大阪市交通局70系電車
(Osaka Municipal Subway 70 series から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 05:48 UTC 版)
大阪市交通局70系電車(おおさかしこうつうきょく70けいでんしゃ)は、1990年(平成2年)3月20日に営業運転を開始した大阪市交通局の高速電気軌道(大阪市営地下鉄)長堀鶴見緑地線用の通勤形電車(リニアメトロ車両)。2018年(平成30年)4月の大阪市交通局民営化に伴い、大阪市高速電気軌道(愛称:Osaka Metro)に継承された。
注釈
出典
- ^ a b 石本隆一「現有車両プロフィール」『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、173 - 174頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 石本隆一「大阪市交通局 車歴表」『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、204頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 日本鉄道車輌工業会『車両技術』189号(1990年2月)「大阪市地下鉄第7号線70系リニアモータ駆動車両」pp.66 - 76。
- ^ a b 対列車光空間伝送システム納入事例集 (PDF) - 日立製作所 八木アンテナ(インターネットアーカイブ)
- ^ a b c d 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1993年12月臨時増刊号特集「大阪市交通局」p.171。
- ^ a b c d e f g 三菱電機『三菱電機技報』1991年6月号特集論文「大阪市交通局70系リニアモータ車両用電気機器の概要」 (PDF) 」pp.12 - 19。
- ^ 東芝「東芝レビュー」1990年1月号ハイライト「大阪市交通局納入70系車両用電気品」p.181。VVVFインバータ制御装置、リニアモータ、空調装置、空調制御装置を製作した。
- ^ 三菱電機『三菱電機技報』1991年1月号カラートピックス「大阪市交通局70系車用リニアモータ」 (PDF) 」p.17。
- ^ 日立製作所『日立評論』1991年3月号「「地下鉄電車用リニアモータ駆動システム」 (PDF) 」
- ^ a b 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1993年12月臨時増刊号特集「大阪市交通局」p.170。
- ^ 東洋電機製造「東洋電機技報」第77号(1990年6月)「1989年度総集編」p.6。
- ^ a b ジェー・アール・アール (2017). 私鉄車両編成表2017. 交通新聞社. p. 160
- ^ “長堀鶴見緑地線70系車両の車内照明にLEDを導入します”. 大阪市交通局. (2013年2月26日). オリジナルの2013年7月15日時点におけるアーカイブ。
- ^ “大阪市営地下鉄に初のLED照明搭載車”. railf.jp (鉄道ファン). (2013年3月16日)
- ^ “大阪市交70系に新デザインのリフレッシュ車が登場”. railf.jp (鉄道ファン). (2015年7月28日)
- ^ “長堀鶴見緑地線70系車両 リフレッシュのご紹介”. 大阪市交通局. (2015年7月28日)
- ^ 車内デザイン一新!第1号!担当者が紹介します!長堀鶴見緑地線「華やぐ」 - YouTube(大阪市交通局公式)
- 1 大阪市交通局70系電車とは
- 2 大阪市交通局70系電車の概要
- 3 概要
- 4 編成表
- 5 脚注
「Osaka Municipal Subway 70 series」の例文・使い方・用例・文例
- 父は70歳で死にました
- 「生年月日はいつですか」「1970年2月20日です」
- 母はもうすぐ70歳になる
- その飛行機には乗客が70名と搭乗員10名が乗っていた
- 私の祖父はもうすぐ70歳なのだが気持ちはとても若い
- 君のおばあちゃんが70歳過ぎたなんてとても信じられない
- 資金のほぼ70パーセントは政府が出した⇒【語法】
- 70隻の船隊
- 人生70年
- 70掛ける5は350
- 行列には約70人がいた
- 70歳の男性
- 父は70歳代だ
- そのことばは70年代初頭に流行した
- その橋は70メートルの張り間がある
- 「背の高さはどれぐらいですか」「170センチです」
- 700,315
- イングランドとスコットランドは1707年に合併した
- 過去3年間で学費が70パーセントはね上がった
- 1枚70円です。何枚ですか。
- Osaka Municipal Subway 70 seriesのページへのリンク