MRの今後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 19:44 UTC 版)
金融や保険と同様、製薬業界も世界のグローバル化の激流に晒されている。世界における日本の製薬メーカーの規模は小さく、国内最大の売上げを誇る武田薬品工業やアステラス製薬でも世界的にはトップ10にすら入れておらず、世界の製薬メーカーとの実力差は相当の開きがある。また、ファイザーやノバルティスをはじめとする外資系製薬メーカーの国内進出も活発なことから、内資系メーカーの国際競争力や資本強化が急務とされており、厚生労働省も日本を代表するメガ・ファーマの出現を期待していると公言している。2012年4月からは、「接待」関連行為が一切禁止となり、今後のMRと医療関係者との関係が大きく変わることが想定される。また2019年4月よりPGL(プロモーションガイドライン)の運用が開始され、従来より横行していた不適切なプロモーションを是正する仕組みが出来ている。製薬企業においては、販売情報提供活動監督部門の設置が義務付けられ、MRは従来のプロモーションが出来なくなりつつある。
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