Gフォース・GF01とは? わかりやすく解説

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Gフォース・GF01

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/11 02:35 UTC 版)

Gフォース・GF01
カテゴリー インディ・レーシング・リーグ
コンストラクター エラン・モータースポーツ・テクノロジーズ英語版
Gフォース
デザイナー ポール・バージェス
後継 Gフォース・GF05
主要諸元
シャシー カーボンファイバーモノコック/ハニカムケブラー
サスペンション(前) プッシュロッド式(マルチリンク)
サスペンション(後) プッシュロッド式(マルチリンク)
全長 4,877 mm (192 in)
全幅 1,968 mm (77 in) (最小)
1,994 mm (79 in) (最大)
全高 965 mm (38 in)
トレッド 前:1,702–1,722 mm (67–68 in)
後:1,613 mm (64 in)
ホイールベース 3,048 mm (120 in), ±51.5 mm (2997-3100 mm (118-122 mm))
エンジン オールズモビル・オーロラ・インディV8 4.0 L (4,000 cc; 244 cu in) V8 90° 自然吸気 ミッドエンジン, 縦置きエンジン
トランスミッション エクストラック #P295 6速 シーケンシャルマニュアルギアボックス アジャスタブルスプール仕様
出力 675–700 hp (503–522 kW)
重量 1,565 lb (710 kg) (中・短距離オーバル/インディアナポリス500)
1,640 lb (744 kg) (ロード/ストリートコース
ドライバー、燃料、すべての潤滑油と冷却剤込み
燃料 100%メタノール
タイヤ ファイアストン ファイアホーク
O.Z.レーシング, BBSホイール
主要成績
コンストラクターズタイトル 0
ドライバーズタイトル 0
初戦 1997年インディ200
出走 優勝 ポール Fラップ
37 9 0 0
テンプレートを表示
パノス・GF01B(1998年仕様)

Gフォース・GF01(G-Force GF01)は、アメリカレーシングカーコンストラクター、エラン・モータースポーツ・テクノロジーズ英語版パノスに開発・製造したフォーミュラカーで、パノスに買収される前にGフォースインディ・レーシング・リーグで使用するため独自に開発・製造を行っていた。Gフォースは、ダラーラ、既存のCARTシリーズで使用されているローラレイナードと共に、第1世代のIRLカーのコンストラクターの一つに選ばれた。エンジンは4.0 L自然吸気オールズモビル・オーロラ・インディV8エンジンで、メタノール燃料で稼働し、675–700 hp (503–522 kW)、レブリミットは10,500 rpmだった。1997年から1999年まで、インディカー・シリーズで使用され、2000年GF05に引き継がれた。1997年のインディ500英語版アリー・ルイエンダイクが駆って優勝を飾っている[1][2][3][4][5][6][7]

脚注

  1. ^ 1997 G-Force GF01 Indy Car | F129 | Monterey 2019”. Mecum Auctions. 2022年6月2日閲覧。
  2. ^ 1997 G-Force GF01 Oldsmobile Aurora Indy Car | F128 | Monterey 2019”. Mecum Auctions. 2022年6月2日閲覧。
  3. ^ IRL: G Force chassis tested at Phoenix”. us.motorsport.com (1996年3月27日). 2022年6月2日閲覧。
  4. ^ IRL: G Force chassis tested at Phoenix”. au.motorsport.com (1996年3月27日). 2022年6月2日閲覧。
  5. ^ Underappreciated: Panoz G-Force GF09”. Oppositelock (2020年11月30日). 2022年6月2日閲覧。
  6. ^ Patrascu, Daniel (2020年4月11日). “You Can Start Your Own IndyCar Series With These 4 American-Powered Racers”. autoevolution. 2022年6月2日閲覧。
  7. ^ Corporation, Bonnier (1997年3月2日). “Popular Science”. Bonnier Corporation. 2022年6月2日閲覧。

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