Yonda? CLUB
(Yonda?君 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 02:46 UTC 版)
Yonda? CLUB(よんだくらぶ)は、新潮社によって1998年から2014年1月24日まで実施された[1]、文庫の売り上げの増進のためのキャンペーンである。新潮文庫のカバーの末尾に付いている葡萄のマークを集めるとポイント(一冊=一点)に応じてもれなく景品を受け取ることができる(但し、古いカバーには葡萄マークが付いていないためそういった文庫が流通していることもありうる)という仕組みになっている。景品はYonda?君というジャイアントパンダのキャラクターをデザインに取り込んだものや、文豪の写真を印刷した小物などである。2003年9月、デザイナーに100%ORANGEを迎えYonda?君のデザインも含め景品が一新された。
- ^ “Yonda?CLUB|新潮文庫|新潮社”. 新潮社. 2013年2月14日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2018年11月25日閲覧。
- 1 Yonda? CLUBとは
- 2 Yonda? CLUBの概要
Yonda?君
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 02:46 UTC 版)
「Yonda? CLUB」の記事における「Yonda?君」の解説
新潮文庫のマスコットで、パンダの格好をしている。名称は「パンダ」と「読んだ?」の語呂合わせ。新潮社のサイト内でも表記が分かれ、単に「Yonda?」や、「Yonda?くん」とされているページもある。スクリーンセーバーや壁紙なども配布されており、Yonda?CLUBの賞品のピンバッジやマグカップなどにもついている。なお、初代Yonda?くんのデザイナーは大貫卓也氏である。
※この「Yonda?君」の解説は、「Yonda? CLUB」の解説の一部です。
「Yonda?君」を含む「Yonda? CLUB」の記事については、「Yonda? CLUB」の概要を参照ください。
- Yonda?君のページへのリンク