Gフォース・GF05とは? わかりやすく解説

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Gフォース・GF05

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/11 01:59 UTC 版)

Gフォース・GF05
カテゴリー インディ・レーシング・リーグ
コンストラクター エラン・モータースポーツ・テクノロジーズ英語版
Gフォース
デザイナー ポール・バージェス
先代 Gフォース・GF01
後継 Gフォース・GF09
主要諸元
シャシー カーボンファイバーモノコック/ハニカムケブラー
サスペンション(前) プッシュロッド式(マルチリンク)
サスペンション(後) プッシュロッド式(マルチリンク)
全長 4,877 mm (192 in)
全幅 1,968 mm (77 in) (最小)
1,994 mm (79 in) (最大)
全高 965 mm (38 in)
トレッド 前:1,702–1,722 mm (67–68 in)
後:1,613 mm (64 in)
ホイールベース 3,048 mm (120 in), ±51.5 mm (2997-3100 mm (118-122 mm))
エンジン オールズモビル・オーロラ (2000年-2001年)
シボレー・インディV8 (2002年) 3.5–4.0 L (3,500–4,000 cc; 214–244 cu in) V8 90° 自然吸気 ミッドエンジン, 縦置きエンジン
トランスミッション エクストラック #P295 6速 シーケンシャルマニュアルギアボックス (2000年-2002年) アジャスタブルスプール仕様
出力 650–700 hp (485–522 kW)
重量 1,565 lb (710 kg) (中・短距離オーバル/インディアナポリス500)
1,640 lb (744 kg) (ロード/ストリートコース
ドライバー、燃料、すべての潤滑油と冷却剤込み
燃料 100%エタノール
タイヤ ファイアストン ファイアホーク
O.Z.レーシング, BBSホイール
主要成績
コンストラクターズタイトル 0
ドライバーズタイトル 0
初戦 2000年デルファイ・インディ200
出走 優勝 ポール Fラップ
37 9 0 0
テンプレートを表示
ターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング仕様

Gフォース・GF05(G-Force GF05)は、アメリカレーシングカーコンストラクター、エラン・モータースポーツ・テクノロジーズ英語版パノスに開発・製造したフォーミュラカーで、パノスに買収される前にGフォースインディ・レーシング・リーグで使用するため独自に開発・製造を行っていた。Gフォースは、再び第2世代IRLカーの製造元となり、2000年のインディ500英語版で、チップ・ガナッシ・レーシングファン・パブロ・モントーヤが再び優勝したことで有名になり、エランは2002年にGフォースを買収し、シャシー製造は最終年に向けてブレイセルトンに移設された。2000年から2002年まで、インディカー・シリーズで使用された[1][2][3][4]

脚注

  1. ^ G-Force/Panoz Indycars”. 2025年5月11日閲覧。
  2. ^ 2000 G-force IRL Indy Car” (2023年3月7日). 2025年5月11日閲覧。
  3. ^ Indianapolis Motor Speedway”. 2025年5月11日閲覧。
  4. ^ IRL: Indy500: Paul Burgress wins Louis Schwitzer Award”. 2025年5月11日閲覧。

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