Keikyū Kamata Stationとは? わかりやすく解説

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京急蒲田駅

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/09 06:36 UTC 版)

京急蒲田駅(けいきゅうかまたえき)は、東京都大田区蒲田四丁目にある、京浜急行電鉄(京急)のである。駅番号KK11


注釈

  1. ^ a b 鉄道ジャーナル』第21巻第10号、鉄道ジャーナル社、1987年8月、128頁。 
  2. ^ 跳ね返された過激派 通行人・乗客を巻き添え 地元「自警団」とも乱闘『朝日新聞』1969年(昭和44年)11月17日朝刊 12版 15面
  3. ^ a b “京急、24日ダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1995年7月11日) 
  4. ^ a b “モノレールより安く 京急の品川-羽田空港間 来月18日に延伸部開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年10月12日) 
  5. ^ a b 10月12日から、横浜方面~羽田空港間 直通運転開始(京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・2004年時点の版)。
  6. ^ 京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴い 京急蒲田駅、1番線(空港線)ホームのご利用方法が変更になります。2005年10月2日(日)始発から(京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・2006年時点の版)。
  7. ^ 京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴い京急蒲田駅、仮線路(下り)の使用を開始します。(京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・2007年時点の版)。
  8. ^ a b 京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴い京急蒲田駅、仮上り線と仮地下駅舎の使用を開始します。(京浜急行電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2008年時点の版)。
  9. ^ a b 京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴い環状8号線踏切の上り本線を仮高架化します。(京浜急行電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2008年時点の版)。
  10. ^ 京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴い、上り線を高架化します(京浜急行電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2011年時点の版)。
  11. ^ 京急蒲田駅付近連続立体交差事業の上り線高架化に伴い 国道15号の渋滞長が約6割減少しました(京浜急行電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2013年時点の版)。
  12. ^ 5月16日(日)ダイヤ改正を実施します(京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・2011年時点の版)。
  13. ^ 京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴い、2010年9月26日(日)始発から 環状8号線の踏切がなくなります。(京浜急行電鉄ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2013年時点の版)。
  14. ^ 京急蒲田駅付近の上下線が全線高架化します! (PDF) - 京浜急行電鉄、2012年7月17日、2012年7月17日閲覧(インターネットアーカイブ)。
  15. ^ 京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業の全線高架化までの記録 東京都 Tokyo Metropolitan Government
  16. ^ a b c “快適性、利便性向上した「京急蒲田駅」”. 交通新聞 (交通新聞社). (2016年1月14日) 
  17. ^ 駅名看板を「京急かぁまたたたたーっ駅」などに特別装飾します!”. 京急電鉄オフィシャルサイト (2018年7月19日). 2018年8月20日閲覧。
  18. ^ お知らせ 2019年4月21日(日)始発より京急蒲田駅のホームドアの運用を開始いたします”. 京浜急行電鉄 (2019年4月12日). 2020年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月12日閲覧。
  19. ^ お知らせ 2019年8月9日(金)始発より京急蒲田駅3、6番線のホームドアの運用を開始いたします”. 京浜急行電鉄 (2019年8月5日). 2020年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月12日閲覧。
  20. ^ 日本テレビ (2024年5月17日). “田中みな実 局アナ時代の思い出「実際に食べに行った」 蒲田の名物を答えられず先輩に連れられ”. 日テレNEWS NNN. 2024年5月29日閲覧。
  21. ^ 西村利也 (2024年5月28日). “「京急蒲タコハイ駅」看板撤去へ NPO法人「公共性無視」と抗議 強まる酒広告規制”. 産経新聞. 2024年5月29日閲覧。
  22. ^ 山田暢史 (2024年5月28日). “「京急蒲タコハイ駅」看板撤去へ 「公共性高い場」との申し入れ受け”. 朝日新聞. 2024年5月29日閲覧。
  23. ^ 京急蒲田駅リニューアルで「蒲田ダッシュ」なる現象が発生!?”. ねとらぼ. ITmedia (2012年11月5日). 2018年5月24日閲覧。
  24. ^ “京急蒲田駅が変身、内部を公開 羽田アクセス改善”. 日本経済新聞電子版 (日本経済新聞社). (2012年9月9日). https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0801K_Y2A900C1TJC000/ 2012年10月25日閲覧。 
  25. ^ 16駅の駅メロディ採用曲が決定いたしました!(報道発表資料) - 京浜急行電鉄(2008年11月14日)(2008年12月1日時点でのアーカイブ
  26. ^ テレビ、出ちゃいました。”. ☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆. 塩塚博. 2020年3月14日閲覧。
  27. ^ a b 京急蒲田駅にホームドアを設置します - 京浜急行電鉄 2019年2月25日
  28. ^ a b 京急蒲田駅3・6番線にホームドアを設置 - 京浜急行電鉄 2019年6月7日
  29. ^ 「京浜急行電鉄 最近の動き」94 - 95頁。
  30. ^ a b 京急蒲田駅 駅構内図 - 京浜急行電鉄
  31. ^ その上、2008年第84回大会においては、10区を走っていた東海大学の4年生ランナーがこの踏切に足を取られて捻挫し、結果としてレースを途中棄権するという事態まで発生していた。
  32. ^ 京浜急行電鉄本線・空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業 東京都都市整備局
  33. ^ 2014年5月30日より『株式会社大田まちづくり公社』に商号変更。
  34. ^ 蒲田第1踏切:21日撤去…箱根駅伝「鬼門」ランナー感慨 - 毎日新聞2012年10月18日
  35. ^ 1986年に半径60mより同80mに変更して以来の2度目の曲線半径緩和である。
  36. ^ 鉄道ピクトリアル』2017年8月号 (No.935) p192 - p197、電気車研究会
  37. ^ Good Design Award「連続立体交差事業 [京急本線・空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業」
  38. ^ レポート - 関東交通広告協議会
  39. ^ 東京都統計年鑑
  40. ^ 『京急蒲田駅が通過駅に格下げ 大田区庁舎内ゴタゴタ』 - 産経新聞電子版(2010年5月7日)(2010年11月6日時点でのアーカイブ)
  41. ^ a b 杉山淳一 (2012年8月31日). “杉山淳一の時事日想:なぜ大田区は京急電鉄への怒りをおさめたのか”. Business Media 誠. https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1208/31/news014.html 2017年2月23日閲覧。 
  42. ^ 実際に居住しているのは神奈川県逗子市である。
  43. ^ ダイヤ改正で京急蒲田駅通過 地元が反発 日テレNEWS24
  44. ^ おおた区議会だより 平成22年6月4日 No.189
  45. ^ 大田区議会議員 岡元由美のホームページ
  46. ^ 蒲田東地域情報紙「かまた東」第37号
  47. ^ 蒲田立体(南蒲田交差点)最近の交通状況についてお知らせします。”. 国土交通省関東地方整備局 川崎国道事務所 (2014年6月13日). 2017年10月15日閲覧。
  48. ^ ハーモニカ横丁(京急蒲田) テレビ東京出没!アド街ック天国』2014年1月18日放送
  49. ^ 新空港線「蒲蒲線」整備促進事業 - 大田区
  50. ^ 『〈図解〉新説全国未完成鉄道路線 謎の施設から読み解く鉄道計画の真実』 - 川島令三 著、講談社(2007年10月刊行) ISBN 9784062143189

出典

  1. ^ a b c 京急グループ会社要覧 2022 - 2023” (PDF). 京浜急行電鉄. p. 28. 2023年6月25日閲覧。
  2. ^ 京急グループ会社要覧 2021 - 2022” (PDF). 京浜急行電鉄. p. 31. 2021年9月25日閲覧。



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