Languagingの重要性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 04:44 UTC 版)
「メタデザイン」の記事における「Languagingの重要性」の解説
メタデザインでは実生活レベルで機能する明晰な関連性を強調している。なぜなら、有能なメタデザイン専門家または、合意性が得られる協働デザインの実践を成功させるには、物事を積極的に作り上げる前向きな精神(entrepreneurial/社会起業家)を持ち合わせること、そして搾取するのではなく提供する精神(entredonneurial)を全ての段階で必要とするからである。 もし、この関連性が自然を模倣する構造を含んでいる事に気がつけば、それは、すでに今までの生活習慣に関わっている言葉自体を新しい視点から再発見している事になる。メタデザインの方法論は、さらなるシナジーを生み出す性質を持つシナジー (synergy of benign synergies) を作りだすために、すでに存在する資源の掛け合わせを試みる事 (bisociatively) である。 この幸運に恵まれた成果を望む時、メタデザインチームは非常に有効性の高い、豊かな多様性 (diversities-of-diversities) を開拓する事になるだろう。これはメタデザインが多様性に関する倫理領域を示唆している事になる。この観点では、ケストラー(1967)はそれをホラーキー(英語版)と呼び、またジョン・クリス・ジョーンズ(英語版)は「創造的な民主主義」(creative democracy)と呼んでいる。
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