FC版とのゲームバランスの相違について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:12 UTC 版)
「ファイナルファンタジーIII (リメイク版)」の記事における「FC版とのゲームバランスの相違について」の解説
ジョブバランスの変更、敵の最大出現数の制約に伴う主人公および敵キャラクターの能力の変更並びに新たな武器防具の追加およびFC版に既存の武器防具の能力変更などにより、リメイク版のゲームバランスはFC版のそれとは乖離している。ここではそれ以外のFC版との特徴的なゲームバランスの差異を記述する。 いわゆる中ボス(『FFIII』のボス参照)を倒すと、戦闘終了後に、HP・MPが完全回復し状態異常が治癒され、戦闘不能だった者も完全回復した状態で復活する。 一部ダンジョンの構造が簡略化されており、FC版でテレポ・デジョンが使用不可能だったダンジョンでもテレポ(リメイク版ではデジョンのワープ効果はなくなっている)が使用可能になっている。 エンカウント率が見直されている。 ボスを含む多くのモンスターのギルおよび経験値が増えているため(ボスの場合はランドタートル以外全部)、レベルが上がりやすく、ギルもたまりやすい。ギルの場合は10倍以上、経験値の場合は10倍弱増加しているボスもいる。 1ターンに複数回攻撃、および攻撃パターンの多様化した中ボスも多く、FC版とは違った戦略性を要求される場面も多い。
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