースでの勝者
桃色の背景は世界選手権ではない。
年 | ドライバー | 製造者 | 場所 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
1988年 | ![]() ![]() |
ザウバー・メルセデス | マサリク・サーキット | Report |
1987年 | ![]() ![]() |
フォード | マサリク・サーキット | Report |
1986年 | ![]() ![]() |
ボルボ | マサリク・サーキット | Report |
1985年 | ![]() ![]() |
ボルボ | マサリク・サーキット | Report |
1984年 | ![]() ![]() |
ジャガー | マサリク・サーキット | Report |
1983年 | ![]() ![]() |
ジャガー | マサリク・サーキット | Report |
1982年 | ![]() ![]() |
ジャガー | マサリク・サーキット | Report |
1981年 | ![]() ![]() |
BMW | マサリク・サーキット | Report |
1980年 | ![]() ![]() |
BMW | マサリク・サーキット | Report |
1979年 | ![]() ![]() ![]() |
BMW | マサリク・サーキット | Report |
1978年 | ![]() ![]() |
BMW | マサリク・サーキット | Report |
1977年 | ![]() ![]() |
BMW | マサリク・サーキット | Report |
1976年 | ![]() ![]() ![]() |
BMW | マサリク・サーキット | Report |
1950 -75 |
Not held | |||
1949年 | ![]() |
フェラーリ | マサリク・サーキット | Report |
1938 -48 |
Not held | |||
1937年 | ![]() |
メルセデス・ベンツ | マサリク・サーキット | Report |
1936 | Not held | |||
1935年 | ![]() |
アウトウニオン | マサリク・サーキット | Report |
1934年 | ![]() |
アウトウニオン | マサリク・サーキット | Report |
1933年 | ![]() |
ブガッティ | マサリク・サーキット | Report |
1932年 | ![]() |
ブガッティ | マサリク・サーキット | Report |
1931年 | ![]() |
ブガッティ | マサリク・サーキット | Report |
1930年 | ![]() ![]() |
ブガッティ | マサリク・サーキット | Report |
- チェコスロバキア・グランプリのページへのリンク