PISA問題における文化政治性とは? わかりやすく解説

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PISA問題における文化政治性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:08 UTC 版)

OECD生徒の学習到達度調査」の記事における「PISA問題における文化政治性」の解説

また、PISA問題作成においても、さまざまな混乱があったことが報告されており、日本では2009年の「読解力問題作成の際、委員から国語(日本語教育専門家排除され英語教育専門家占められた。しかし、委員大学入試経験はあるものの、PISA求めるところとは異なってたことから委員解散となり、取りまとめ役二名アメリカ全米学力調査National Assessment of Educational Progress,NAEP)の過去問題を参考作成しその際PISA採択されるために「できるだけ欧米人視点」での作成心がけた。しかし、PISA担当者からは「日本らしさ」を求められ、「日本におわせるような内容」に変更したこのようにPISAによって英語圏リテラシー世界標準として押し付けられる現実があり、また、PISAは自らを「科学」であり、政治的ではないと主張するが、現実には学力測定ツールそのものにも政治権力関係混在していることが教育学者から指摘されている。

※この「PISA問題における文化政治性」の解説は、「OECD生徒の学習到達度調査」の解説の一部です。
「PISA問題における文化政治性」を含む「OECD生徒の学習到達度調査」の記事については、「OECD生徒の学習到達度調査」の概要を参照ください。

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