あかつき (探査機)
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金星探査機 「あかつき (PLANET-C)」 | |
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相模原市立博物館に展示された模型 | |
所属 |
宇宙科学研究所 (ISAS) 現・宇宙航空研究開発機構 (JAXA) |
主製造業者 | NEC東芝スペースシステム |
公式ページ | 金星探査機 あかつき |
国際標識番号 | 2010-020D |
カタログ番号 | 36576 |
状態 | 運用中 |
目的 | 金星気象探査 |
観測対象 | 金星 |
設計寿命 | 打上げ後4.5年 |
打上げ場所 | 種子島宇宙センター |
打上げ機 | H-IIAロケット 17号機 |
打上げ日時 |
2010年5月21日 6時58分22秒 (JST) |
軌道投入日 |
2010年12月7日(失敗) 2015年12月7日(成功) |
物理的特長 | |
本体寸法 | 1.04 × 1.45 × 1.4 m |
質量 | 518 kg(打上げ時) |
発生電力 | 約500 W(ミッション終了時) |
主な推進器 |
2液式500Nスラスタ ヒドラジンスラスタ (23 N x 8 , 3 N x 4) |
姿勢制御方式 |
3軸姿勢制御方式 (4スキュー型バイアスモーメンタム) |
軌道要素 | |
周回対象 | 金星 |
軌道 | 長楕円軌道 |
近点高度 (hp) | 1,000 km - 10,000 km |
遠点高度 (ha) | 370,000 km |
軌道傾斜角 (i) | 3度 |
軌道周期 (P) | 10.8日 |
搭載機器 | |
IR1 | 近赤外カメラ1 |
IR2 | 近赤外カメラ2 |
LIR | 中間赤外カメラ |
UVI | 紫外イメージャー |
LAC | 雷 / 大気光カメラ |
USO | 超安定発振器 |
概要
2010年5月21日に種子島宇宙センターより打上げられ、同年12月7日に金星周回軌道へ入る予定であったが、周回軌道への投入マヌーバの最中にメインエンジン(セラミックスラスタ)が故障。結果、金星に近い軌道で太陽を周回しながら、宇宙をさまようしかなく、この時点では計画は失敗したと見なされていた[1]。
しかしその後、メインエンジンの代わりに推力が5分の1しかない姿勢制御エンジンを使用することとした。このことで、6年後に金星に再接近する際に、金星の周回軌道に移ることが可能となった。当初計画とはまったく異なる新たなプランで、計画完遂を狙った。
2015年12月7日に金星周回軌道への再投入が行われ[2]、12月9日に成功が確認された[3][4][5]。
2016年4月4日、再度の軌道修正を行い、4月8日成功を確認した[6]。この軌道修正に伴い、観測期間が当初予定の800日から2000日へ延びることとなった[6]。
それ以後、金星を周回しながら、大量の写真を撮影した。2019年4月現在、5台のカメラのうち2台が故障したが残る3台が正常に作動している。これまでに送られた画像は、人類にとって未知のもので、金星の構造について多大な知見を与えた[7]。2020年4月には、当初からの大きな目的であるスーパーローテーションの謎を解明する論文がサイエンス誌に掲載されるに至った[8]。
計画概要
スーパーローテーションと呼ばれる惑星規模の高速風など、従来の気象学では説明不可能な金星の大気現象メカニズム解明を主目的としている。言い換えれば、あかつきは金星版気象衛星である。このミッション成果は、惑星の気象現象を包括的に理解することへ繋がると期待される。加えて、赤外線により金星の地表面の物性や火山活動を調べ、また地球出発から金星到着までの間に惑星間の塵の分布(黄道光)を観測する。
当初の計画では金星到着後に高度300 kmから8万 km、公転周期約30時間の楕円軌道に投入される予定で、近金点前後を除く約20時間は金星のスーパーローテーションとほぼ同期しており、約2年間に渡って金星大気の挙動を継続的に観測する予定であった。
注釈
出典
- ^ “「あかつき」の金星周回軌道投入失敗の状況について”. JAXA (2010年12月17日). 2020年8月29日閲覧。
- ^ “あかつき 金星周回軌道へ噴射成功 5年ぶり再挑戦”. 毎日新聞. (2015年12月7日) 2015年12月7日閲覧。
- ^ a b 『金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入結果について』(プレスリリース)JAXA、2015年12月9日 。2015年12月9日閲覧。
- ^ a b 『金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入結果に関する記者説明会』(プレスリリース)JAXA、2015年12月9日 。2015年12月9日閲覧。
- ^ a b “あかつき 金星軌道投入に成功 JAXA発表”. NHK NewsWeb. (2015年12月9日). オリジナルの2015年12月9日時点におけるアーカイブ。 2015年12月9日閲覧。
- ^ a b c d “「あかつき」軌道修正”. 読売新聞. (2016年4月9日) 2016年4月10日閲覧。
- ^ NHK 逆転人生「金星探査機あかつき 執念のカムバック」 2019年4月15日放送 サイト
- ^ 『金星探査機「あかつき」観測成果論文のScience誌掲載について - JAXA』(プレスリリース)JAXA、2020年4月24日 。2020年4月25日閲覧。
- ^ a b 松尾哲也、森島克成、井上涼平、野中吉紀「金星探査機(PLANET-C)向け500Nセラミックスラスタの開発」(PDF)『三菱重工技報』第45巻第4号、三菱重工業、2008年、2015年8月12日閲覧。
- ^ 松浦晋也 (2010年10月13日). “第2話 平面アンテナが金星と地球を結ぶ”. 太陽系大航海時代の幕明け > 届け、あかつきの星へ. NEC. 2015年12月7日閲覧。
- ^ “太陽系大航海時代の幕明け > 届け、あかつきの星へ 第1話「はやぶさ」を継ぎし「あかつき」へ”. NEC. 2010年11月22日閲覧。
- ^ 金星探査計画ワーキンググループ (2001年1月). “金星探査計画提案書”. 宇宙理学委員会. 2016年3月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月23日閲覧。
- ^ 『金星探査機「PLANET-C」の名称の決定について』(プレスリリース)JAXA、2009年10月23日 。2010年11月22日閲覧。
- ^ 『H-IIAロケット17号機による金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げ延期について』(プレスリリース)JAXA 。2010年5月18日閲覧。
- ^ 『H-IIAロケット17号機による金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げ結果について』(プレスリリース)JAXA 。2010年5月21日閲覧。
- ^ “金星探査機「あかつき」の軌道制御の実施結果について”. JAXA. 2010年7月18日閲覧。
- ^ a b “「あかつき」の金星周回軌道投入日、12月7日と決定”. JAXA. 2010年12月12日閲覧。
- ^ “金星探査機「あかつき」の軌道制御エンジン(OME)噴射開始及び金星による掩蔽に伴う通信中断について” (PDF). JAXA. 2010年12月7日閲覧。
- ^ “金星探査機「あかつき」の状況について” (PDF). JAXA (2010年12月7日). 2015年12月7日閲覧。
- ^ 「金星探査機「あかつき」の金星周回観測軌道投入(VOI-1)の結果について」『プレスリリース』、宇宙航空研究開発機構、2010年12月8日 。2010年12月8日閲覧。
- ^ 『「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に係る原因究明と対策について(その2)』(PDF)(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構、2010年12月27日 。2011年1月2日閲覧。
- ^ “あかつき投入失敗、燃料逆流防止弁の詰まりが根本原因”. asahi.com. (2010年12月27日). オリジナルの2010年12月30日時点におけるアーカイブ。 2015年12月7日閲覧。 - この説明の中の「燃料を供給するパイプに取り付けられていた」は不適切。
- ^ “「あかつき」軌道投入失敗の原因は燃料逆流防止弁の動作不良”. アストロアーツ. (2010年12月27日) 2010年1月2日閲覧。
- ^ 『「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に係る原因究明と対策について(その3)』(PDF)(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構、2011年6月30日 。2012年8月4日閲覧。
- ^ 『「あかつき」の金星周回軌道投入失敗の状況について』(PDF)(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構、2010年12月17日 。2010年12月20日閲覧。
- ^ “「あかつき」逆噴射中に前転、姿勢崩す 6年後の再挑戦、電池寿命がカギ”. 日本経済新聞. (2010年12月8日)
- ^ “金星探査機「あかつき」の周回軌道への投入は失敗、6年後の再投入を目指す”. マイコミジャーナル. (2010年12月8日) 2015年12月7日閲覧。
- ^ 『金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入結果について』(PDF)(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構、2010年12月8日 。2010年12月8日閲覧。"6年余り後の金星再会合時での軌道投入の可能性を追求する"。
- ^ “「あかつき」の機能確認作業において金星を撮影!”. JAXA (2010年12月10日). 2015年12月7日閲覧。
- ^ 東山正宜 (2011年1月4日). “あかつき、寄り道を検討 金星再挑戦までに小惑星観測”. 朝日新聞 2011年1月7日閲覧。
- ^ 山田大輔 (2011年1月5日). “あかつき:軌道再投入1年前倒し 「待ち伏せ作戦」を検討”. 毎日新聞 2011年1月7日閲覧。
- ^ 『「あかつき」の現状について』(PDF)(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構、2011年4月13日 。2011年4月27日閲覧。
- ^ 『「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に係る原因究明と対策について(その3)』(PDF)(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構、2011年6月30日 。2011年9月2日閲覧。
- ^ “金星探査機「あかつき」はあきらめない 次善の観測可能軌道だってある”. J-CASTニュース. (2011年9月16日) 2011年9月17日閲覧。
- ^ 『「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に係る原因究明と対策について(その4)』(PDF)(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構、2011年9月30日 。2015年12月7日閲覧。
- ^ 『第24号科学衛星(PLANET-C)「あかつき」の金星周回軌道への投入失敗に係る原因究明及び今後の対策について』(PDF)(プレスリリース)宇宙開発委員会、2012年2月1日 。2015年12月8日閲覧。
- ^ 『「あかつき」の現状と今後の運用について』(PDF)(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構、2012年1月31日 。2013年8月16日閲覧。
- ^ “金星に向け軌道修正成功 探査機あかつき”. 産経新聞. (2015年8月5日) 2015年8月5日閲覧。
- ^ “「あかつき」軌道修正成功、太陽最接近が試練にみ”. 読売新聞. (2015年8月5日) 2015年8月5日閲覧。
- ^ “金星探査機「あかつき」の金星周回軌道再投入に向けての軌道修正制御の実施結果について”. JAXA (2015年8月5日). 2015年8月6日閲覧。
- ^ a b “金星探査機あかつき、太陽に最接近”. 産経新聞. (2015年8月31日) 2015年9月5日閲覧。
- ^ “金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入における姿勢制御用エンジン噴射結果について” (HTML). 宇宙航空研究開発機構 (2015年12月7日). 2015年12月7日閲覧。
- ^ a b c “「あかつき」搭載の2つのカメラ、科学観測を休止” (html). 宇宙航空研究開発機構 (2017年3月3日). 2017年8月17日閲覧。
- ^ “ISASニュース 2018 5”. 2024年1月24日閲覧。
- ^ “金星探査は続く”. 2024年1月24日閲覧。
- ^ “金星探査機「あかつき」との通信状況について”. 宇宙科学研究所. 2024年5月29日閲覧。
- ^ 『金星探査機「あかつき」(PLANET-C) メッセージキャンペーンの実施について』(プレスリリース)JAXA、2009年10月23日 。2015年9月9日閲覧。
- ^ a b c 「「あかつき」メッセージキャンペーンの舞台裏」(PDF)『JAXA's』第31巻、宇宙航空研究開発機構、2010年4月、9-11ページ、2010年5月27日閲覧。
- ^ “「あかつき」メッセージキャンペーンに寄せられたメッセージ”. JAXA. 2015年9月9日閲覧。
- ^ a b c 森岡澄夫 (2010年2月23日). “金星へ飛び立つ「あかつき」と初音ミクパネルを見てきた”. ITmedia news (アイティメディア) 2010年5月30日閲覧。
- ^ 森岡澄夫 (2010年4月8日). “初音ミク「あかつき」に搭乗! 種子島で実機を見てきた”. ITmedia news (アイティメディア) 2010年5月30日閲覧。
- ^ “ミッションマーク”. あかつき特設サイト. JAXA. 2015年9月9日閲覧。
- ^ “あかつきくん・きんせいちゃんを作って軌道投入を応援しよう!応募作品集”. あかつき特設サイト. JAXA. 2015年9月9日閲覧。
- ^ “イカロス君「はやぶさ兄さんに僕の広がった姿を見せられてよかった!”. ITmedia News. (2010年6月11日) 2015年9月9日閲覧。
- 1 あかつき (探査機)とは
- 2 あかつき (探査機)の概要
- 3 設計
- 4 開発
- 5 脚注
- あかつき (探査機)のページへのリンク