INVECS-IIとは? わかりやすく解説

INVECS-II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:50 UTC 版)

INVECS」の記事における「INVECS-II」の解説

1994年FTOに初採用された。このII型では運転者の癖を記憶させて、トランスミッション効率的稼動寄与する学習機能搭載された。また、シフトパターンスポーツモード呼ばれるシーケンシャルシフトのようなポジション設定されMT様に運転者任意ギア選択できる機構加えた。このスポーツモード好評博し以降三菱車に多く採用されることになり、他の国産車メーカーにも影響与え、ステアマチックなども登場した当初4段仕様のみであったが、後に5段(2代目ディアマンテ搭載されたものは量産車世界初FF車5速ATとなった)・6段仕様登場している。後述するIII型採用した後でも、大排気量車やターボ搭載車にはおいては許容トルクの関係でII型採用した車種登場している。 現行車種ではデリカD:5ディーゼル)のみが採用

※この「INVECS-II」の解説は、「INVECS」の解説の一部です。
「INVECS-II」を含む「INVECS」の記事については、「INVECS」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「INVECS-II」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からINVECS-IIを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からINVECS-IIを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からINVECS-II を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「INVECS-II」の関連用語

INVECS-IIのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



INVECS-IIのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのINVECS (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS