ORとは? わかりやすく解説

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OR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 05:01 UTC 版)

ビット演算」の記事における「OR」の解説

ビット単位ORは、ふたつの同じ長さビットパターン入力とし、同じ位置ビット毎に論理的ORを行って同じ長さビットパターン出力する操作である。各ビット位置で、入力のふたつのビットどちらかでも 1 であれば出力ビットは 1 となる。 0101OR 0011 = 0111 C/C++では、ビット単位OR演算子は "|" (縦棒)で表されるx = y | z; この例では、"y OR z" の結果を x に格納する。これは、C/C++論理「和」演算子 "||" (ふたつの縦棒)とは異なる。こちらは、オペランド論理値として取り扱い結果を "true" か "false" とする。 ビット単位ORは、ビット列がフラグ列として扱われるときによく使われる。つまり、各ビット個別ブーリアン値を表している場合である。ある二進数値とひとつ以上の1を含むビット列とをビット単位ORを行うと、後者ビット列で 1 となっている位置結果として出てくるビット列でも1となる。 0010 このビット列は4つフラグ表しているものとみなす。1番目、2番目、4番目は (0) にセットされていて、3番目が (1)セットされている。1番目のフラグセットするには、このビット列にビット単位ORを行えばよい。そのときのもう一方ビット列は1番目のビットだけを1にセットしておく。 0010OR 1000 = 1010 このテクニックメモリ少な環境向けのプログラムでよく使われる。ひとつのビットパターン各種ステータス一度表現するのであるまた、MIPSアーキテクチャでは、命令セット縮小するためにこれを使っている。MIPSではレジスタロード(レジスタからレジスタへの値のコピー)命令がない。その代わりゼロレジスタという常に内容ゼロで、何かを書き込んでも値が変わらないレジスタがある。そこで、レジスタロードビット単位OR命令使ってゼロレジスタとあるレジスタビット単位OR の結果別のレジスタ格納することで実現される

※この「OR」の解説は、「ビット演算」の解説の一部です。
「OR」を含む「ビット演算」の記事については、「ビット演算」の概要を参照ください。

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