名古屋高速5号万場線
(Route 5 (Nagoya Expressway) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/11 00:59 UTC 版)
名古屋高速5号万場線(なごやこうそく5ごうまんばせん)は、愛知県の、名古屋市中区の新洲崎ジャンクション(JCT)から名古屋市中川区の名古屋西JCTへ至る、名古屋高速道路の路線である。道路法上は、名古屋市道高速1号(中川区島井町 - 千種区鏡池通)の一部である[1]。このことから本項では5号万場線と2号東山線をまとめて解説する場合、便宜的に「高速1号」と表記する。
- ^ 路線名・整備計画図(名古屋高速道路公社)
- ^ a b c d 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 83.
- ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, p. 206.
- ^ “整備にメド名古屋都市高速 公社設立から28年”. 中日新聞朝刊: p. 15. (1998年6月16日)
- ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, p. 43.
- ^ a b 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 141.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 84.
- ^ 近畿自動車道清洲東・名古屋西間工事誌 1992, pp. 311–313.
- ^ a b 名古屋高速道路公社工事誌編集委員会 1998, p. 612.
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 96.
- ^ a b “「都心環状」が来月19日開通”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1995年8月18日)
- ^ “都市と高速道路 第一部”. 中日新聞朝刊: p. 22. (1973年9月17日)
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 89–91.
- ^ a b “地下・半地下は35-45% 市の修正原案まとまる”. 中日新聞朝刊. (1975年4月26日)
- ^ “できる限り地下・半地下式 名古屋高速道大幅手直しして建設”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1974年9月12日)
- ^ “Uターン案に賛否の渦 環境より採算か 二枚舌だ怒りと戸惑い”. 中日新聞夕刊. (1985年10月15日)
- ^ a b c d “都市高速と東名阪直結 白川-亀山間、40分に短縮”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1986年10月27日)
- ^ “人気の高速1号 便利さ、予想上回る利用 開通1か月”. 中部読売新聞朝刊. (1986年11月28日)
- ^ a b 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 306–307.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 176–179.
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 450.
- ^ a b “黄金跨線橋ドッキング 名古屋高速 線路、道路ひとまたぎ”. 中日新聞朝刊: p. 23. (1985年10月3日)
- ^ a b 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 222.
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 156–157.
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 174–181.
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について (PDF)”. 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月9日閲覧。
- ^ a b c “黄金こ線橋あと38メートル”. 中日新聞朝刊: p. 14. (1986年7月3日)
- ^ “手を結んだ「黄金跨線橋」名古屋都市高速道1号の架設工事”. 毎日新聞(中部)朝刊. (1985年10月3日)
- ^ a b c 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 147–148.
- ^ a b c “倉庫またぐ難工事着々 1年がかりで横びき工法”. 中日新聞朝刊: p. 15. (1985年7月3日)
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 143.
- ^ “地域の中の都市高速道路1”. 中日新聞朝刊: pp. 10. (1976年6月2日)
- ^ 名古屋高速道路公社工事誌編集委員会 1998, p. 29.
- ^ a b 名古屋高速道路公社工事誌編集委員会 1998, p. 23.
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 10.
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 187.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 125–126.
- ^ 名古屋高速道路公社 1980, p. 55.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 144.
- ^ a b 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 149–150.
- ^ a b c d e “懸案の交通ネック解消へ 万場大・小橋改築 市が9月 議会へ提案”. 中日新聞朝刊: p. 10. (1974年9月18日)
- ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, p. 38.
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 69–72.
- 1 名古屋高速5号万場線とは
- 2 名古屋高速5号万場線の概要
- 3 歴史
- 4 路線状況
- 5 脚注
「Route 5 (Nagoya Expressway)」の例文・使い方・用例・文例
- 投票の結果は賛成5, 反対4, 棄権2であった
- このホテルは500人以上の客を収容できる
- 内金として50万円払う
- 男子が生徒の55パーセントを占める
- この川は河口のところで幅500メートルある
- 紀元前30年から紀元20年までは50年間です
- これらの数字を合計すると50になる
- 5時15分過ぎです
- われわれは相手の100議席に対して250議席を獲得した
- 15歳の少女
- 目覚まし時計が5時に鳴った
- 私の月々の小遣いは5千円です
- 現金払いには5%値引く
- 税金やらチップやらで,勘定は合計して50ドルになる
- 午前10時45分発の列車
- 5人の子どもたちは合わせて50ドル持っている
- 彼の負債は50万円以上になる
- その仕事なら5日あれば十分だ
- 1ドル50セント
- 5部屋の家
- Route 5 (Nagoya Expressway)のページへのリンク