oiの存否とは? わかりやすく解説

*oiの存否

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:07 UTC 版)

日琉祖語」の記事における「*oiの存否」の解説

日琉祖語音節構造や、属格助詞などの一部形態素説明のために有坂池上法則のような母音調和があったと仮定すると、それは *a/*o/*u の三つ母音と *ə が対立するという不均衡なものになってしまう。また、「火」琉球祖語の対応からは *pui再構されるはずであるが、上代日本語では「炎(ほのほ)」などからわかるようにオ段(ホ甲乙認め場合はホ甲類)である。こういったことを説明するために、服部四郎本土日本語で u ~ o₂ 対応になると考えた単語を *ə と同じ母音調和グループ属していたとみなし、*ü を含んだ形として再構した。 服部四郎の *ü服部四郎日本語琉球祖語グロス*müina mina, moro₂ < *mərə *mina (Thorpe) 「皆」 *püi pi₂ ~ po(₁)- *pi (Thorpe) 「火」 *əjüNpəi 中古日本語 および,ゆび *oy{o, u}be (Thorpe) 「指」 しかし、「指」の再構の根拠は薄弱であり、また「皆」「火」は円唇子音につづくものであった。そのため、ホイットマンの博士論文はこれが日琉祖語 *əi > 先琉球祖語 *oi /唇音後 ではないか提案しソープ琉球祖語研究から、同様の結論出したソープ琉球祖語では *ə (=*əi) > *i /{p, w?}_ が発生した考え日琉祖語に *pə (現代日琉祖語では *pəi に相当する)「火」・*wə- (現代日琉祖語では *wəi に相当する)「居る」などといった形を再構した。しかしトマ・ペラールは *əpəi-「生ふ」 > 琉球祖語 *ope- がこの反例であり、日琉祖語に *awəi (> PR *awi)「」 ~ *awə「青」といった単語再構するのは有坂池上法則反することを指摘する一方でホイットマン依然として琉球祖語での *əi > *oi /{p, m, w}_ を支持している。

※この「*oiの存否」の解説は、「日琉祖語」の解説の一部です。
「*oiの存否」を含む「日琉祖語」の記事については、「日琉祖語」の概要を参照ください。

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