コンシューマー・サーベイ
【英】consumer survey
消費者調査のこと。消費者の標本からアンケートを利用することで情報を得る消費者調査のテクニック。アンケートは郵便で標本グループに直接送付される。あるいは面接法や電話インタビューにより情報を得ることもある。アンケートで「クェッショネア(Questionnaire)」というマーケットリサーチのテクニックが使われる。調査を受ける人が回答する質問用紙のこと。質問にはクローズド・エンディッド(いくつかの選択肢からひとつを選ぶ質問)あるいはオープン・エンディッド(回答者自身の言葉で回答を書かせる質問)がある。オープン・エンディッドの回答は表にしたり、分析したりすることがたいへん困難になるが、他の方法の調査よりもより多くの情報を提供してもらえる。クエッショナリーズは、パーソナル・インタビューなどのような他の方法に比べてコスト(印刷、発信、収集、分析)が安く、参加者は自分の都合のよい時に回答でき、司会者によるバイヤスもかかることなく、回答は完全に秘密にできるのでよい調査といえる。しかしながら、回答依頼者すべてというよりも、実際に回答することを選んだ人々の意見に片寄りがちであり、もし質問自体が誤解された場合には結果は曲解されてしまうという欠点がある。
消費者調査のこと。消費者の標本からアンケートを利用することで情報を得る消費者調査のテクニック。アンケートは郵便で標本グループに直接送付される。あるいは面接法や電話インタビューにより情報を得ることもある。アンケートで「クェッショネア(Questionnaire)」というマーケットリサーチのテクニックが使われる。調査を受ける人が回答する質問用紙のこと。質問にはクローズド・エンディッド(いくつかの選択肢からひとつを選ぶ質問)あるいはオープン・エンディッド(回答者自身の言葉で回答を書かせる質問)がある。オープン・エンディッドの回答は表にしたり、分析したりすることがたいへん困難になるが、他の方法の調査よりもより多くの情報を提供してもらえる。クエッショナリーズは、パーソナル・インタビューなどのような他の方法に比べてコスト(印刷、発信、収集、分析)が安く、参加者は自分の都合のよい時に回答でき、司会者によるバイヤスもかかることなく、回答は完全に秘密にできるのでよい調査といえる。しかしながら、回答依頼者すべてというよりも、実際に回答することを選んだ人々の意見に片寄りがちであり、もし質問自体が誤解された場合には結果は曲解されてしまうという欠点がある。
- コンシューマー・サーベイのページへのリンク