MRの今後とは? わかりやすく解説

MRの今後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 19:44 UTC 版)

医薬情報担当者」の記事における「MRの今後」の解説

金融保険と同様、製薬業界も世界グローバル化激流晒されている。世界における日本製薬メーカー規模小さく国内最大売上げを誇る武田薬品工業アステラス製薬でも世界的にトップ10にすら入れておらず、世界製薬メーカーとの実力差は相当の開きがある。また、ファイザーノバルティスはじめとする外資系製薬メーカー国内進出活発なことから、内資メーカー国際競争力資本強化急務とされており、厚生労働省日本代表するメガ・ファーマ出現期待していると公言している。2012年4月からは、「接待関連行為一切禁止となり、今後のMRと医療関係者との関係が大きく変わることが想定される。また2019年4月よりPGL(プロモーションガイドライン)の運用開始され従来より横行していた不適切プロモーション是正する仕組み出来ている。製薬企業においては販売情報提供活動監督部門設置義務付けられ、MRは従来プロモーション出来なくなりつつある。

※この「MRの今後」の解説は、「医薬情報担当者」の解説の一部です。
「MRの今後」を含む「医薬情報担当者」の記事については、「医薬情報担当者」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの医薬情報担当者 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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