コンティニュイテイ・プログラム
継続購入促進プログラム。広告関係では、あるひとつの販促キャンペーン中一貫したテーマを取りあげること。ダイレクトマーケティングでは、販売手法のひとつのタイプで、長期にわたる継続販売方法。狙いは、ライフタイムバリューの最大獲得。閉鎖型(クローズ・エンド)と開放型(オープン・エンド)がある。閉鎖式は、購入者にお届けされる商品数量は明確に限定されている。開放式は、お届け回数はあらかじめ決められた数字はなく、継続プログラムが撤回されるまで送り続けられる。例えば百科事典は、通常閉鎖式。料理の本はしばしば開放式。雑誌などの継続購読ではクラブ会員とは違っていつでも購読を打ち切ることができる開放型コンティニュイティである。小売業などで行うスタンプラリー(1回購入でスタンプ1個捺印など)は、比較的短期間に行うコンティニュイティ・プログラムである。
- コンティニュイテイ・プログラムのページへのリンク