Web向けフレームワークライブラリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:04 UTC 版)
「3Dライブラリ」の記事における「Web向けフレームワークライブラリ」の解説
現在では汎用ゲームエンジンもWebGLに対応してきている (Unity、Unreal Engine 4、OGREなど)。物理演算ライブラリについては、3Dライブラリ#WebGL用物理演算ライブラリを参照。 3Dモデル形式については、クロノス・グループで標準化されているglTF形式が一般的となっている。 Web用フレームワークライセンス座標系エディター3D API物理エンジンWebXR対応WebGLWebGPUthree.jsMITライセンス 右手系 Three.js Editor Yes r121以降 ammo.js Yes Babylon.jsApache License 2.0 左手系 Babylon.js Editor Yes 4.1.0以降 Cannon.js、Oimo.js、Energy.js、ammo.js Yes PlayCanvas EngineMITライセンス 右手系 PlayCanvas Editor Yes No ammo.js 1.25以降 Web用フレームワークシーングラフ形式モデル形式シェーダー形式glTFOBJFBXその他PBSGLSL言語無圧縮Draco圧縮meshopt圧縮three.jsJSON Object Scene format等 Yes Yes Yes Yes Yes PLY、Collada、STL、VRML、.babylon形式、PlayCanvas形式、PMD/PMX等 Yes Yes Babylon.js.babylon形式(JSONベース) Yes Yes Yes Yes Yes 2.3.0以降 ? PlayCanvas EngineJSONベース Yes Yes No Yes No PlayCanvas JSON Model Yes Yes Web用フレームワークテクスチャ形式BasisKTXDDSその他three.jsYes Yes Yes OpenEXR、PVRTC(英語版)、RGBM、TGA、PNG、GIF、JPEG Babylon.jsYes Yes Yes TGA等 PlayCanvas Engine1.24以降 Yes Yes
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