MTB用コンポーネントとは? わかりやすく解説

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MTB用コンポーネント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 08:18 UTC 版)

SRAM (自転車メーカー)」の記事における「MTB用コンポーネント」の解説

グリップシフト(現ツイスターシフター)を生み出した会社であり、他にも親指1本で操作できるシフターであるトリガーシフターをラインナップ入れている。両方とも独自規格変更されたが、未だにシマノ用のシフター販売している。 バリエーションについては最上級XXからX.0、X.9、X.7、X-5、X.4、X.3となっている。X.0には現在フロントディレーラーが用意されておらずリアディレイラーのみとなっている。シフターX-5のみツイスター選べずトリガーシフターのみ、3.0逆にトリガーシフターが選べツイスターのみとなっている。XシリーズフロントシマノリアSRAMという混在も可能。SRAMフロント変速性能が劣るため、この構成採用する完成車メーカーも多い。 2009年フロント2速、リア10速の最上位モデルであるXX発売された。2012年フロント1速、リア11速の最上位モデルであるXX1が発表された。リアカセットは42-10となり、従来のリアハブとの互換性なくなったフロント1速(つまりフロント側はシングルギヤで変速機なし)は、プロ選手支持得てMTBコンポーネント主流となったフロント変速機アドバンテージを持つシマノもこれに追従せざるをえなくなりMTB領域での顧客数をシマノから奪うことになった2016年上級機種のXX1イーグルX01イーグルリヤ12速化を成し遂げ11速のままのシマノに差をつけた。スプロケットも10-50Tを導入している。

※この「MTB用コンポーネント」の解説は、「SRAM (自転車メーカー)」の解説の一部です。
「MTB用コンポーネント」を含む「SRAM (自転車メーカー)」の記事については、「SRAM (自転車メーカー)」の概要を参照ください。

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