ダブルウイッシュボーン式サスペンション
ボールジョイントを介して、先端を車軸ナックルと結合した上下2個のV字状アームを用い、ピボット側を車体またはクロスメンバーに固定する。上下いずれかのアームに懸架スプリングを作用させる。上下ボールジョイントを結ぶ中心軸が操向のキングピン軸となる。ウイッシュボーンは鳥の鎖骨を意味し、V字状である。独立懸架誕生時に採用した形状にちなみ命名された。懸架方式名としては、形状にはこだわらず、アームを2本のリンクに置き換えたものも含めた総称である。車体取付けのピボット(フルクラムピン)軸受けにはゴムブッシュを用い、タイヤからの入力にコンプライアンスを与える。コイルスプリング、トーションバースプリングの使用が普通であるが、空気ばねを組み合わせたものがある。上下のリンク長さやピポット軸、キングピン軸の角度を変更してアライメント特性を変えることができる。
参照 コントロールアーム、ストラット式サスペンション、リジッドアクスル式サスペンション「double wishbone type suspension」の例文・使い方・用例・文例
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