FISA-FOCA戦争とは? わかりやすく解説

FISA・FOCA戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:10 UTC 版)

F1世界選手権の歴史」の記事における「FISA・FOCA戦争」の解説

F1がテレビ放映権収入により巨大ビジネス化するなかで、運営を巡る権力争い起きた現場監督者のF1製造者協会 (FOCA) 会長バーニー・エクレストン組織統治者の国際自動車スポーツ連盟(FISA) 会長ジャン・マリー・バレストル対立表面化コンストラクターFOCA陣営(DFVエンジン勢)FISA陣営(ターボエンジン勢)とに分かれて一時選手権分裂危ぶまれた。両者1981年コンコルド協定和解しFISA統轄面、FOCA商業面分担する体制確立した以後コンコルド協定は「F1界の法典」として機能するが、収入分配参戦資格などをめぐり様々な論争起こしている。 FISAFOCA分裂騒動ではウイングカー危険性争点のひとつとなった1982年ジル・ヴィルヌーヴをはじめ重大な死傷事故相次いだことから1983年よりフラットボトム規定施行されウイングカー姿を消した

※この「FISA・FOCA戦争」の解説は、「F1世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「FISA・FOCA戦争」を含む「F1世界選手権の歴史」の記事については、「F1世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのF1世界選手権の歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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