Youtubeアニメ事業への転向とは? わかりやすく解説

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Youtubeアニメ事業への転向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:35 UTC 版)

Plott」の記事における「Youtubeアニメ事業への転向」の解説

その後当時漫画動画急成長中だった「フェルミ研究所」など漫画アニメ用いたコンテンツ成長して来ていることに着目したファボは、まだYouTube上でアニメテレビで放送されている物を移植した物が多くYouTubeのみで配信されるアニメ少ないことと、スマホファーストなアニメ作りたいとの奥野思いもあり、YouTubeでの配信中心にしたアニメ事業への転向決める。第1作目作るにあたり当時からTwitter人気博していたとりのささみ。目を付け同氏作品テイコウペンギン』のYouTube上でアニメ化へと2019年1月漕ぎ着けた。 『テイコウペンギン』は半年チャンネル登録者数30万人成長。そして事業軌道に乗ったファボ同年8月5000万円資金調達実施し同時に社名現在のPlott」に変更したその後姉妹チャンネルとして他の作品YouTubeアニメ化を展開し同年9月に『混血のカレコレ』、11月に『全力回避フラグちゃん!』、翌2020年2月には『秘密結社ヤルミナティー』(考察YouTuberキリンとの共同運営)と、YouTubeアニメ配信次々開始した同年8月末には月刊コロコロコミック編集部との共同運営チャンネルブラックチャンネル』が開始それ以降コロコロコミックでは複数Plott配信するアニメブラックチャンネル以外の作品も含む)の宣伝が行われ、コロコロコミック内で行われるブラックチャンネル』の企画にも参与している。 2021年4月には同公式のファンコミュニティアプリ、「Plott Land」がリリースされた。同社アプリリリースするのはこれが初めてである。 同年5月にはこれらの事業をさらに拡大するためPlottは4億円の資金調達実施した

※この「Youtubeアニメ事業への転向」の解説は、「Plott」の解説の一部です。
「Youtubeアニメ事業への転向」を含む「Plott」の記事については、「Plott」の概要を参照ください。

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