ITIL / ITSMとの関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 05:42 UTC 版)
「リリース管理」の記事における「ITIL / ITSMとの関係」の解説
ITサービス管理パラダイム、特にITILフレームワークを使用してIT運用を管理する組織では、リリース管理はITILの概念と原則に基づいて行われる。リリース管理に関連するいくつかの正式なITILプロセスがある。主に、「テスト環境およびライブ環境へのリリースの移動を計画、スケジュール、および制御することを目的としたリリースおよび展開管理プロセス」、 および変更管理プロセスである 。 ITIL組織では、リリースの頻度はアジャイル開発環境と比べて低い傾向にある。リリースプロセスは、ITサービス管理チケットシステムを使用してIT運用チームによって管理され、リリースプロセスの自動化にはあまり重点が置かれていない。
※この「ITIL / ITSMとの関係」の解説は、「リリース管理」の解説の一部です。
「ITIL / ITSMとの関係」を含む「リリース管理」の記事については、「リリース管理」の概要を参照ください。
- ITIL / ITSMとの関係のページへのリンク