KA24Eとは? わかりやすく解説

KA24E

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 15:22 UTC 版)

日産・KAエンジン」の記事における「KA24E」の解説

タイプ直列4気筒 SOHC 12バルブ 排気量:2,388cc 内径×行程:89.0mm×96.0mm 圧縮比:8.6 出力・トルクネット値):103kW (140PS) /5,600rpm 198N・m (20.2kgm) /4,400rpm GA15S型エンジン、およびGA15E型エンジン同様「スーパーインテークエンジン」というコンセプト開発され、3バルブヘッドペントルーフ型燃焼室特徴である最初期製造されKAエンジンである。KA24Eはエンジンオイルの動弁系摩耗試験(JASO M328-1995)で採用された(2015年廃止)。その関係からASTMの動弁系摩耗試験D6891でもKA24Eが採用された。ASTM D6891はAPI規格:SL/GF-3より動弁系摩耗試験項目Sequence IVAとして使われており現行のSN/GF5規格でもKA24Eを使用した試験が行われているが、次期規格(GF-6)では2NR-FE使用したSequence IVB採用される予定

※この「KA24E」の解説は、「日産・KAエンジン」の解説の一部です。
「KA24E」を含む「日産・KAエンジン」の記事については、「日産・KAエンジン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「KA24E」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「KA24E」の関連用語

KA24Eのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



KA24Eのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日産・KAエンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS