Ge4/4I、ABe4/4 501-504形のシャトルトレイン用とは? わかりやすく解説

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Ge4/4I、ABe4/4 501-504形のシャトルトレイン用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 08:19 UTC 版)

レーティッシュ鉄道EW II系客車」の記事における「Ge4/4I、ABe4/4 501-504形のシャトルトレイン用」の解説

BDt 1721-1723形本線系統のシャトルトレインの制御客車として製造され2等/荷物車で、窓扉配置は2D1D141D(乗務員室窓-扉-荷物室窓-荷物扉-荷物室窓-2等室-デッキ窓-扉)であり、自動扉強制換気装置車外スピーカ装備する。運転室長さ1527mmで運転台機関車同等タイプ正面3面折妻で中央に幅の狭い貫通扉持ち先頭部床下先頭台車前にスノープラウ装備している。 ABe4/4 501-504形電車編成組みエンガディン線やサメーダン-ポントレジーナ間、ダヴォス-フィリズール間などでのシャトルトレインとして使用されるその後1986年以降Ge4/4I形電気機関車更新してシャトルトレインを拡大することとなり、1956年製のAB 1514-1518、B 2370-2340号車をシャトルトレイン用に改造したものとAB 1513号車改造した制御客車BDt1731号車とともにBDt 1721、1722号車使用され、ABe4/4 501-504形の廃車後は1723号車も主にGe4/4I形と使用されている。 90年代には正面貫通扉埋められており、さらにBDt 1723号車前照灯スイスの鉄道車両標準となっている前照灯尾灯が一体となった角型のものに交換され正面上部銀色から赤に変更されている。

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