Gフォース・GF05
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/11 01:59 UTC 版)
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カテゴリー | インディ・レーシング・リーグ | ||||||||
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コンストラクター | エラン・モータースポーツ・テクノロジーズ Gフォース |
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デザイナー | ポール・バージェス | ||||||||
先代 | Gフォース・GF01 | ||||||||
後継 | Gフォース・GF09 | ||||||||
主要諸元 | |||||||||
シャシー | カーボンファイバーモノコック/ハニカムケブラー | ||||||||
サスペンション(前) | プッシュロッド式(マルチリンク) | ||||||||
サスペンション(後) | プッシュロッド式(マルチリンク) | ||||||||
全長 | 4,877 mm (192 in) | ||||||||
全幅 | 1,968 mm (77 in) (最小) 1,994 mm (79 in) (最大) |
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全高 | 965 mm (38 in) | ||||||||
トレッド | 前:1,702–1,722 mm (67–68 in) 後:1,613 mm (64 in) |
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ホイールベース | 3,048 mm (120 in), ±51.5 mm (2997-3100 mm (118-122 mm)) | ||||||||
エンジン | オールズモビル・オーロラ (2000年-2001年) シボレー・インディV8 (2002年) 3.5–4.0 L (3,500–4,000 cc; 214–244 cu in) V8 90° 自然吸気 ミッドエンジン, 縦置きエンジン |
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トランスミッション | エクストラック #P295 6速 シーケンシャルマニュアルギアボックス (2000年-2002年) アジャスタブルスプール仕様 | ||||||||
出力 | 650–700 hp (485–522 kW) | ||||||||
重量 | 1,565 lb (710 kg) (中・短距離オーバル/インディアナポリス500) 1,640 lb (744 kg) (ロード/ストリートコース ドライバー、燃料、すべての潤滑油と冷却剤込み |
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燃料 | 100%エタノール | ||||||||
タイヤ | ファイアストン ファイアホーク O.Z.レーシング, BBSホイール |
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主要成績 | |||||||||
コンストラクターズタイトル | 0 | ||||||||
ドライバーズタイトル | 0 | ||||||||
初戦 | 2000年デルファイ・インディ200 | ||||||||
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Gフォース・GF05(G-Force GF05)は、アメリカのレーシングカーコンストラクター、エラン・モータースポーツ・テクノロジーズがパノスに開発・製造したフォーミュラカーで、パノスに買収される前にGフォースがインディ・レーシング・リーグで使用するため独自に開発・製造を行っていた。Gフォースは、再び第2世代IRLカーの製造元となり、2000年のインディ500で、チップ・ガナッシ・レーシングのファン・パブロ・モントーヤが再び優勝したことで有名になり、エランは2002年にGフォースを買収し、シャシー製造は最終年に向けてブレイセルトンに移設された。2000年から2002年まで、インディカー・シリーズで使用された[1][2][3][4]。
脚注
- ^ “G-Force/Panoz Indycars”. 2025年5月11日閲覧。
- ^ “2000 G-force IRL Indy Car” (2023年3月7日). 2025年5月11日閲覧。
- ^ “Indianapolis Motor Speedway”. 2025年5月11日閲覧。
- ^ “IRL: Indy500: Paul Burgress wins Louis Schwitzer Award”. 2025年5月11日閲覧。
外部リンク
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