グランドファミリア
1971年9月発売。文字通りちょっと大きいファミリアとしてデビューした。しかし、実態はサバンナのレシプロ版姉妹車で、ボディシェルを共有し、フロントとリヤエンドのデザインを改め、角型ヘッドランプを採用したモデルだった。エンジンはファミリア・プレスト用の直4・1.3L一種類。10月、スポーツキットを発売。同じ月、AT車も設定した。72年2月にはカペラ用1.5Lエンジン搭載のSシリーズを追加。73年11月にはSシリーズのエンジンを1.6L(低公害AP仕様、最高出力100ps/6000rpm)に換装、車名をグランドファミリア1600に変更した。
75年9月、マイナーチェンジ、ラジエーターグリルを大型化した。排ガス対策ずみの1.6Lエンジンを載せた1600AP発売。続いて翌年1月に1300APが昭和51年排ガス規制クリアに伴いマイナーチェンジ。排ガス・デバイスには東洋工業(現・マツダ)初の希薄燃焼+酸化触媒方式を導入した。その後、77年4月、1300モデルに5速ギヤボックス車を追加、1600ccエンジンに希薄燃焼方式を採用したが、78年11月いっぱいで姿を消した。
「Grand familia」の例文・使い方・用例・文例
- Grand familiaのページへのリンク