FC版とのゲームバランスの相違についてとは? わかりやすく解説

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FC版とのゲームバランスの相違について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:12 UTC 版)

ファイナルファンタジーIII (リメイク版)」の記事における「FC版とのゲームバランスの相違について」の解説

ジョブバランスの変更、敵の最大出現数制約に伴う主人公および敵キャラクター能力変更並びに新たな武器防具追加およびFC版既存武器防具能力変更などにより、リメイク版ゲームバランスFC版のそれとは乖離している。ここではそれ以外FC版との特徴的なゲームバランス差異記述するいわゆる中ボス『FFIII』ボス参照)を倒すと、戦闘終了後に、HP・MPが完全回復状態異常治癒され、戦闘不能だった者も完全回復した状態で復活する一部ダンジョン構造簡略化されており、FC版でテレポ・デジョンが使用不可能だったダンジョンでもテレポリメイク版ではデジョンワープ効果なくなっている)が使用可能になっている。 エンカウント率が見直されている。 ボスを含む多くモンスターギルおよび経験値増えているため(ボス場合はランドタートル以外全部)、レベル上がりやすく、ギルもたまりやすい。ギルの場合10倍以上、経験値場合10倍弱増加しているボスもいる。 1ターン複数攻撃、および攻撃パターン多様化した中ボス多くFC版とは違った戦略性要求される場面も多い。

※この「FC版とのゲームバランスの相違について」の解説は、「ファイナルファンタジーIII (リメイク版)」の解説の一部です。
「FC版とのゲームバランスの相違について」を含む「ファイナルファンタジーIII (リメイク版)」の記事については、「ファイナルファンタジーIII (リメイク版)」の概要を参照ください。

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