オルフィスム オルフィスムの概要

オルフィスム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/29 23:28 UTC 版)

この芸術運動はサイマルタニズム、無限の相互関係の存在を目指すように努力した。[1]。オルフィスムは、ピカソジョルジュ・ブラックのキュビスム作品における抽象化をより押し進め(一部には、抽象絵画といってもいいような作品も含まれる)、一方で、2人の作品では(一時)失われた色彩を自由に使った華麗な作品となっている。

ロベール・ドローネー作「Simultaneous Windows on the City」1912年ハンブルク美術館所蔵

この呼び名は、1912年ピュトー・グループの一部の作家の作品等を指してギョーム・アポリネール[2](Guillaume Apollinaire; 1880年-1918年)が呼んだことにはじまる。オルフィスムという言葉の由来は、ギリシャ神話のオルフェウス(竪琴の名手。Orphée)にあり、アポリネールは、この傾向に属する作品の色彩の豊かさを、「音楽」に託して比喩的に示そうとしたといわれる。

オルフィスムの終わりは、1914年ごろとされている。オルフィスムについては、作家または作品に必ずしも共通性がなく、ジャンル分けとして余り意味や必要がないのではないか、という批判も強く、キュビスムに解消してしまうという見解もある。

主な画家(諸説ある)

などがあげられる。シンクロミズムに属する画家を含める考え方もある。(上記のうち、特に、ドローネーとクプカが、最も抽象化の方向を押し進めた。)


  1. ^ Tate glossary Archived 2020-11-18 at the Wayback Machine. Retrieved December 28, 2010
  2. ^ ピカソと共に「アンリ・ルソーを讃える宴」を開催した


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