VK-107とは? わかりやすく解説

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【VK-107】(ぶいけーひゃくなな)

Klimov VK-107

M-105後継として、ソ連クリーモフ設計局開発されレシプロエンジン
主にMiG-9などに搭載されている。

仕様緒元

タイプ液冷レシプロエンジン
ボア×ストローク:148mm×170mm
排気量:35.8L
乾燥重量:765kg
圧縮比:7.65
シリンダー配列V型12気筒
過給機遠心式スーパーチャージャー1段2速
出力
1,650hp/3,200rpm(離昇出力
1,450hp(高度3,800m
出力:47.0hp/L
出力重量比:2.16hp/kg


クリーモフ VK-107

(VK-107 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/19 08:03 UTC 版)

クリーモフ VK-107(ロシア語:Климов ВК-107)は第二次世界大戦中にソビエト連邦で生産された液冷V型12気筒航空用エンジンクリーモフ M-105 エンジンの後継として開発され、Yak-9 戦闘機などに搭載された。




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